

SO4その3

まさかまだクリアできないとは…。プレイ時間はもう30時間に。
結構かかるんだね…。今ディスク3枚目に入ってちょっとってところか。
相変わらずディスクかえるタイミングが唐突で一瞬戸惑う。


ロークを旅立ち、惑星エイオスという一つめの星に戻ることになった。
ついたらいろいろびっくりなことがあって、とりあえず敵のいる南部へ行こうという話に。
なんだかよくわからないがホイホイ行ってしまう主人公たち。

主人公のエッジ君もとりあえず完全に鬱から立ち直り、ようやく今まで通りの熱い男に。
なんだか綺麗ごとばっかり言うので、性格の腐ったキモオタの自分は主人公をあまり好きになれないww 熱いのはいいんだけど薄っぺらいというか、中身も実力もないというかw
あとヒロインがやっぱりエッジエッジと盛り上げてくれたり、いちいち口挟んでくるのが鬱陶しい。
主人公とヒロインは必要ないキャラかもしれない。
この二人の持っている特殊能力がどう役に立つのかがまだわからないので、これからの話でわかるかな・・?
でもAAAのゲームなので、話には全く期待していない。
今回は宇宙を飛びまわれるのはいいけど、SO3のアクアエリーみたいに熱い戦闘艦とか戦闘がないのがちょっとつまらない。まあ古い時代だし仕方ないか。
まだ後のSOシリーズの世界に出てくる陽電子砲もないし、クリエイション砲もないしね。

今回って♂3、♀5のパーティなのね。女分多すぎないか。それも色ものばかり揃ってるという。
幼馴染にネコミミ女、炉利、お姉さん、天然系メガネ天使みたいなの。どういうパーティだw
特にネコミミとか炉利、天然天使は、真面目なイベントでしゃべられると一気に萎えるというか、しらける。お遊戯じゃないんだから^^lll
あとレベル50弱まで来てもまだ技が少ない。 ついでにエクスプロージョンとかの後半に魔法がリンクコンボに組み込めないのでオワタ。魔法使いタイプを使うのに何の爽快感もなくなってしまった。大魔法はバトルキャンプでいちいち選択して詠唱か…。人間操作でやることじゃないなw

ただ、戦闘出の敵の倒し方によってオマケでたまっていくゲージをためたりするのは楽しし、コンボガンガン決めて倒すのも楽しい。


で、話を戻して惑星エイオスでボス戦だったわけですが…。
なんぞこれ…。鬼のごとき強さでコントローラーを窓から投げ捨てそうになったwww
っていうか8連戦でしかもレイドアタックってのがないわー。陣形崩されて術師即死だし、8回連戦でキャンプも開けないので、途中の戦闘終了時にHP減りすぎてたら次ですぐ死ぬしw
ダメージはクリティカルか魔法しか通らず、敵は遠距離で銃乱射するので魔法使いが魔法と萎える隙もない。
かといって銃の攻撃が痛すぎるくらい痛いので前衛も死ぬ。
サイトアウトすればクリティカル出せるけど、四方八方から銃撃たれたらサイトアウトどころじゃねえぞww
ここまで散々文句言っておきながら、何かと楽しんでたわけではあるけど、この理不尽さに思わずクソゲーと言葉を漏らしてしまったww 今までと違いすぎる強さwびっくり。
AAAのゲームによくある理不尽さに4回くらい特攻して全滅して、それでも少しずつ頑張って行ったら勝てた。
一匹ずつ気合のサイトアウトで殺して行った。危なかった。ハマりになってゲーム積みそうになった。
そのあとのイベントシーンは残念な動きでした。


ここにきて急激にモンスターから受けるダメージが増えた。HPが7000とか8000なのに軽く1000を超える攻撃を何度も受けたりするようになった。
アイテムクリエイションで合成して何とかしないといけないのだろうか。ろくな合成素材ないぞ…。

それでも悪い奴らをやっつけて、今度はカマを持った凄いビジュアルの男が仲間になった。
この男、結構強いな^p^ 魔法使いに絶望したので操作してみた。 なかなか面白い。


その後なんやかんやあって、ENⅡという星へ。
おー文明レベルが高いなww 発達している。綺麗なところだし、いるだけで気分がいい。
だが武器防具がクソ高くてお金が足りない。
大分敵が強くなった気がする。SO3で言うと聖殿カナンに入った感じか。あそこの敵のレベルアップ加減はいい加減勘弁してほしいところだったが、今回はそれよりはまし。

CPUに特定の魔法を使わないようにすることはできるのだろうか。そろそろ説明書読もうか…。
でもスキル画面でON/OFFできないんだよな…。→訂正:呪文のオン/オフできました。
火属性回復してるのに火ばっか使う子がいるからなんとかしたい。
あと作戦コマンドがぬるぽ。融通が聴かない。相変わらずオートのタゲはクソです。救いはないね。

ENⅡでの戦闘曲はSO2の通常戦闘「Stab the sword of justice」のアレンジ!
これが購入目的の5割くらいを占めてたので感動した。もう満足した!

なんかやたらでかい鳥とキメラがクソ強い。
キメラがクソ強いのはSO3からの流れなのか…。ハンパナイ強さだ…。
今日はここのボスの前でセーブしてやめる。


キャラクターがいかしきれてない感じがする。基本的にみんなエッジをマンセーするために存在するだけで、浅いと思う。
主人公の成長物語は良いとは思うんだけど、仲間の成長とかにはまるで触れられてないのが残念か。

完成度は高いけど、SO3とかと比べて没頭してやりこむことはできそうにない。
2周目しようという気はなかなか起こらないかも。
色々やろうとしたけど、やりきれてない、そんな印象がする。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

