

アイマスライブ@パシフィコ

今日は滅茶苦茶に冷え込んだ空気と風に見舞われ、並んでた人は本当寒そうだった。
お疲れ様です。


今回のライブは、前半は比較的古い曲で、人気というか合いの手が入れやすい定番曲だった。
「乙女よ大志を抱け」とか「ふるふる☆フューチャー」とか「キラメキラリ」などなど^^

その後、エロ過ぎるチアキング+くぎゅのビデオメールと、今回めでたくご結婚とご懐妊なさった樹里きちのビデオメールを見て、後半戦へ。

後半戦はMA02の新曲郡+りっちゃんの未公開新曲ですた。
MA02の曲は、やよいの「スマイル体操」と春香の「START!!」、あとは「MEGARE!」が合いの手豊富で盛り上がる。
他の曲は格好良いのが多く、合いの手はやや少なめ。サイリウム振りながら聴ける曲が多い。今回はダンスもかなり気合入っていたので、見ていて楽しかった。
あと、直美さんの運動量ハンパネェ…。体力もすごいが、歌いきれるパワーもすごいなww
MA02だと、響の「TRAIAL DANCE」がいい。ぬーぬーの裏声の出し方がすごいツボだ。

あと「The world is all one !!」はいい曲だと思う。アイマスの各ソフトのテーマ曲はどれも良いw

あとアニメについても発表があったw
まさか重大発表がアニメとはwww
アイマス2については、特に何もなかったw ライブでジュピターがサプライズで来て、また炎上するんじゃないかとひやひやしたが、そんなことはなかった。
アイマス2については、もう完成しているようなので、予定通り発売されそうだ。

アニメについては…まだなんの画も出てないので、なんともいえない。
あのPV上のラフスケッチがそのまま動画にくるなら、キャラのデザインだけは期待できると思う。動いたり、話数重ねてどうなるかはわからないがw

ゼノグラシアで一発やらかしちゃったのもあるので、今回は頑張って欲しい。
ゼノグラシアはゼノグラシアで、アイマスとまったく関係ないと割り切れば、話自体は悪くなかったんだが…w

今回は流石にアイマス2の発売に合わせてのアニメ発表だし、ロボが出てきたりする頓珍漢な内容には流石にしないだろう、と信じたいw
アイマスのストーリーでアニメにするのが難しいから、ロボット出したとか、ゼノグラシアのときに言ってた気がしなくもないけど・・・w時代の流れ、キャラ、世界観の変化によって、ストーリーができるようになったんだね、多分^^

今回は中の人もアイマスの子なので、ホント奇をてらってわけわからないことして潰すのだけは勘弁してwww
ロボとかは論外だが、NTRとかどろどろの人間関係に陥るとか枕営業とか、そういうの勘弁w別のアニメでやってくれ…。
バンナムには何度もしてやられてて(主にテイルズ関係)、信用とかもう0なんだが、一応信じてるぞww

あと、PVであずささんの髪が長いままなのも気になる。
他の子はアイマス2仕様なのに。

ライブですよ!ライブ

結局チケットの余り分、受け取り先も見つからなかったんだけどね^p^
当日は隣空席で広々スペースか…orz

ライブといえば物販。物販といえば始発。
なのだが、今回は場所がパシフィコ。チバババーンからだと始発で行っても速さのアドバンテージがない。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは始発でいきたいんだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも横浜じゃ神奈川組の相手にならないお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからローソンでやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


ということで、ローソンに行ってライブ物販をそこそこに予約してきた。
ペンライトとCDとジグソー、ケータイシール、パンフ以外は、一応一種類ずつは予約した^p^
受け取りは2月24日で、ライブの1月10日に手に入らない出遅れ感はかなりあるが、手に入らないよりマシ^^ どうせ使わないで保存してるだけだしな…。
ロッピーは5枚ずつしか出力できないのに10枚以上会計に持っていった。しかもレジが研修中の子で申し訳なかった。まあ・・・いい練習にはなったよねーp-


あとは会場でCDをまるっと買って…。どうせCDはだぶりしかないから、全部春香さんのMA01でいいな。
パンフはどの時間でもきっとあるから、まぁいいか^p^
ペンライトは恐らくすぐなくなるが、これはもうあきらめよう。ペンライトのために始発で突撃はできないぜ…。
あとはTシャツ。とりあえず一色ずつは確保してるから、別の色が残ってたら買おう。
ジャンパーは既に持ってるからヨシ。
その他小物は全部ローソンで買ったからヨシ。
ケータイシールは会場で買わなくてもヨシ^^
ジグソーは楽天市場で買うから良し^^
ラジオのテープカッターとテープはもうあるから良し。
ラジオのタオルとパスケースはローソンで買ったから良し。

CDと、Tシャツ、パンフ等々であと20kくらいあればいいか。
月曜のライブは昼前に行こう^p^b

あっ、火曜日は有給とりました^^

TGS2010

例年のごとく、アイマス以外ほとんど見ていないので、はしょります^^
キネクトは予想以上にすごかったよw

1Kの部屋では絶対ムリだけどな…。
あとキネクトで発売予定のタイトルに真新しさが0なのが痛いなーp-
リモコンすらいらないけど、リモコンよりさらに場所を取り、タイトル的にはWiiの初期と被る・・・。
訴求力ないだろ・・・。

アイマス2のステージには何とか入れました。
始発乗り遅れると言うイージーミスだったにもかかわらず間に合ったのは、すんでいる立地のよさか。

ステージイベントに関して。
よかった点が1点。
非常に悪かった点が1点;;

非常に悪かった点は、竜宮小町の子らが担当アイドルにならないこと。
竜宮小町は、アイマスのPV見ればわかるけど、アイマス2の作中で律子がプロデュースしているアイドル。
すなわち、亜美、あずささん、伊織、そして律子。
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!
4人もできないとか何のつもりだよwwww
しかもどういう人選だよwwww
SPのとき、美希が961移籍になったときの絶望感よりもさらにでかい爆弾だよ。
何が、亜美と真美がビジュアル変わったから真美もプロデュースできるよwwだよwww
真美しかできないじゃん^^バカなの…。
伊織もあずささんもりっちゃんもできないなんて…。
ライバルはライバルでも765プロの中での話しなので掛け合いとかは大井と思うけど、それとこれとは違うだろ…。

PVを見る限り、初回のPVとかだと普通に全員混じってたから安心してたがこれだよww
まぁPV詐欺でなければ、一緒におどらせることもできるということ。
せめてL4Uみたいな観賞スタイルでもいいから、自由にユニット組めればいいな…。
しかし4人も選べない時点で相当な地雷。2人増えたけど4人減ってちゃまいなすだろおお…算数してぇええ。



良い点。
961が復活したこと。
まさか男性アイドルを出してくるとはwwwwwwwwwwwwwww
いきなり男が踊るPVがw
イケメンすぎてびっくりした。
正直これについてはよかった。ライバルで女の子出せば、また何かと選ばせて欲しいとか出るけど、男なら心置きなくライバルにできる。
765の子とはむしろ組んで欲しくないし、一緒にユニット組ませて欲しくはないけど、観賞モードとかあれば、961だけでユニット組んで961の歌を歌って欲しい。
男にしかできないダンスも結構あるとおもうし、見てて面白いよね。今日のPVでもバク宙やったりしてたし。見栄えはいいと思う。

作中で変なからみかたしてこなければいいけどなあ。あんまりバンナムには期待できない。

ステージイベントでの歌はどれもよかった。
サイリュームを持っていってよかったw


あと1月10日にパシフィコ横浜でライブです^^
絶対行くぞ。

アイマスライブ@幕張2日目 ゆりしー

若干セットリストが変わってたけど、さほど大きな変更なし。
相変わらずNext Lifeが神がかってた。

本当はだらだらとライブの感想を書きたいところだが、なんだか微妙なテンションなので、そこはやめておく。

アイマス2の新PVが公開された。
アドベンチャーパートの数コマと、ライブPV。曲は昨日のと同じだったけど、ステージに5人も同時に出現していることでテンションが上がる。
今回は5人もいけるのか^^
ダンスの幅が広がるなあ。

しかしそんな中、最後の最後で、荻原雪歩のCVが浅倉杏美とあった。
どよめく会場。
何がなんだかわからない^-^lll 自分はまぁたゆりしーが名前変えたか^^ 程度に思ってたww

そしたら、ゆりしー降板だそうだ。
ガミPも言いづらそうだった。

新声優に変更。
確かに、今までのライブの参加状況とか、その他もろもろを見ている限りで、仕方ない部分もあったとは思う。
でもアイマスに入ってるゆりしーの歌好きだったんだよね。特にALRIGHT*すごい好きだw
しかし降板されてしまえば、もう二度と聞けないわけで、少なくともライブではw 去年福岡公演にはいけなかったので、もう二度と聞くチャンスもない。残念でならない。
アイマスは中の人とキャラが結びついている面が強いから雪歩の今後は不安だ。特にゆりしー雪歩のファンはかわいそうだ。
ゆりしー雪歩を5年間応援し続けて、続編には上がれないというのはやっぱきついもんがあるだろうなあ、と察する。

まぁかといって、キャラ同士の団結をテーマに掲げている新作で、いきなり雪歩消すのも無理がある。
なんかうまいこと雪歩は残しつつも、別の手段でどうにかならないものかと考えてみたが、難しかった。
ゆりしー雪歩を残しても、ゆりしー自体も降板したい意向なんじゃどうしようもない。
無理やりやらせて、雪歩というキャラにいいことない。ゆりしーも良いことないし、Pもいいことないしで、誰も得しないーp-

浅倉さんには難しい立ち位置からのスタートだけどがんばってほしい。
浅倉さんが悪いことはまったくないので、あんまりたたかないでほしいなあとは思う。
声優を途中で変えるのは地雷だろうが、とナムコをたたくにしても、ゆりしー本人も降板した言っていってるし、それをそのまま無理やり起用しても商業的に厳しいんだろう。ナムコもたたけない。
ゆりしー降板だから、雪歩消します、って言われて納得できたかといわれると、それも無理そうだ。
新しい声優の浅倉さんをたたくのはホント意味不明だし。

このなんだかわからないモヤモヤをどこにぶつければいいんだ。
なんか消化不良みたいな感じだ。
やはり長くアイマスにいると、たとえ自分が一番好きなキャラじゃなくとも、キャラに思い入れがあるから、なんともいえない気分になる。
でも、どこにもぶつけられないってことは、やっぱり仕方ないってことなんだろうな。


とりあえず、浅倉さんが上手く馴染んでくれることを願う。
新しい雪歩もゆりしーの雪歩に負けないくらいの雪歩してになればいいなぁ。

アイマスライブ@幕張1日目

アイマスライブ行ってきた。
ほとんど休憩になりそうな時間もなく3.5hぶっ通しだった。

セトリはわからんw忘れたwww
アイマス2の発表が最後に来て全部頭とんだ。
誰が歌ったかももちろん、曲名ですら順を作れん。

そのうち電撃オンラインが、セトリをアップしてくれるからそれをまとう。
いきなりキラメキラリと乙女よ大志を抱けがきたのは驚いた。そして一気に消耗したww

特によかった曲は、ぬーぬーのNext Life。2ヶ月間練習したダンスも入っててすごいぞ。
本当にかっこいい。

あと、チアキの隣に・・・ は相変わらず神。素晴らしい。

ファミソンの曲も含まれ、5年の集大成ということで、アケマス・箱マス・L4U・SP曲のどれも混ざった感じでよかった。
DSのがなかったけど・・・、DSの中の人がいないんだから仕方ないな。
くぎゅが折角いるから、リゾラが聞きたかったが・・・まぁ仕方ないか。
新曲のほうはほとんど歌われなかった。
メリー・サニーは歌われたけど、チェリーはないし、THE 愛、DRE@M、LOSTいずれもなかった。未発表新曲を持ってきたりした年もあっただけに、ちょっと残念だ。まぁ後ろの三曲はバンナムがいないとどうにもならないのでやむなし。

Infernoは雪歩なしでも歌うんですね^^ 千早ソロバージョンもあるし、前のライブでチアキとミンゴスで歌ったこともあったので、これもいまさらかw

全部M@STER VERSIONでREM@STERはなかった。
個人的にうれしかったのは、久しぶりにGO MY WAY!をライブで聴けたことと、箱マス曲を手厚く扱ってくれたことかな。
私はアイドルとかあのあたりの曲は、久しくライブで聴いていなかったので、うれしかった。

あとよかったのはファミソンだねwwゲームミュージックライブ以来のファミソン。あの時、もうファミソン曲を聴くことはないだろうとおもっていたが、おもわぬところで聞けてよかった。
出来れば春香さんの強い女も聞きたかった。まだ一度もライブで出てないし・・・。


アイマス2の情報。得られた情報は少なかったww
来年春発売予定。2月くらいに出るといいけど、でなそうだNE。

舞台は765プロ。1年後の世界で亜美真美も中学生に!小鳥さんが三十路一歩前に!
律子さんが卒業済みに!
・・・と大きな節目を迎えるのはこの辺の面子か。
響と貴音もばっちり加入している。
まぁこの辺は全部もう公式にUPされてるので、確認してくだしあ。

すでにアイドルとして活動して半年がたった状態からスタート。全国的なアイドルを目指す。
初期状態からユニットは3人で作れる。
3人の女の子同士の団結を高めつつ進めていく形。今までのアイマスでユニットを組んでも、実際はPのお気に入りの子としか話してないじゃんwwwという状況だったのが改善されるなら素晴らしいな。

新曲発表も。「The World is all one!!」。ライブのタイトルが新曲でした。
ポリゴンモデルもやや今までの箱のと比べて改善された気がする。少し線が変わった感じ。
ダンス等については相変わらずよい。PV仕様だからなのか、長かった。

今のところ箱独占。PS3の文字はなし。わからんけど。

とりあえず新型の箱を買おう^^ 初期箱○はそろそろ退役させて、誰か引き取り手を捜す・・・。
