スポンサーサイト


SO4その1

やってみたので感想をばw ディスク1の途中までです。

ディスク3枚の入れ方が斬新で明けた瞬間面食らったw
とりあえずディスク1を起動。HDD20GBの箱○で、内ほとんどがアイマスのDLCで埋まってるので、ディスクのインストールはできない。うなれ、轟音。

OPムービー。
このwkwk感はすごい! SO3の発売日が待ちきれなかった時を思い出すようだ!
ゲームが始まる。

レイミ(ヒロイン)のグラフィックは、過去何回もスクショで見てるのに、やっぱキモチワルイと感じてしまったw キモヲタが何を言ってるんだ^p^ と思わなくもなかったけど、やっぱああいう方面のは無理ww
でもレイミはいいおしりをしているキャラだと思います。でもいいところはお尻だけです。ことあるごとにエッジ(主人公)、エッジとうっさいし、典型的なアニメタイプのヒロインでなお且つちょっと鬱陶しい世話焼きお節介乙女。
自分はあんまりこういうキャラは好きじゃないので、レイミは無理そう。

宇宙船内。カメラワークひでぇwwww と思った。なかなか不親切なカメラ。
慣れれば気にならなくはなる。戦闘中のカメラワークもなかなか不親切な気がする。

はじめの星に降り立つ。うほ…なんだこのフィールドは…くそ広いぞ!
だが基本的に行けるところは限られているので、ただだだっ広いだけで、特に面白くはないw
背景はとてもきれいで、色鮮やか。見ている分にはとてもいいけど、移動するのが大変。
歩く→走る→ダッシュ(少しの間加速)という移動形式で、ダッシュを連打すればかなり速く移動できる物の、やっぱ広いなw 
だけどオブリビオンのようなマップを歩くwkwk感はなかった。砂浜がとてもきれいで良かった。
だが、画面がうるさすぎるような気もする。色鮮やかすぎて見難いし、目の疲れ具合も大分きてた。結局は1個目の星の色使いのせいだったんだけどw
あとフィールド広すぎて宝箱とか回収できねーよww気付かないwww

色々あって、3人目の仲間のフェイズ君が仲間になった。
術師のようだ。前々のムービーとかでは彼が一番ないな…と思ってたが、実際見てみて、話や性格を理解したら、主人公よりだいぶ好感が持てる子だった。よい子です。

そしてなんだかんだで2つ目の星へ。
またくそ広いMAP。ううむw グラフィックも凄いと言われつつ、見てみればオブリビオンとさほど変わらないような気がする。
あと、イベント時の人物の動きがあまりにぬるいと思うw テイルズはテイルズでテイルズ挙動でありあんまり動かないけど、あれはあれで独特のまとまり方をしてたし、それが許されそうな絵作りだった。
だがSO4、てめぇはだめだ…! 中途半端にリアルなお人形さんが、中途半端な動きされるとやっぱ気になるんよ…。なんかアップになると微妙に安定しないで動いてるところとか、頷くところがあまりに機械的とか、戦闘後のリザルト画面での無表情さとか…。もう少し人物と動きも気合入れて良かったと思う。街とかそういうグラはもっとそこそこのものでもよいもんだしw 特にキャラの表情の部分はもっと気合入れてほしかった。 あと口元。

2つ目の星はお使いばかりで、すごくやらされてる感が強かった。wkwkしないお使いはちょっと困りもの。
2個目の星で炉利が仲間になった! 早速操作キャラを炉利にしてみる。
うはwwwレベル1とか弱いwww ってか攻撃も防御も水準低い。これは…ダメな子なんじゃ…。と思ったけどめげずに使う。
術師キャラを操作キャラにするなんて今までのSOシリーズでは未経験だったぞ。
炉利の口調はなんだか知らないけど病みつきになるw TOVのエステルさんと同じですね。

3個目の星へ。
エンカウントの多さに辟易。シンボルエンカウントとはいえ、回避しにくいし凄い頻繁にエンカウントする。
敵自体のバリエーションは多くないので、お馴染みのメンツとばかり戦う羽目になる。
必然的に飽きが来る。バトルもできることやスキルが少ない序盤では、爽快感が足りず飽きがきてしまうw というかクリティカルゲーですよね^p^
あとダンジョンギミックがここまで地味に鬱陶しい物の連続だったのも辛いww
3個目の星はエンカウント率の多さから、異様に長く感じた。
ロボのおっさんが仲間になった。強いし、いいキャラしていると思う。
3個目の星では他におっぱいが登場。仲間にはならなかったが、確かに凄いおっぱいだった。本当にもう、何に気合入れてるんだよって思うくらい見事なおっぱいでした。
いつ仲間になるんだろうww wkwkするな^p^

アイテムクリエイションで、レシピの作成はぽんぽんできるのに材料が全然手に入らなくて実際のものが作れないという現状。
2のようなお手軽路線でさくさくできるけど、wkwkもできる要素もなく、3のような何ができるかわからないwkwk感もなく、若干面白みに欠けるかもしれない。
あとアイテムクリエイションのところにいるウェルチのキャラがどうも好きになれないw

ちなみに戦闘はターゲッティングがオートしかないっぽくて、しかもそのオートのターゲッティングがいまいちなのでストレスがたまることが多い。あとテイルズでは回復技もショートカットに入れられるけど、SOでは入れられないんだったね。そこもまた面倒です。


ここまでで大分モチベが下がってきたけど、4個目の星でmjwkwkがとまらなくなったw
この展開は好きw
ちょっと期待している…! 明日続きをやろう。


ロードは全然気にならない感じ。
ムービーは多め。今のところストーリーは普通。多少キャラの言動にイラっとするところはあっても、こんなところ。TOVのユーリができすぎた男だっただけのこと。
ゲームバランス自体は整っていると思う。たくさんの星を行き来できるみたいで、その辺も良い。
今のところ凡作って感じの印象。なんだかんだいって楽しめてはいるw
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

