

くるくるプリンセスの2

テイルズが始まっていたようだ^^
まさかのアイマス服課金ww しかも意外と可愛いのが困る。
やはりテイルズを買って正解だったようだ…。ストーリーとかには全く期待しないが可愛ければいい。
ええ、3着で1200Wiiポインヨになります。また搾取されてるよm9(^Д^)俺プギャー

FFはネガキャンだけ見てると、存外にひどいように見えるが、まぁそんなことはないんだろうきっと。
うちの職場でも買ってる人がいるので、クソゲーじゃないといいんだけど^p^
まぁ映像が目当てとかいってたから、間違っても外れ引いたとは思わないだろうか。


くるプリ、ようやく国内大会をクリアして、世界へ旅立つとこまで来た。
初めのプレイだからか、難易度がやさしいと普通しかなくて、普通を選んだんだけど、相手が弱すぎてどうしようもありません。
ま、まぁ子供向けのゲームだしこんなもんよ。でも1位の自キャラが2位に100点以上差をつけて勝つのはどうかと思うんだ^p^ 勿論採点方式はホンモノのやりかたではないw
大会は既に自分の最高得点記録に挑戦するものとなった。ライバルは弱すぎて相手にならない^p^ 難易度超超超難しいくらいでちょうどいいレベルかもしれない。そんな難易度は多分ない^p^

キャラは相変わらず可愛い。不快になる要素がないところがまた魅力^p^ 男キャラもテンプレなイケメソキャラでかっこいいわまじで^p^
イベントはホント適度な感じ、ほどほどに少なくまとまってるのでサクサク進む。

お金がたまらなくて衣装が買えない><と思ってたけど、まずまず買えるのでいいかなーと思うようになった。
全部買いそろえようとするとかなり大変だが、それもいずれできるんじゃないか。
ミニゲームの難易度の差が激しく、さほどもうかりもしないので、これを何度も繰り返して全部衣装を買おうとするとクソ大変なうえに飽きる。ミニゲームは手軽だがつまらない。
ただ、クリアするだけならたいしてやる必要もなさそうなので、マイナスではないw

スケートの技を覚えるのが面倒。最速で6回やれば技レベルはマックスになるけど、一回1分くらいかかるので案外面倒。技レベルを上げるのはホントに作業です。
でも実際は、レベル上げなくても勝てるように調整されてる様子。これもまた気にしないでいいのかも。趣味の問題。

とりあえずアイマス衣装にホイホイつられて、マリオやるつもりだったけどテイルズやるわwww
で、未来の自分からお金を借りるカードを使って、早速購入した^p^
勿論まだ着られないwww ストーリー0の状態で買うとかふへへ。まあせっかく買ったゲームだし、楽しみたいよね。
服買うだけで楽しめるとか安いもんじゃないか。

くるくるプリンセスとユグドラ

くるくるプリンセスがまさかの良ゲーで、買っといて何だけども正直驚いたwww

初回はピンク色の髪の子しか選べない、と言うところを除けば意外としっかりしたゲームだったw
何だかよくわからないところで、漢字が開いてあったり、漢字のままだったりするがww

絵がすっごい可愛いのwww ゲーム中の立ち絵もクオリティ高い。
あと、イケメソも4人も出てきちゃって。イケメソのくせに15歳の子に手を出すんですね。イケメソならゆるさr(ry

スピンやジャンプと言ったフィギュアの技がレベル制になってて、練習すると得点が上がったり、ステータスの育成も大まかだがプレイヤー任せになってたりと、やり込もうと思えば意外とやり込めそうな作りになってた。
子供向けなので、多分何も考えなくても勝てるようにはなってるだろうw
技を出す時に、タッチペンで図形を描いたりなんだりするんだけど、その判定が意外とシビアな気がする。
タッチパネルのレスポンスがずれてるうちのDSLiteでやらんでよかった…。


主人公の4人以外にも結構登場人物が多くて、可愛いのも結構いて、でもあんまり絡みがなくてもったいなかった。
結局はうちの子が一番かわいいで終わる^^
衣装もそんなに数はないけどなかなか…。というか3Dポリゴンがなかなか…。DSなのに不思議と可愛く見えるポリゴン。
アングルがエロいからか^^lll あの見え方は反則だと思う。
ポリゴンだけ見れば、アイマスDSやガルモよりもイケル…気がしないでもない感じはする。
ただ単に個人の趣味かもwww

ショートプログラムとかの技構成も自分で考えられる…ようだけど、その辺はよくわからないのでオススメとかにして終わっている。
一応自分の出番の映像は記録できる…?のかな。なんかカメラマークが出てた気がする。
例によって説明書はセーブの仕方くらいしか見ていないので何とも言えないww
セーブはちゃんと4個あるので、1人1つずつに割けるぞー。


ユグドラも少しやった。
こっちよりむしろ、くるくるプリンセスの方が楽しいというのはどうしようもないw
まだ序盤だからやれることが少ないのと、起きるイベントが少ないので何とも言えないけど…。
考えてたSRPGとはちょっと違った。
あと操作のほとんどがタッチパネルのみっぽくて、きついw

もう少し領土が広まって、軍勢が増えてきたら楽しくなるだろうか。
前作をやってないのがダメなのかな^^lll

ダン→ダムくらい燃える感じだと嬉しいんだがwww


原稿はー…まぁなんとかなるかなあ。

実はNweマリオWiiとテイルズオブグレイセスも買ってあるw
俺、原稿終わったらゲーム三昧するんだ…。
ポケパークも買おうと思ったんだけど、SRPGやりたいなーと思ってたところにユグドラ・ユニゾンが発売されてるのを見て乗り変えてしまったw
月末にゼルダも買おう。来月にツクールDSも買おう。

トレーナーカードの☆集め

とりあえず、ポケスロン制覇(ゆうじょうの間入り)と、かがやくはっぱ5枚集めて、殿堂入り合わせてトレーナーカードには3つの星。

ここまではダイパと比べてもゆとりw
ポケスロン制覇は時間かかるものの、1部門だけとはいえ、ポフィンづくりに精を出さないと勝てない上に、マスターがあんがいきついコンテストと比べれば楽。
何より一人でも余裕なので、友達のいない大きなお子様にも安心の設計です。
早ければ3時間くらいで終わりそうな難易度。簡単すぎる^p^

かがやくはっぱは攻略サイト見れば30分かからない^p^
逆に攻略サイト見ないと永久に無理かもしれないレベル。
地下探検のプラチナフラッグと比べて、友達がいなくてもでk(ry


あとのこすはタワー100連勝と、図鑑完成か。

図鑑完成は時間だけ使えばできる。ただパールでも493匹やったのに、また493匹集めんのかよ^^という気分もあるけどww パールの資産を有効に使えば、前よりは早く集まりそう。
何より最終進化系は全部パールにいるので、面倒なのは送ればよし。
だがパールで100時間近くかかってた気もするので面倒くさい。タワーができたらやるかもというレベル。


バトルタワー。これが一番難しい。
うはwww俺ポケモン廃人だからwwwwとか言ってても、タワー100連勝はマジ無理なレベル^p^
パールは眠りの仕様がアレだったのもあって、比較的楽にいけた…気もしなくもないがやはり運ゲー。
シングルに至っては最早無理。50すら難しい。ダブルでも厳しい。
努力値個体値は相手も振っている上に、人間が使いそうな戦法、タワークオリティと呼ばれる、何故か敵に圧倒的有利になる運ゲww さらには純伝説(犬鳥ラティレジヒードランクレセリア)を使ってくるというスサマジイ仕様。
これを抜くのはかなり厳しい。そもそも子供に勝たせる気がない。

パールでは行けたんだけど、同じPTでSSでやると結構危うい。むろんダブル。
今SSで63連勝中。負けたらDSiごと窓からほうり捨てそうだ^^

パールでは全部の☆を集めたブラックカードになったが、はてさてSSではなれるだろうか。
ぶっちゃけバトルタワー100連勝すれば、もう勝ったも同然なんだが…。逆にこの連勝記録が終われば、図鑑とか集める気も失せる。


でも意外とタワー楽しいんだよね。
ゲーム中のCPUが雑魚すぎる分、レベルフラットで、後半努力値振ってくる上に、戦法もかなり人間に近くなる(交換受けがほぼないのと身代わりの使い方がいまいちなくらいか)ので、正直廃人がソロでプレーするならここしかない。
っていうか個体値厳選して、性格特性厳選して、努力値振って、技も考慮したポケモンを育ててたら、ここ以外相手にならんしな…。
だがそんな優れた相手と戦えるバトルタワーがあっても尚、実際の対人戦のdkdkwkwk感はスゴイ^p^
いろんな人と戦いたいね。

ポケットモンスター

ソウルシルバーを買ったぞー。

しかしダンダムやらラブプラスやらをやってたので積んでいた。
ダイヤモンド・パールの時は大分やった。でも今回はあんまり時間がなくてなかなかやれそうにない気がする。
まあダイパの時もゲームをやっているのか卵を孵す労働をしているのかわからない状態だったんだけども…。

来月開催されるポケモンのオンリーに、手伝いながらも参加するかもしれないので、尚更ポケモンの作成が急務となったw
本はだしません。サークル参加しません。

ただ個体値や努力値を気にし始めると、クリアまでの間に捕まえたりするポケモンをまともに育てる気があんまりしないw
精魂こめてレベル上げしてクリアしても、そのポケモンはそもそも対人戦では使えないレベルの強さになるので、無駄になってしまう。
ポケモンの性格くらいなら粘っても大した時間かからないのでいいんだけれど、個体値・努力値をストーリー中に気にしてレベル上げするのは至難。
ストーリーにかかる時間なんて、クリア後にポケモンを作る作業の10分の1程度にしかならないので、その程度で面倒に考えることもないのかもしれないけど…。ただ、明らかに無駄になってしまうとわかってて育てるのもまた苦痛w

そんなわけで、まだダイパをやっている。
あらかじめダイパで個体値・努力値・性格を考慮したポケモンを、できる限り低レベルの状態で作ったのをシルバーに送って、シルバーのストーリー中にレベル上げれば生産的じゃないか^p^
個体値は生まれた瞬間に決定(実は卵もらう時に決定してるが)、性格も生まれたらすぐわかる、努力値はそもそも511ポイントしか触れないので、ポケルス感染させて、取得努力値アップ系の道具持たせて、さらに薬漬けで100ポイント振れば…やろうと思えば10レベルくらいで完成させることができる、はず。

ということでポケモンを孵す作業を始めた。
キモリを作成中。不思議なあめが11個しかないというだらしなさのせいで、個体値の判別がうまくできない。プラチナがないので、めざめるパワーの属性がわからないという地獄。

レベル10までだと大まかな個体値しかわからない。
今日生まれてきたのだと
HP 10-19
攻撃 30-31
防御 10-19
特攻 31
特防 30-31
素早 30-31
の臆病キモリか

HP 20-29
攻撃 20-29
防御 20-29
特攻 31
特防 20-29
素早 30-31
の臆病キモリがよさそうだ。
ただ、特殊型にするには、めざパの地面・氷・岩のどれかがほしいところ。でも個体値がわからないからタイプがワカンネー。ためしに覚えさせて、弱点の敵に使ってみればわかるんだが、それも面倒。
個体値は31が最も高くVと呼ばれてるけども、個人的には2つ目のキモリのほうが安定すると見ている。こっちのめざパがいいタイプで、なかなかの威力だったらいいんだが…。
とりあえずカクレオンにぶち込んで、タイプだけでも判定しよう。


金銀ということで、音楽にも期待している。
懐かしい音楽がたくさん聞けそうでwkwkするw あと、カスミは可愛い。

ダン→ダム

たまりにたまっていたヨドバシのポイントを大いに使って、ダン→ダムというゲームを買った。
ラブプラスもポケモンも合わせて買った^^ ヨドバシポイントたまりすぎです。

OP曲が何故かものすごい電波でワロタw
電波ソングである意味が全くないところがまたすごいw 狂乱家族日記のOPに近いものがある。

説明書は…パラパラとみたが、基本操作と施設等の情報くらいしか載ってなく、どう立ち回るかは全部自分で何とかせい^^ という感じだったのでとりあえずスタートする。
ものすごい親切なチュートリアルつきだったw

ゲーム内容は、町防衛シミュレーションRPGみたいな感じで、自キャラは軍師的な立場で、部隊に指揮をする。
実際はお手軽設計で、町を防衛するチーム、探索するチーム、敵本拠地へ侵攻してあーだこーだするチームなどに割り振れば、自動で戦略シミュレーションパートは進む。
ただ守るだけでなく、採集や侵攻にも部隊を割り振らなければならないので、さじ加減がやや難しい。
部隊は割り振った内容の通りに活動し、1日が終わるまで任務の変更はできない。シミュレーションパートでは、活動・停止・退却しか指示できないので、ダンジョン内をどう歩くかはオート、戦闘もオートとなる。

ストーリーは、日単位で進む。昼に準備して、魔物が活動する夜に戦闘になる。1日につきイベント1個みたいな感じで日を繰り返す。
採集部隊がとってきた素材とかで装備作ったり、施設を拡張したりと色々やることもある。
バランスもよくできてるし、だんだんとやってみたいことも増えてくるいいゲームだw
この夜に戦闘というのがポイントだ。夜の間は砂時計が表示され、全部砂が落ちると朝になって強制的に戦闘が終わる。
だから夜が明けるまでにボスを倒さなければならないという、タイムリミットがつくw 後半になってくるとボスがダンジョンの奥深くにいたり、HPがくそ高かったりするので、時間制限はかなり厳しい。
ちなみにボスのいるダンジョンには3部隊、街には6部隊置くことができる。ボスのいるダンジョンは敵がわんさかいるので、倒しつつボスにいき、さらにリミット内に倒すというのはなかなかの難易度。

採集で集めたもので武器を作ったりとかもできるので、色々と奥が深いゲームだw

大分前に発売されて全く注目されなかったけど、買ってみたらいいゲームだったw
ゲームバランスもいいし、ストーリーもさっぱり短くてストレスはたまらない。
ただ1日1イベントで、イベント数がかなりあるので、クリアするまではかなりの時間がかかりそうだ。もう25時間くらいやってるのに一向にクリアできないw


今日はアイマスのCDの発売日だったのに、全巻購入特典用のスタンプカードを忘れて買えずじまい。情けない。
