

暁のアマネカと蒼い巨神

くまさんチームの「蒼い」シリーズはトリスティア・ネオスフィアとやってきてはいたので、いまさらながら買ってみた。
PC版はまだ高かったので、移植後のPSP版を買ってきた。

シリーズをそこそこやってるのに、何で買わなかったかというと、主人公が変わったからなのだが…、やはり全編通して見ても前の方が主人公好きだなあw
前の主人公のナノカもナノカで無敵超人みたいな天才だったが、今回も今回で天才である。その天才ぶりがある種の爽快感を出すから、いいところだ。
ただ前回の主人公と比べると、全体的にキャラ付けが甘い感じがした。主人公を掘り下げるところがあまりなくて、ストーリー上いいように機械的に動いてる感じがした。
天才だから、物語の作る人の思う通りに動くし、プレイヤーはわかりきってるのにゲーム中ではつまづいてもたつくこともないw それどころか、突飛な考えが出てきて、それがうまくいく。
前回はそれでも主人公はまだ未熟でもあったから、ストーリー的にピンチになることも多かった。
今回はあんまりピンチにもならなかったしなあ。でかいこと言って本当にそれを実行しちゃうパワフルなロリではあったが、それ以外の性格は薄くて、キャラ的にイマイチだった。

主人公がイマイチに感じるのは、主人公のキャラ付けがイマイチだからだけではなかったw
ストーリー進行というかゲーム的にやらされてる感が激しいせいで、本当に機械的にゲームが進むせいもある。
ダンジョン探索ゲーかな?と一瞬思うパッケージ。
チャプターごとに区切られている本編ではレベルアップの概念がない。レベルはチャプターを進むごとに全キャラ1上がる。いくら探索をしてもレベルは上がらないので、弱いキャラはいくら使っても弱いw
また、武器の概念もあってないようなもの。固定の武器を初めから最後までずっと使い続けるだけ。
さらに攻撃方法もほぼ差がないw 多少距離に差はあるものの、本当に多少すぎて差がないw
弱いキャラはずっと弱いし、強いキャラはずっと強い。
自由にチームを組んで探索できるっていうのに、これじゃチーム組む意味もないw
後半行ける場所が増えて、目標の探索スポットが同時に3つ解放されたりもするけど、普通にやっていれば焦ることもないので、エース級のチーム1個か2個作れば大体事足りる。機動兵が強すぎるw

ダンジョンもダンジョンで中途半端。
中途半端というより作りが粗すぎるw
ギミックはほぼなし。あるのは宝箱と扉だけ。
しかもどのダンジョンも1フロアしかないくせに使いまわしがwww 何がしたいんだろうか。
名声値を上げるためにダンジョンに潜り財宝を取ってくることになるけど、名声値はすぐチャプター上限までたまるので、途中から宝箱もスルーして、ダンジョンクリアだけするようになった。
単純に面白くないし面倒。

せっかく得た財宝。ブラックマーケットで売れば高く売れるが名声が下がる。普通に売れば名声があがるが、安い。
このバランスがキモなのかと思ったが、全然そんなことなかったぜ。
序盤のほんの一瞬だけ、レンザンという機動兵が来た時だけ、ブラックマーケットでお金ためないと回復役や燃料がきついが、それ以外は普通に店売りで全然平気。常にお金は余る。
レンザン加入時も、正直ブラックマーケットがなければないでお金に困りはしなかったw
ただ、何かにお金使うかもな、と思ってためてただけ…。そして使い道はなかった。

とまあ、ゲーム性は個人的にクソゲーの域に来てるレベルだった。
ネオスフィアの出来は大分良かっただけに、残念。あっちはあっちで色々無双ゲーではあったがww


ストーリーについては、キャラ設定が弱い、主人公以外のキャラが影が薄いし、バックグラウンドがほぼ見えてこない。リエがうざい。主人公の出自とかを一部の人間以外に隠したままにしてて、本当に仲間なのか怪しい。
結局、主人公よりよく知っている前作からのキャラ(前作では敵だったが)が解決することが多い後半。盛り上がっているんだけど、何故か規模が小さく見えるラスト…。
と、これだけ除けば良かった。後半にかけて、段々序盤との絡みがわかってくるんだけど、どんどん盛り下がりもする。
でも序盤はなかなか楽しいストーリーだった。

前作のキャラがほんの少しだけ出てくるのは嬉しい。まあ本当にほんの少しだけで活躍もほぼないからイマイチなんだけど。

一番いいのは絵wwww
これだけでおなかいっぱいになれる。
こつえーの絵は最高だな^^b イベントCGが出るのが楽しみなゲームだったw


PSPの操作性はかなり悪かったw
アイテムを選択するとかってに効果とかが表示されるんだけど、スペック的にしんどいのか、ラグがある。それがいらっとする。
他の部分のロードは少なく、良かった。
あとダンジョン内での移動のしにくさは大きなマイナス点だと思う。

クリアまでの時間は20時間くらい。早ければもっと早く終わると思う。
中の下か下の上くらいのゲームだった。

信長の野望天道

信長の野望は革新からしかやっていないという、正直経験浅い自分だが、天道はイマイチだと思った。
買ったのはPC版。革新を結構やってた身としては、このゲームを普通のコンシューマでプレイするのは何となく面倒な気がした。

信長の野望天道のいいところ。
・グラフィックが多少綺麗。
戦闘で部隊を合わせて出せる。革新は武将3人までで、兵力は一番多く持てる人の上限までみたいな感じだったが、今回は個別に兵力を持って合算で出撃できる。
また陣形等の設定で能力が変わったりすること。
技の連携もいいぞー。

・街道を作れるところ。
うん、まあそれだけ。街づくりの基本と思えば何となくwkwkする。

今のところこれくらいかwwww


悪いところ。
・マップが見難い。
革新の方が見やすい角度から見えた気がする。
街道が導入された分広いし、全体を把握しづらい。

・町が既に初めから出来てて、位置がかえられない。
つまり戦略的に必要な場所に必要な街が作れないww

・兵力0の敵が武将単騎で突撃してきただけで落ちる街。
ブラウザ三国志じゃねえんだぞwwww
今作から街も落とせるようになったんだけど、守りとかクソもないので、武将単騎で来ただけで落ちる。

・落ちるだけならまだしも、建てた施設も全部死ぬ街。
落ちたら今まで街並に建設した施設が全部壊れるww
資金浪費ゲーか、これww
街落ちるならせめて街に駐屯させてくれよww 街の外で部隊士気を上げる施設も作れるんで、そこに滞在して守りを固めるべきかとも思ったが、兵糧減るし、戦力は回復しないしでいいことがないw

・案外もろいというか役に立たない砦と櫓
AIがあほだから街とか落とす前に櫓とか落としに行くだけのおとりにしかならないごみw

・やたらと好戦的なNPC
まるで蛮族www そんなに頻繁に街攻めにくんなよww
隣のお城も全部敵。同盟じゃなければ全部敵。同盟も一方的に打ち切られるまさに裏切りゲー。
しかも自分の本拠地からにして攻めてくるから意味がわからない。
革新じゃそこまで攻めてこねえぞwww

・匠の街じゃないと技術研究できないクソ仕様。しかも1つの街で1個研究したら終わる。
技術移転しないと技術の研究ができません^^
つまり匠の街を奪い取らないと一生かかっても研究できない。
しかも匠の街も攻撃されると落ちて、挙句の果てに研究技術が喪失するというクソ仕様ww
革新は適性が高い武将が集まってるところなら研究できたからなあ。

・研究するために資源がいる仕様。
鉄山とか前にとったろうがwww→既に別の研究で使いました。
1つの山で1つの研究しかできないとかmjkt。

・意味のない街道。
結局壊すか作るかしかなくね。しかも壊したら敵はすぐ直しに来るし、ナニコレww
山にこっそり街道作って奇襲とかそういうのを想像してた。
そしたらシムシティの道路引くレベルでしかなかった。

・自由度のないシステム。
建てられる建物も少ないし、革新みたいに研究したら壊すとか、隣制圧したら櫓壊すとか、そういうことあんましないというか、出来ないシステム。だって町並みの種類も、位置も変えられないんだもの…。意味がない。
あれ・・・建物建てたら終了じゃね…。どうすんだこのゲーム^p^lll

・絶対言うことを聞いてくれない停戦・同盟。
外交もくそもねえwww まあ停戦ができないのは革新でもお約束か…。


これって街道とかどうでもいいから、一気に敵本拠地に突っ込んで破壊する方がいいんじゃね。
あれ、これって革新とどこが違う…。
戦ってても革新のが面白かったし、一体これは何をすればいいんだ…。
櫓も砦も弱すぎて、守りかためるにも固められないし、天道は地雷。
正直クソゲーと言ってもいいかもしれない。

なのはポータブル

ついに我が家にアイマス以外のPSPソフトがっ!
なのはPSPがやってきた。

どうでもいいけど、アイマスSPのディスクのUMDの中に髪の毛が入ってた。
何故…。
多分10か月くらいPSPの中に入れっぱだから、入り込む余地がないと思うんだが…。
UMDはMDみたいなケースに入ってるおかげで、髪の毛が除去できんwww萎えるーp-
まぁ入り込んだものはいつか出てくるか…。今アイマスSPもだいぶ安いし、廉価版出るし、もう一本いっとく?^p^


なのはPSPを起動した。
OPくらいアニメムービーにしろよ^^ と思わなくもなかった。
クソっ、バンナムは売れるゲームにしか気合を入れない。

ゲーム開始。
とりあえずなのはだろ^^ おじさんはなのはちゃんがだいすきです^^
近接戦闘はやっぱりダメだな^^ 敵のカウンターの反応速度がヤベェww
しかし、敵のレベルが低すぎて、バインドで動きとめて、ディバインバスターしてれば勝ててしまうぬるゲー。
対人はこんなこたぁないだろwwwと思いつつ、話が見たかったのでぬるま湯につかりながらプレイ。

キャラゲーに当たりなし、昔の人はよくわかってらっしゃる。
まぁそんなもんよね。ファンアイテムだ、ファンアイテム。
ストーリーはキャラ一人の時間で見ればすぐ終わる。スーファミのドラゴンボールより短いんじゃないか。話は可もなく不可もなく。特に驚きもなく、無難。

ゲーム部分は、なんていうか、もうちょっとなんとかならんのか^^ 
処理オチがやべえwww これ、まともな対戦ゲーの域に達してないんじゃないか…。なのはのアクセルシューターためうちと、敵の遠距離魔法が同時に出るだけで、処理オチしてる。
特にシグナムさんの飛竜一閃という技と、アクセルシューター出した時の処理オチがすさまじかった。

ゲーム開始(OPムービーでやや萎え・曲でちょっと盛り上がる)
  ↓
なのはでスタート
なのは可愛いなあ^p^
  ↓
対戦パートは…慣れないとダメか?orz
  ↓
処理オチパネェwwworz
これ対戦とかして大丈夫なの?orz いや対戦しないけどさorz
  ↓
もう終わりか、イマイチ感漂う
あんまりキャラとしてオイシイところもなかったなorz
ゲームとしては間違いなくクソゲー
  ↓
最後のお風呂シーン
やっぱ良ゲー
  ↓
EDのゆかりんの曲
やっぱ神ゲー

何度もやったらストーリー増えたりするのかなあ。カスタマイズ要素とかどうなんだろうか。
これもまたイマイチ、戦略性に欠ける気がする。
いずれにせよ、このままじゃ音楽と風呂しかない感じなので、色んなキャラやって面白い話とかあるのに期待。

あ、でもクロノ君動かせるのはいいよねっ!
なのはとクロノ君動かせるだけでいいかもと思わなくもない。

買ったのは限定版。意外とセット内容の物の品質は良いw
いっそゲームはオマケと考えてもいいかもしれない。

ポケモソとDLCと

ポケモン…。
バトルタワーは66勝で終わった。

そして、こりもせず今日もタワーを上った。65勝で終わった。
なんなんだろうねえ…この壁…。
52,3戦あたりで出てきた、クレセリア・レジスチル・ラティアス・ライコウは落とせたのに、
65戦目に出てきた、クレセリア・レジギガス・エンテイ・フリーザーは落とせなかった。
っていうか準伝説出してくんなよ、と毎回思うww しかもアイテムも持ってる上に、努力値個体値考慮してあるし…。
勝てねえ^^; とりあえずクレセリアはやめろ…な?^^
エムリットとかアグノムとかで我慢しろカスがああああ。


アイマスのDLCが11月25日から配信されるようです。
今回の目玉は新曲か…。
「またね」はTGSで初公開、CD未公開という新曲。ゲーム新曲では、久しぶりのしっとりした曲なので、M@STER VERSIONがCDに入るのが楽しみだ。
まぁ…「キミはメロディ」が12月発売のCDにようやく入るところを見ると、2月くらいかなーと思う。MLシリーズ等といい、CD新シリーズは2月スタートが基本だ^^
発売までは、とりあえずゲームで聴くか…。

曲が新曲ということで目立つ反面、衣装はややがっくり^^ 
別に手を抜いているわけではないと思うんだけど、L4Uからの逆輸入ってのはなあ。
それで1000円取られるのはなあw SP用に新しく作らないといけなかったのかもで、大変だったのかもしれないが…。でも新しく作るなら、別な衣装がいいよね^^
SP→L4Uの輸入は実は結構歓迎w 画質的にもクオリティ的にも大幅アップだし。
L4U→SPの輸入はイマイチメリットが薄いなあ。貴音と響に着せられるのがアドバンテージ! L4Uで着せて見慣れまくっちゃってるからかもなあ。
アクセサリも全部同じだしなあ。それでいて全部購入で「ぷちちっちゃん」がつくという…。
L4Uから持ってきたんだったら、全部購入で特典ってのは、ちょっとやめてほしいところだw
なんだかんだいって買うんだけどさ^p^^p^p^p^


アイドラ、春香さんが3人に増えるようです^^
公式でぱっと説明だけ見たら、まるで同人誌のような展開に思えるがはてさてw
春香さんが3人とか…夢のようじゃないか。ひとりおくれwww

最近何でか知らないけど、DLC買ってると、途中でPSNにチャージした金が足りなくなる。
その日の朝に足りるように入金してるんだけどなー。
どこで金額計算間違ってんだろ…。
余分に取られてるってことは…ないしなあwww流石にw

明日は

明日はモンハンGの発売日ですね。
出ても買えるかどうかわからないが・・・。っていうかWiiまだ箱から出してない^p^lll

ちょっと箱○のソニックが楽しくてww
慣れてくるとあのスピード感は脳汁でるなあ。
ただコース初プレイだと絶対にすんなりいかないし、結構難しかったりもするなあ。
スピード感がいいのに、スピードを殺さないとメダル集められなかったりとかも面倒w
でも良ゲーです。

Wiiは…。
とりあえずモンハンGは買うかなあ。前買ってたWiiソフト全部売っちゃってるしやるものがまだないから。
あと64のムジュラをバーチャルコンソールで買おうかなとか思ってる。時オカを凄い勢いで何周もプレイしたわりに、ムジュラはやっていない自分。
CMが怖かったから買うのやめた当時w 正直時オカの井戸とか闇の神殿ですら怖かったよww
へたれ。

あと星のカービィ3がやりたい。
スーファミの末期に出たソフトで、案外存在を知られていない。
スーファミのカービィっていったらSDXが知名度高すぎるけど、こっちも良ゲーとの評判を聞いている。
なので、ちょっとやってみたい。難易度は高めのようだ。
買ったとしてやる時間はあるのだろうか。


あとあと、ドリームクラブの新PVが出ましたね^p^
なんかいまいちこのゲームの内容がわからないwww
お酒飲んで女の子と仲良くなってゲームクリアなのかね。なんか歌ったり踊ったりしてるけど、これも仲良くなって酒飲ませるとできることかな?
胸の揺れ方とか不自然すぎて凄いが・・・。
イマイチポリゴンモデルに変態的執念を感じられないのが残念。レベルはすごい高いし安定してるんだけど、いまいち生気を感じられないというか。

まぁそんなことより、このゲーム、DLCはどうなんでしょうね^p^
有料コンテンツがあったら、ホストガールにリアルマネーを貢いででるのと同じだし、すさまじくリアルなギャルゲーになりそうだがww
だがこれほどDLC出しやすいゲームもそうそうないww プレゼントアイテムとか名前つければいくらでも出せる…。

はてさてどうなることやら^p^
