

SO4その2

SO4、2日間で20時間やってDISC2がもうすぐ終わりそうなとこまできた。
以下ネタばれを多く含みます。


4個目の惑星は1957年の地球だったわけですが、思ったより滞在期間が短く終わってしまった。
実在する国家とかはあんまり出せないようで、国の名前とかは出なかった。
しかも降り立った街がホント荒廃したところで、実際期待してたようなwkwkもなくあっけなく終わってしまった。
いや何、もう少し地球散策できるかと思ったんだけどねww 無理かww
SOシリーズって地味に地球に降りることないんだよね。
銀河連邦、地球連邦とか言ってるくせに、本星にはおろさせてくれない。一回くらい見てみたいものだ。
地球でネコミミ娘を仲間にした。これもトレーラーとかではないなーと思ってたけど、実際出てきたらまずまず。レイミより大分マシなキャラグラな気がしたww
もうこのSO4のポリゴンには見慣れてしまったからかもしれない。ウェルチも言ってたけどこのネコのキャラは「べただなぁ」とおもた。

あとウェルチが大変うざい。というか見てて寒い。
何度も出てくるし、もういいや。いったいどんなノリでこのキャラにしたんだろう。でも何度も見てると、まぁこれでもいいかなと思えてはくる。
SO3のウェルチで出てきたら、他のキャラより人気出ちゃいそうだし、仕方ないねw
SO4のウェルチはとてもうざい。慣れてはくるものの、いることに必要性を感じない。スタッフもはじけてみたかったってことかw

で、そのねこキャラをお持ち帰りしたわけだけど、1957年の地球からお持ち帰りしておいて、宇宙暦20年とかそこらの世界に戻ってから故郷の星を探そうとかなんとか言ってるのはなんなんだぜ。
そんな自分の全く知らない時代の故郷探してどうすんだ…。


5つ目の惑星はSO1のラティの星、ローク。もっともSO1,SO2の世界は確か宇宙暦200年を超えてたはずなので、今作は大分昔の話。
にしては文明レベルが全然変わってないのな。このロークw 中世程度の文明レベルで150年以上たったらもうちょっと進歩しててもいい気はするぞ、SO1。

だがロークは本当にいい星でした。
フィールドはとてもきれいで、町もとてもきれいな印象。背景も綺麗で砂浜も綺麗。
バーニィも出てきたし、音楽も1のアレンジ。本当にファンにはいい星です。
ただ主人公のエッジ君がいま一つ奮わないので、ハラハラ。まぁ鬱になっても仕方ない状況なので特に腹は立たなかったが、このあたりの中盤のエッジ君が主人公がうざいと言わしめてる原因か。
自分としては鬱になってる時は仕方ないなーと思ったけど、普段の時の方がイラっとすることが多かった気もするww とりあえず普通の主人公だと思うよ。
ヒロインも普通のヒロインだとは思うんだけど、やっぱ好かない。こういうキャラはダメなんだなー自分は。エッジマンセーな部分もあんまりなー。
っていうかエッジの鬱になった原因は確かにエッジのせいではあるけど、他のやつらにも責任がなかったとは言えんし、なんでそんなに他人の悩みって感じの扱いなん。ちょっとエッジ君がかわいそうだったぞ…。

ロークの石化病。うーん…?なんか特効薬があるとかそんな話なんだけど、そうなん?^p^;;
SO1の世界って本当に未来なんだっけって思ってしまう。実際SFC版でしかやってないのでうろ覚えなんだけども。
ってか200年近く前に特効薬があったら、SO1で石化病はやったときにあんなに困って無くね…。あと石化病って確か触れただけで感染するんじゃなかったっけか。みんな触ってるけど大丈夫なん?
とかなんとか思ってしまったよ。時系列とかよくわからない。

魔王アスモデウスの話はwkwkしたw SO1につながる形でまとめたのは良かったと思う。
未来に魔王が復活したときに倒すのはラティとその仲間なんだよね。感慨深いです。
でも今回の主人公らの話はまたムーア人の話ですか。SO1の時もムー大陸、レゾニアのジエ・リボースも超人類とかだったのに…。 
ムー大陸とかその辺を便利ツールか何かと勘違いしてないかwww


長い長いロークが終わり、話は徐々にラストへ向けて展開していく。
ロークではおっぱいのお姉さんも仲間になったぞ。やっぱ術師かー…。あと翼はえたお姉さんも仲間に。
炉利も必死で使ってたら大分強かったけど、お姉さんも強いかな? 炉利はファイアボールが使い勝手良すぎるw でも炎属性の技ばかりなのがたまにキズ。
あとはおっさんが強い。CPUが使ってても強い。エッジはCPUが使うとすぐ死ぬ。っていうか近接タイプのキャラはCPUが使うとすぐ死ぬ。AIの頭が良くないようだ。
CPU操作だとほとんどリンクコンボ使わないし、サイトアウトも使わないから正面から殴り合うばっかなんだよね。

敵がラッシュモード使えるのも何とも。難易度的にはいいんだけど、コンボがつながらないから爽快感は死ぬ。
いつの間にかラッシュモードに入られてるのもなあ。TOVみたいに画面ググッとアップになって、爆発してラッシュモードとかだとわかりやすかったんだけどねww
ラッシュのゲージたまんの早すぎるし、いちいち演出入れるのは無理だったのかな。

あとガードとかガードブレイクとかの概念があったSO3と比べると、駆け引きが薄く、ごり押しになる部分が多い。
バックステップとかの使いやすさは素晴らしいw

ついでに言うと、ターゲットの選択がオートで一番近い敵になるって言うのが一番厄介。これが癌。 遠距離攻撃のキャラの操作なのに、オートで一番近い敵にタゲってなんなの。バカなのwww 手動で変えられないとか何がしたいの…。これさえなければなあ。
スキルも増えてきたし、戦闘も派手さを増して楽しくなってきた。カメラワークと、ターゲッティングさえ良くなればもっと良くなるんだが・・。でもやっぱ技少ないかもなあ。
技もSPを振ってレベルを上げるだけになり、熟練度とかの要素がなくなったのもつまらない。何回使っても同じままっていうのはな…。

バトルスキルでつけられるキャラが制限されまくってるのもちょっと面白くないかな。事由にカスタマイズできて自由に戦えた方が楽しかったかも。
敵から味方へのターゲッティングがしつこい。いつまで逃げてもしつこく追いかけてくる。サイトアウトして見失わせてもすぐ自キャラをターゲットしてくる。CPUがいくら敵を攻撃しても、敵のタゲは自キャラなんですけど…。なんでかねw 
逃げたら後ろから3匹位付いてくることが多くて大変だおww

ビートシステムはレベル20がマックスなのね。SタイプかBタイプかの選択になるけど、レベル20とかエッジみたいに序盤からいるキャラだともう終わるぞ…。
Sが終わったらBも上げるってのもありだけど、Bに変えたらSでついてた特殊効果は消えちゃうし、ちょっと残念。まあ特殊効果つけたいならまたSタイプに戻せばいいだけなんだけど。
なんか今一つ残念なシステムに思う。育てがいのないシステムというか…。
あっさりわかりやすいのはとても良いんだけどねw 極めがいはないシステム。

アイテムクリエイション、相変わらずレシピ作っても材料不足で全然作れないおw
敵倒しまくってるのに全然材料集まらないとかどんだけマゾなの。
TOVを見習ってくれwwTOVはホント珍しいくらいバランスが良かった。765頑張った。
SO4は…ところどころ残念な部分があるな。SO3と比べても残念な部分があるのが残念。

ピックポケットで街の人から物をスルのが楽しい。
…それにしても今回キャラ濃いな。完全にオタク向けというかなんというかww  口調とかで特徴持たせすぎて、あざとい。

システム的な面のいいとこ、悪いとこ。
いいところ
・アイテムクリエイションやPAなどがすっきりわかりやすくなった。
・時間がかからないでPAとかアイテムクリエイションができるようになった。
・コンボがわかりやすくなった。
・バトルスキルと技がわかれてセットできるのがいい。
・フリーズとかがあんまりなくなった。(報告はある模様)
・おっぱい
・景色が綺麗
・ロードが結構速い
・バックステップやりやすい

悪いところ
・フィールド、戦闘中のカメラワークが微妙(慣れれば平気だけど、良くはない)
・フィールドの宝箱の見つけにくさ(トレジャーサーチがないと絶望する)
・アイテムクリエイションの素材の集まりにくさ
・技が少ない
・アイテムクリエイションが簡単になりすぎてて底が浅い
・無駄に多いバニッシュリング
・戦闘中のタゲ
・イベント時のキャラの動き方
・アイテム欄に新着アイテムのカテゴリが消えたこと
・隊列がない?こと
・ダンジョンの敵の多さ
・バトルスキルの選択肢の少なさ
・技の熟練度がなくなった

なんだかんだ愚痴愚痴かいてるけど、楽しんでますよ^p^
20時間くらい一気にやるくらいはモチベ保てるゲーム。上出来。贅沢な文句デスヨネ。
