スポンサーサイト


SO4その4

クリアした。

宇宙戦闘でのムービーがしょぼいのは、文明レベルがSO3と比べて大分低い、というか大分昔の宇宙駆け出しの時だからだよね…。
にしてもそんなに凝ってなかったかなー。
相変わらずレイミは好きになれない。ヒロインが好きになれないとかどうしようもなかった。こればっかりは個人の趣味が多くはいる部分なのでしかたない。
主人公もそこまで好きではない。PTメンバーから外れてた。キャラ周りは自分の趣味に合わなかったようだ。


戦闘は後半になってザクザク倒したりできるようになって楽しくなった。
武器にカレー塗りたくって経験値アップできるとか知らんかった。結局カレーのレシピすら開発してなかったので、あきらめてラスボスへ向かう。
ラスボス撃破時のレベルはエイルマットが97くらい。エイルマットはカマを使う見た目すっごい子。できる子。むしろできすぎてエッジ君が霞んでいく気がしてならない。

ラスボスまでの流れは…ラスダン突入時のイベントは不覚にもぐっときた。
ああいう味方関係のイベントは本当に好きだ。王道と言われても、それは良いものだからこそ王道になるのだと思う。
SO3のアクアエリーといい、かっこいい時はほんとかっこいいイベントがあるんだけどなー。
ムービーゲー自体は好きではないが、やっぱ宇宙空間での戦闘シーンとかかっこいいところはたくさん見せてほしいという矛盾。


ラスボスは唐突過ぎて吹いた。
いや、伏線自体はあると思ったんだけど、まさかラスボスに持ってくるとはね…。
色々それまでと矛盾してる気がしなくもない。え、アレがラスボスなの。じゃああれがあーなる前までは何をどうしてたの? と思う部分があった。
そもそもラスダン突入の段階で本当にラスダンなのかわからない盛り上がりのなさだった。
ラスト前はもっと盛りたててほしいと思った。


PAをほとんど見のがしてたせいで、エンディングがリムルのしかなかったという…。
もっと仲間と仲良くしないとダメかwww
いや、これはルームメイトに関係してるのかね。 べ、別に炉利と一緒の部屋にしたからって、屋らしいこと考えてたわけじゃないんだからね!!
ただエッジ君はPAをあまり起こしていなかったので、女性とのルームメイトになれなかったんです。
女性で一緒の部屋になれたのがレイミとリムルだけだったんです…。
レイミが嫌いなので、炉利にしたんです。ウマー。

SO1,SO2,SO3とつながる条約ができたっていうのは良かった。なるほど、こういう経緯が。
やたらと開拓のなのもとに干渉しているしいいのかなと思ってたけどこういうことか。でも大事にしてたそういう条約を1でも2でも3でも簡単に破っちゃってるのはどうなのとも思ったww
時代が変われば人も変わるもんですね。


クリア後のダンジョン。
七星の洞窟だっけか。これってSO1の隠しと同じだったかな。SO1も闘技場から確か行ったはずだが。
中の敵からの被ダメの多さに吹いた。アイテムクリエイションほぼ手つかずで飛び込むのはいい度胸だったか。
宝箱を開けてもあんまりいいものが入ってないので、wkwk感が少ない。
やっぱガンガン新しいものをとりたいかなーって。
アイテムクリエイションも多くの材料が必要なので面倒な部分がある。採取、採掘も面倒だが、何よりアイテムを買いに別の星の飛ぶと、ディスク入れ替えが必要なのが面倒くさいw
クリア後のダンジョン→素材買いに行く でディスク交換。
クリエイションしてクリア後のダンジョンへいくのでディスク交換。

今までのゲームのディスク交換は苦ではなかったが、これは流石に面倒w
インスコできればいいんだけど、HDD20Gしかないので無理なんだあああ。しかもアイマスのカタログが重いせいでディスク1枚分の容量しかないんだあ。
インスコすれば…ディスク交換しなくて済む…んだよね。 ディスク2枚のゲームをインストールしたことないのでわからないです。

今更ながら、SO4同梱パックの本体がアーケードなのは鬼畜だなあと思った。


レシピの発明でいろいろ凄いのもできたけど、材料が全然足りないw
一体どこで手に入るのか皆目見当がつかないのが多い。むむむ…難しい。

あとバトルアーツのシステムがなかなか面倒。
50%以上集めないとレベル上限が200で、50%以上集めるとようやく255まで上げられるようだ。
でもってアーツは自分の操作キャラしか集められないので、全キャラ50%以上ためるのには相当時間がかかる。
加えて普通にやってるだけだとまず30%チョイ位までしか集まらないので、根気がいる。

コレクション要素がやたら多いのだが、ほとんどコレクションできていない現実…。
移動が面倒くさいから、そんなに探索する気にならない…。



クリアしてその先もちょっとやったあたりでの、感想というか、このゲームの残念なところ。
・ターゲット指定がオート限定。これは本当にクソ。クソ中のクソ。ここだけ直れば他は我慢できると言ってもいいレベル。
・マップ上のカメラワークがいまいち。壁を透過して壁の向こう側からカメラで撮ればいいのに、カメラが壁を越えないためにマップのはじに行くとキャラが度アップになったりする。マリオ64はジュゲムが撮ってるから仕方ないし、あれはそういうシステムでもカメラワークが良かった。だがSO4はだめだ。
・戦闘中のカメラワークがいまいち。どこに敵がいるのかわかりづらい。エフェクト派手なのはいいんだけど、派手すぎてわけがわからないことも多数。
・技・術が少ない。コンボのやり方が限られて戦闘が面白くなくなってしまう要因。
・アイテムクリエイション、クリア後のダンジョン、これらふたつがディスクで別々になってるので、いちいちディスク交換しないといけないのが面倒。
・話のスケールが小さい。星の移動の制限が多い。全然自由に移動させてくれないおwwwイベントでの演出もひどい。上手くない。
・バーニィの存在理由不明w ダッシュのが速いお…。
・宝箱の中身がつまんない。ブルーベリィとかいいから…。マックスの20個買っていくのがデフォなのに20個持ってると宝箱しめるって何なの…。
・スティック倒してから動くまでに微妙にラグがあるせいで、宝箱のそばまで行ったはいいけど、細かい操作がやりづらく開けられないことがあった。
・敵の種類少ない。なんか色違いモンスターが多かった。
・キャラクターがキモオタの自分でもちょっと受け付けないレベルの濃さだったところwww
・アイテムクリエイションの必要材料の多さ。
・ムービーがしょぼい。
・敵がラッシュモードに入りまくるのでコンボ続かない。
・あとTOVでもあったけど、術師キャラが通常攻撃しに敵に近付くのやめてください。状態以上回復アイテムくらい手のあいてる味方がオートで使ってくれても良かった。仲間が状態異常なのにエンゼルフェザーとかリフレクションとか使うのやめてw まず状態異常なおしてあげて。つまりAIがおばかさん。
・大魔法がコンボに組み込めず、メニューから選ぶしかないので戦闘の流れを止める。
・BEATシステムの底が浅い。
・バニッシュリングがあんだけ多い意味がわからない。
・ダンジョンが面白くない。
・クエストがボランティア過ぎる。メリットがないw

良かったところ。
・技の見た目が派手。数字が出まくるところとかは脳汁出るww
・シリーズをやってる人だと、いろいろ感慨深いことが多い。
・綺麗な星はホント綺麗で見てて楽しい。
・戦闘はワンパターンになりがちで不快な部分も多いけど、面白い部分も多い。
・ゲームバランスは良く整ってると思う。
・収集要素がたくさんある。

残念な部分の大半はわりと我慢できる。でもやっぱ残念だなあー。



あとアイマスのドラマCDを買ってきた。
明日MS02を買ったら一緒に聞こうと思う。
ついでにファミ通PSP+PS3も買ってきた。1300円は高いよって思ったけど仕方ないか。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

