

シュタインズゲート

シュタインズゲートをのろのろとプレイ。
まだアサクリすら終わってないのに、どんどんゲームが増える。

11日には斬撃のレギンレイヴも買うぞ^^
地球防衛軍のSANDLOTと聞いたら黙っていられない。あとみゆきちがいるので、それだけでも買う価値が^p^
オンライン協力ができる防衛軍と思えば、これ以上にないくらい最高じゃないか。


だからシュタインズゲートは何としてもあと3日で終わらせなければ…。
まだ4章に入ったところだ。話もまだまだな感じだし、あとどれくらいあるのだろうか。

話はよくできていると思う。
興味を持つ感じだし、つかみのインパクトも良い。少しずつ進展していく感じが楽しい。
若干小難しいのもあるが…。今後が楽しみだw っていうか4章まで進んで、話自体はさっぱり進んでいないようにも思える。前提条件が少しずつ分かってきてはいるが、大筋は全く進んでないという感じ。
ミンゴスが出ると聞いたから飛びついたが、ミンゴスのキャラがあまり好きな感じではなかったww 後半おいしくなるというので期待している。
まぁ、まゆしぃのキャラが一番うっとうしいのだが…。ゆかりんのキャラとモモーイのキャラは良い。特にゆかりんのキャラがイチオシ。
なんだかよくわからないけど男の娘も出てくる。話に絡むのかよくわからないが、少しラッキーでした^^b

いたるところにあふれる厨ニ病…というかテンプレ的ネタの厨二秒で溢れてて時々痛々しくなるほどだww
さらに2ちゃんネタも豊富に盛り込まれてるし、舞台はアキバだし、もうこれ普通の人に売る気皆無だなwww 
PCげーなたともかく、コンシューマで出してこの敷居の高さはスゴイww でもプラットフォームを考えたら箱○でした。箱○なら仕方ない。
一般人は箱○見てからPS3購入ですよね^^b ノンオタクは間違ってもこのゲームを買うことはないな…。

若干長い気もするし、余計な会話パートも多いが、話はよくできていると思う。
しかしなんていうか、あれだ。最近のエロゲーとかって、色々と演出とかエフェクトと囲ってるけど、シュタインズゲート(はエロゲではないが)は演出があんまりないので、小説で読めばいいじゃんって気もするw
とはいえ、感動するシーンでそれらしい音楽が来るとそれだけで泣きそうになるので、このゲームの後半がどういう展開かはわからないが、きっとゲームでよかったと思う時が来るはずだw

それにしても恐ろしいくらい評価高いな…。

アサシンクリード2その2

全然進まねww
適当に街のビューポイント探ししたり、簡単なクエストやったり、街を発展させたり、衛兵ぬっ殺したり、人から金スッたりしてたら、あっという間に時間が過ぎていく^p^
やり込み要素と言うか、探索系の出来ることが山ほどありすぎて、完全クリアはかなり難しそうだw
ストーリーを追うだけなら、目的地もはっきりしてるしある程度やりやすいとは思うが…。
街がめちゃくちゃ広い。
屋外での活動がメインなので、家の中まで作らなくていい分、外の作り込みがスサマジイ。人も滅茶苦茶いっぱいいるし、っていうか多すぎるくらいいる^p^lll
フィレンツェの街が本当に広くて、しかもその広い街の中で読み込みがないのが素晴らしい。あれだけの建造物や人がいるのに、処理オチもほぼないのがいいね。
高いところのビューポイントで、ゲーム内のマップの行進をするときに、カメラが後ろに引いて街の景色が広がるところは、流石に主すぎてやや処理オチ気味だったが、それでも大して気にならなかった。

フィレンツェ以外に、主人公の拠点の街が一つ。これは街の外周部分含めてもさほど広くない。広くないけど、街の施設とかのレベルアップができたりして、ちょっと箱庭的な感じにもなっている。
街のレベルアップをすると収入が増えるので、収集品を買い集めるのにも役に立つ。

それら以外に、中くらいの街がひとつあった。
これはまだイベントで一回入った程度なのだけど、そこそこな街だった。多分また行くことはあるのだろう。
なかったとしても、好きな時に行けるからいいか^p^

もう一個くらい街はあるのだろうか。
久しぶりにはまれそうだw

ただビューポイントが多い割に単調なのがいまいちなところか。
もう少しどうやったらたどり着けるのかなーとか思うパズル的な要素がほしかったかもw ほぼ同じ構成のばっかりたってるので、サクサク上ってサクサク終わる…。

アサシンクリード2

わりと前からやってみたいと思ってたけど、ついに買った。
久しぶりに箱○のゲームを買ったぞおお。

ゲーム開始して間もなく濡れ場があるのが、18歳以上推奨ゲームのなせる技なのか^p^
縛り首で人が死ぬシーンがあったりと、なるほど意外と描写がえぐいなと思うけど、別に大したことはない気がする。幼い時に見た、金田一少年のドラマのが怖かったわ^pp^p^

早速プレイしてみた。
戦闘はイマイチだろうか。オブリビオンといい、洋ゲーの箱庭系のゲームは、戦闘がイマイチだ。
戦闘の操作性はそんなによくないしなあー。
一人称か三人称か選べるのはいいw 一人称であんなに飛びまわったら酔うわ…。COD4とか、酔って出来なかったヘタレです。

ひたすらに広いマップ、邪魔なくらいうろついている人。
騒がしかったり、ぶつかると文句言ったりと、よくできてる。日本のRPGと比べれば、街の空気がすごいよい。だからと言ってテイルズとかの街が嫌いなわけじゃないけどな^p^
しかしこんなに綺麗で、よく作り込まれてると、やっぱ和ゲーの将来が少し不安になる。日本でしか売れないし、日本でも売れなくなってるあたり、不安だ。

アクションもよくできてる。壁とかをよじ登って、屋根の上を走りまわったりしているだけでなんか楽しい。
ストーリーは1をやってないから初め???って感じだったけど、今のところ特に大きな問題はない。
ロールプレイしてる感じが良く出てる。
グレイセスはなんかお使いをやらされてる感がひどかったからなあ。アサクリ2もお使いと言えばお使いなんだけど、攻略の仕方が自由なのがいいのだろうか。

うっかりボタンを押し間違えて、街の人ぶん殴ったりしてしまうことはよくある^^



あとなのはのPSPもアマゾンでぽちってみた。
ゲームの評価はいまいちな感じの声も聞くけど、キャラゲーと割り切ればなんとかなるべ^p^
A'sのあとだか前だかの話?なのも気になるところだし。

箱版ソニックその2

昨日の日記は10時間弱程度触ったくらいの日記で、まだあんまりなれてない部分も多かったので、今回はもう5,6時間やってみたw
ソフトも本体も人のものなのに^^lll しかも途中からのデータだから難易度の低いコースじゃなくて、いきなりちょっと難しいところから始めたw でも操作自体はそこまで複雑じゃないのですぐ慣れる。
途中からのデータなのでストーリーとかは知らないw だから特に触れません。

…こんだけやっても自分の箱○のセーブ媒体じゃないから実績加算されない。実績気にしてゲームやってたわけでもないので、楽しめればいいかなと思っている。


チュンナンやシャマールといったエリアの昼ステージは結構難しかった。
チュンナンは中国っぽいステージ、シャマールはイスラム圏っぽい感じのエリア。

どちらのコースもショートカットがあるんだろうけど探せないw よくつまずくソニック。爽快な走りとはとても思えないレベルw
でも街の中を走るのは本当に爽快。ビュンビュン進んでバンバンもの蹴散らして、止まらなければ凄い速い。
ぶっちゃけ何が起きてるのかわかってないくらい速い。最早体でリズムを覚えて障害物とかをかわすしかない。見てからかわすとか無理なので覚えげー。


ECというエリアはどうも夜ステージをやってからじゃないと昼ステージができないようなので、しぶしぶ夜ステージへ。
昼ステージだとどんなにへたれても10分あれば終わり、快速急行ソニックだと2分強で終わったりする。
夜ステージは15分とかかかるw 探索してると本当に面倒くさい。
操作になれると、ちょっと敵を倒すのとか楽しくなるけど、それもちょっとの間だけ。
あまりの連戦っぷりに飽きるw でも戦わないと経験値が入らない仕様。むやみやたらに敵わけばいいってもんじゃねーw
昔やったSFCのセーラームーンみたいなゲームだw
あるエリアに進む、敵が出てくる。全部倒す→GO!みたいな。ホントそれの繰り返し。でもちっちゃい敵をまとめてぶっ叩いたりするのはなかなか爽快でしたw
ただ、この夜ステージをソニックでやる必要があったのかはわからない。

夜ステージのアクションは、慣れればとても簡単。ただカメラワークがひどすぎるので、それが難易度を上げている。ギミックとかは凄く簡単。
ただ、本当にカメラワークがあんまりよくないw 高橋名人の教えも守らずぶっ続けでやってた自分も自分なのだが、酔ってしまった。


普通の雑魚より大きなサイズの敵が、夜ステージの中ボスみたいな感じでコースの中間地点やゴール付近にいる。
そいつを倒すのがホント作業でつまらない。ヒットアンドアウェイで戦えば余裕。ただカメラワークの問題が影響して、ちゃんと戦ってるのになんでかストレスたまるw

カメラワークはマリオとかをぜひ参考にしていただきたいw マリギャラやったけどカメラワークでストレス感じたことはなかったぞ。もちろん個人差はあると思うけども。
村の中での昼ソニックのカメラは、マリオ64のマリオ視点みたいな感じといえばてぃんとくる人もいるだろうかw
夜ステージのカメラワークは、マリオ64のボム兵の戦場のワンワンの杭をヒップドロップする時のもどかしさに似ているw

夜ステージではコマンド入力でたくさんの技が出せるけど、大体どれも似たようなもんなので結局連打ゲーになるw
もっと面白く戦闘ができるように考えてみるか…。
夜ステージのいいところは、太陽や月のメダルを探しやすいってことかな^^
あれがないとステージが出てもいけなかったりするから、数多く探せる夜ステージは必要ではある。


で、なんだかんだやってたらECの昼ステージが出ました。
街中を飛び回るみたいな感じのステージだったので、ちょっぴりミラーズエッジを思い出したが、全然そんなステージじゃなかったぜw
街中を飛び回るのは飛びまわるが、むしろ飛び回りすぎなレベルww
今までのコースはコース取りが難しかったが、ECの昼コースはかなりコースをとりやすく、ビュンビュン飛ばせるw
久しぶりにちょっと頑張ればノンストップで行けるかもしれないコースだw

今までの難しい昼コースじゃ、各駅停車のハリネズミだったけど、久しぶりに急行くらいのスピードが出せたw


いいゲームではあるけど、残念な部分も多い。最近こんなゲームばっかだw
ロードは長め。わりと頻繁に入る。インスコなしの状態です。
ECではマップに人が多いからか、それとも鳥がいるからか、フレーム数が下がります。まあ村だけなので気にしなくて良いレベルw
時々オブジェクトの読み込みが間に合わなくて近づいたらぱっと出現したりする。あとから読み込まれて出現するのは、つぼとかどうでもいいものだったりするので、特にこれも影響なし。


前回の日記になぜか拍手がついてて驚いたw 拍手してくれた方ありがとうございますー。

箱版ソニック

兄が何故かソニックが最近とても好きらしく、前はWii版のソニックワールドアドベンチャーを買っていて、それを実家で触らせてもらったんだけども、今回はXBOX360版のソニックワールドアドベンチャーを買って実家に持ってきていた。

XBOX360というか…まぁ箱○なんだけど(こっちのが変換しやすい不思議w)も、ソニック専用機体になっているようだ。
どうもWii版は箱版・PS3版と比べてコースが少ないのが不満だった様子で、折角だからグラフィックいいのもやってみようとのことで、箱ごと買ってきたらしい。

で、またちょっと触らせてもらってみた。
自分の箱○じゃないので、いくらやっても自分には実績がつかないわけだがww


画面はとてもきれいw
Wii版もやったので明らかに差はある。これは当たり前の話。
あとコースが複雑なのかな。背景の描写も凄いし、スピード感も凄い。
ただ、ステージは完全に覚えゲーで、初見じゃ快適なスピード感は得られないw ただ近道とか早く行ける道を見つけていけた時は脳汁が出るw Wii版はもう少しコースが単調だったので、てっとり早くスピード感は得られるかも。
それに明るい色調で見ていて楽しい。ただWii版と違って目が疲れるw 視覚から得られる情報が多い上に、スピードが物凄いから目が必死で追いかけているのかも。
結構慣れるまで難しいかもしれない。日本受けしないのもこの変なのかな。
とてもきれいなんだけど、村の中にいるときのカメラワークの悪さはちょっと残念。あと、村の中で若干処理落ちしてるのも残念か。
通常のコースではそんなに気にならないので、気にしなければよし^p^b コースの中でのカメラワークは、いきなり変わると確かにあわててしまうけど、Wii版よりダイナミックな演出も多く楽しい。


…とここまでが昼のステージの感想。
ソニックワールドアドベンチャーは昼と夜とでコースが変わる…というかソニックが変わる。
夜は音速のハリネズミじゃなくてウェアホッグという狼っぽいのになって戦うアクションゲームのコースになる。


で、このウェアホッグステージ、Wii版でもいい加減面倒くさかったが…箱版でもやっぱり面倒くさいw
コース自体つまらない上に操作性があまりよくない、カメラもあまりよくない。そして何よりあまり楽しくないw さらに長い。
難しいかと聞かれれば難しいんだけど、ステージ的な難しさよりもむしろ操作性が悪いせいで難易度が上がってる気がしてならないw やってることだけ見れば、普通のアクションゲームなら大したことないレベルなんだけど、なぜかやりにくい。
操作性の悪さで感じるストレスを難易度と勘違いしているのかもしれないw
敵と戦う場面も、なんというかあんまり爽快感もなく、作業してる感じ。


昼ステージは綺麗でしかも快速って感じでとてもいい分、夜ステージのつまらなさと長さはきつい。
ステータスのレベルアップも昼のソニックはすぐマックスになるのに、夜はやたらとレベルアップできるw
昼ステージだけだと単調な気がして作った夜ステージなんだろうけど、もう少し煮詰めてほしかったw
