

マリオギャラクシー2の3

スター67個になりました。
結構簡単に取れるんだね。
でも、結構死ぬんだね。 簡単でサクサクいけるんだけど、死ぬ時はすぐ死ぬ。そんなマリギャラ2。
ひょっとするといい難易度なのかもしれないと思った。
まぁそれでも簡単な方かなあ。

今のところ一番難しかったのは、ゴロゴロ岩ギャラクシー(?)の、おばちゃんのところにクリボーを誘導するのかな。
勝手に潰されて死ぬクリボーにはいらっとするw 誘導する距離が大したことがないので、そんなに何度もトライすることもないのだが…。
クリボー自体が2匹くらいしかいないので、2回失敗したら自害してやり直すしかないのが、なんとも言えない苛立ちを誘う。
幸い1人マリオを犠牲にしただけで済んだので良かった。

お化けロードギャラクシー(?)のギミックも鬱陶しかったなw
簡単なんだけどなかなか進めないのが鬱陶しい。

彗星を呼び寄せる彗星コインを全て手に入れて進んでいるので、いたずら彗星解禁(?)した時に流星アワーになって、面自体はあまり進んでいない。
いつものパターンからすると、スターはこれで半分くらいなのだろうか。となると結構道のりは長そうだ。
スター67枚にして、まだ4面をクリアしていないが、これは8面くらいまであるのかな。そうなるとまだまだ楽しそうだ。
個人的にはもう少し歯ごたえがほしいw


いたずら彗星のスターは比較的難易度が高めか。
1から引き続き、パープルコイン集めは面倒くさい。
あと影マリオ?、黒いマリオが表れて後ろから追っかけてくるタイプのスターも難しい。
黒マリオが邪魔するだけで、スターの取り方自体は変ってなかったりもするのだけど、後ろから黒いマリオが8人くらい追いかけてくるからプレッシャーが結構あるw
あと、こちらの動きを真似しながら来るのでピキピキ^^#
8人が8人まとまってくるのではなく、少しずつ間を空けてついてくるからまたうざい。特にUターンしないといけなかったりすると、正面衝突してそのまま穴とか溶岩に落っこちるのが痛いw
できればあまり会いたくない黒マリオ^^


ルイージが登場したんだけど、この子は今回本当に意味ない子なの?w
1ではルイージのスターがあったりするから、やられ役でも存在感があったが…。2は時々出てきて交代できるだけなのかw
滑りやすいがジャンプが高いというのは昔からある設定だが…マリギャラ2は、マリオ2みたいにルイージの方がむしろやりやすいというメリットがないぞw
今後ルイージが活躍することはあるのだろうか…。

マリオギャラクシー2の2

とりあえずワールド2までクリアした。
CMで出てくるステージは全部出た。

結構サクサク進めるw
考えないと進めない場所は特にない。彗星コインも今のところ全部取ってるが、ギャラクシーコンプリートにならないエリアばっかりだ。あとあと彗星が飛んできて特殊なスターが手に入るんだろうか。

雲マリオとかハチマリオとか、本当にこのおっさんはコスプレ大好きだな^^
そういう特殊なマリオにならないで進む、3Dアクションが重視されているクッパ面のがむしろ簡単である。
というか代々3Dマリオシリーズでは走り幅跳びの性能がチートであるww マリサンじゃなかったけど、あれはポンプがそもそもチートである。
今回のマリギャラも、走り幅跳びの性能があればアクション部分は大分楽だなw
走り幅跳び、横飛び、バック宙返りがあれば勝つる^^b

操作感は非常にぬるぬるしてて良い。読み込みもほぼない、というか読み込んでる部分を見せない感じがいいw
背景とかそういうのにかかるコストを極力省いて、必要な部分に全部のリソースを割いているおかげなのかもしれない。
Wiiはディスクの読み込みがピーコピーコうっさい時もあるんだけど、マリギャラ2は今のところ気にならない。


色んなステージがあってなかなかに楽しい。1ワールドに5面くらいか。2Dマリオと比べれば少ないが、3Dにしては多い。1面にスターが2つか3つ、もしくはそれ以上?あるので、1面の中で遊べる部分が多い。
マリオ64とかと違って、狙う星が違えば結構大幅にステージ内が変わるので、飽きない作りになっている。
3面、4面、5面くらいまではあるのだろうか。

相変わらず水が凄い綺麗だw
ステージ的に面白かったのは雲マリオのコースとクッパ面か。あとパネルをひっくり返しながら進むとことか。
アクション次第でどうとでもなる俺TUEEEEコースが好きw
もう少し広大な星があればいいんだけど、そういう自由度を求めるゲームでもないか。

もうひとついいところは音楽。
64の音楽が流れたり、マリオワールドの音楽が流れたり、wkwkするなww


あとルイージいつ来るんだ^^

マリオギャラクシー2

マリギャラ2を買ってきた。
ついでにWiiだからいいか…と思ってたが、D端子ケーブルも買ってきた。

早速起動。
Wiiの3Dゲーの中ではかなり高レベルな綺麗さ。
背景とかの作り込みがない分、動きとかに能力を回せるのだろうか。動きは前回同様なめらか。
あとは色のセンスか。色彩豊かな3D空間を移動するのは楽しいよね。

前回のマリギャラと違って、今回はワールドマップが存在した。
マリオ宇宙船でワールドマップを旅する。宇宙船と言えば、6つの金貨のスペースワールドとか、マリオランドの宇宙面を思い出す^p^ バニーマリオ、なぜなくなったし。おっさんのうさ耳はダメだったか。
ワールドマップについては、前回もワールドマップがあったといえばあったんだけど、今回みたいにワールド~みたいな感じの本格的なワールドマップはなかった。

コースは…まだ4つしかやってないw ワールドがどれくらいあるのかわからないけど、結構コースがあるのかもしれない。
コースについたら、「スター取れるまで好きにやれ」って感じだった64やマリサンと比べると、アクション重視なマリギャラ。今回もちゃんとギミックを使ってコースを進めばスターは取れる。
広いマップの中で「なんかやれ」って感じでほうりこまれたマリサンと比べると、わかりやすい分アクションで要求されるレベルは高いのかもしれない?_?
慣れてくると色々強引に進めたりして、そこがまた3Dマリオの脳汁が出るところ。

CMでやってる場所はかなり序盤だった様子。
雲マリオを除けばほぼ出てきたような…。
ヨッシーはわりとすぐ出会えます。これがまた可愛い。でっていうwwwwwといううざキャラ指定されてしまったのとは比べ物にならない可愛さだ。恐竜っぽさは消えて行ったが…。

ヨッシーの能力は本当にチートやで^^
食べ物や敵をリモコンで指定すれば、パクパク食べてくれる。3つまで同時に指定できる。素晴らしい早食い。あと踏ん張りジャンプが凄いね。
最近のヨッシーは踏ん張りの方が高く飛べるから助かる^^
ヨッシーアイランドではゆるやかに沈んでいくジャンプだったのに…。死に際に必死に踏ん張るがやっぱり死ぬ…。

操作方法については前回と変わらず。もう慣れてるので、アクションステージもぐんぐん行ける。
やはりアクションは動かしていて楽しいものがいいな。
ゼノブレイドが出るまでにクリアできるか…。

マリギャラ2とゼノブレイド

マリオギャラクシー2とゼノブレイドがもうすぐWiiで発売だ。
これはもうどちらも買うしかない。

マリオギャラクシーは1は買っていない。
信じられないことに、殆ど人の家で見た、やったw 人から見ればいい迷惑だ。
でもアクションゲームは1人プレイゲーでも(マリギャラは一応2人できなくはない)誰かと騒ぎながらやると面白いよね。
マリギャラもそんな感じで面白かった。

意外と難しい場所も多く、ビギナーからアクション慣れしてる人みんな楽しめる良作だった。
GCのマリオサンシャインはちょっと難易度高かったかもしれないw
視点操作その他諸々のマリサンの良くなかったところがほぼ解決してた。

あとマリギャラは音楽が良いw
本当にいい音楽で、サントラが欲しくなってしまったレベル。今回も音楽には期待できる。


ゼノブレイドは戦闘シーンのトレーラーが来て、なかなかよさそうだった。
Wiiであんだけ作り込んだRPGって殆どないし、期待できる。

ゲームを買っちゃうと、それにつきっきりになってしまうから、律子オンリーに出す本に早く取りかからないと…。
マリギャラ2出るまでにペン入れまで行ってれば最高だが、もうあと1週間しかないw

斬撃のネットワーク協力

今日は初めてレギンレイヴをネットにつなげてみた。
ネットの接続は、ニンテンドーWI-FIコネクタをPCにつけての、仲介無線LANみたいな感じ。
一応Wii用の有線のアダプタはあるんだけど、PCからLAN線ぬくのが嫌だったので、今回はこれ。
ポケモンのバトレボとかだとなかなかつながらなかったりしたこともあったんで、不安はあったが、一発ですんなりつながった。実に快適なインでしたw

初週2万本ちょいで2週目に10位圏外だったので、3万くらいの販売数、そんなにいないかなーと思ったら、思った以上に部屋があって良かったw
1部屋4人までだからかもw
ちなみにプレイヤーネームは"penta"です。万が一やってる人がいて偶然見かけたらよろしくです^p^

チャットは決められた文言を選択して話す感じで、雑談は無理だけど、簡単なコミュニケーションはとれるようになってる。
実際のゲーム中でしゃべることは大体賄えるんじゃないかw

ネットワークはオフラインのとは違うセーブに記録され、武器とかの製作もオフラインから独立しているので、また1からやり直しである。
コントローラの設定とかも0になっているので、自分で再チューニングしないといけないww
部屋に入室してゲームが始まるまでそれに気づかずにもたついたわ。。。
ムービーとかはスキップされているので、行き先がわからなくなったりしてみんなで迷子になったりもしたwwワロタw
決まった文言だけしかしゃべれないとはいえ、無駄に熱い掛け合いは可能である。

砦にでっかい象みたいなのが来るミッションでは、退却時に「逃げろー」とか「ぎゃー」とか適当にしゃべってるのが楽しい^p^
難易度ノーマルでやってたけど、流石に4人がかりじゃ簡単すぎたか…。でもまあ結構爽快だったw
ノーマルだと自分一人で特攻しても何とかなってしまう分、連携は薄かったか。
「射撃で戦おう!」みたいな感じのセリフで指示を出してくれたりした人がいたのはなかなか熱かった。やはり協力プレイというからには、指示してみんなで動くというのが大切だろうw
慣れれば結構しゃべれそうだし、連携も強化できそう。
高難易度は防衛軍の経験上無策で行くと確実に死ぬので、うまく連携したいw

範囲攻撃はなかなか厳しいかも。味方巻き込まないようにするのがなかなか難しそうだった。
一回巻き込まれて死にそうになったw
「~を使うよ!」とかそういうセリフをかけてくれると、凄くわかりやすいw

結晶は独り占めしないように気をつけないといけないな。まぁ実際誰がどれだけとってるかは、とってるところを見ない限りはあんまりわからんのだけど…。
どうしても遠距離攻撃が多いフレイアが取れないことがあるので、その辺は気をつけるべきかなと思った。

オフラインと同じだけのミッションがあるとすれば、かなりのボリュームだと推測できるw
オフラインでも難易度ごとに周回を繰り返すわけで…、ネットもそうなら単純に倍。スサマジイほど遊べるゲームである。

予想以上に快適で、ラグることがなかった。
地球防衛軍でお約束の処理オチは仕方ないけどねww Wiiであんなに快適なネット協力ができるもんとはね。侮りがたし。
ネットはサクサク進めたし、オフラインも十分なボリューム(まだクリアしてないけど^p^)。
Wiiのオススメセレクションでプラチナ評価になったらしいし、もっとプレイヤーが増えればいいんだけどなあと思う。
