スポンサーサイト


アイプロですよ!アイプロ!

今日はアイドルマスターオンリー同人誌即売会アイドルプロジェクトでした。

まずは結果をば^p^

開始38分で完売しますた^^

正直あんなに人来るイベントとは思ってなかった…。
実際持って行った部数も少なかったんですが。
25部刷って行きました。うち1部は見本誌として提出するので、24部が自分の自由にできるもの。
さらに4部くらいとり置きと自分用とか思ってて、実際売る気だったのは20部。
ついてそうそうお隣のブースの方が交換してくれたので2部減る。

残り18部。これでも在庫過多だろうと思ってた。
実際カタログ見れば上手い人いっぱいいるし、初参加の人間はポツンとぼっちだろうとおもてた。


開幕したら、なんかすげぇ人がいっぱい来るんです。まぁはじめは一部いる大手にみんな行ったけど。
そしたらそのあとにぽつぽつ来るんですよ。
絨毯爆撃の人くらいしか買ってくれないだろう、ってかまあ読んでもらえればいいか^p^ と思ってたので、わざわざ自分のところに出向いてくれた人がいたのが嬉しかった。
特に中身を読んで買ってくれた人がいたのがうれしかったw なんとなく認めてもらえた気分がした。
まぁそんなわけで、時間がたつにつれてコピ本の数が減って行くわけです。
嬉しいんだけども、想定外だったのでどうしたもんかとおろおろしてしまった。

で、18部売っただけで終わり終わりじゃなんかどうしようもないので、自分の分ととり置きの分も置いた。
そしたら全部売れてしまいました。

完成したコピ本は手元に一冊もなくなってしまった。まぁ自分の分とかはまた刷りに行けばいいさ。
折角来てくれたのに読ませるモノがない方が問題だし、とり置き分とか売るのは仕方ないこと。
結局来てくれたのにモノがないって言う状態になってしまって、申し訳ない限りです。


しかし…これがアイマスというジャンルの力、Pの力、そして春香さんの力か…。


一番うれしかったのは、ブログを見て来てくれた人がいたことかな。
1日10人行くか行かないかくらいのブログで告知を見て来てくれたっていうのには、お兄さん柄にもなく感動してしまいました。
プロデューサーやってて良かったと思える瞬間だった。
フルフラットさん、ありがとうございました。本売り切れてしまってて申し訳ないです。


売り切れた後もとりあえず表紙の原稿を置いて完売しますたって書いてたら、興味を持ってくれた人が何人かいて、もう少し刷っておくべきだったのかなーと思った。
アイマスというジャンルをみくびっていたようだ。

どういう本を売ってたのか聞いてきた人がいて、隣のブースの人が渡した本を貸してくれたので、ちょっと渡したら「いい本だなー」と言われたのも嬉しかったww 1時間睡眠できた甲斐があります。
35~40くらい刷っておけば丁度数冊余るくらいだったのかも。でも製本大変だからね・・。
まぁ完売しても赤字だけど、そこはお布施というかなんというか、趣味に金がかかるのは当たり前の話なんで大した問題ではないw
元の予定通り12ページなら1冊につき10円の利益が出たw ちょっと欲張って16ページにしたら1冊につき10円赤字になったw それだけのことさーp-


売り切ったあとは隣のブースの人と話したり、PSPのSPで名刺交換をしたりしていた。
これだけでも楽しかったし、来てよかったと思う。ちょっとSPの事務所モードのマッチングは微妙だったがww
プロデューサーと交流を深められるのはいいことです。




浜松町の駅に着いたのは10時3分。
会場内で準備を進める。後輩に借りたクロスが役に立ったw 後輩さまさまです。

会場にはいる前にすでに列ができてた。さらに女性率が高い。
何ぞと思ったら、ひぐらしの集いと、コスプレ関係のイベントもあったのね。アイマスとは関係のない人たちでした。
ちなみにアイマスの客層は、自分より年配の方のが多かったです。SPのおかげでちょっと若い人増えるかなと思ったけど、流石こういうコアなイベントに来るプロデューサーは違った。


開店準備。なるほど、スケブを立てるってこういうことかー、前に聞いておいて良かった^^
正直何もなかったらとんだ見栄えのテーブルになってたぜ・・・。
まぁそれでもちょいちょいと書いてコピ本置いただけで準備終わっちゃったんだけど…。
次の機会にはもう少し見栄えを何とかしよう。

拍手とともに開幕、その後は略。


実際広くない場所でのイベントだったので1時間をまわれば人は少しずつ減っていった。
帰るかPSPをやるか、そんな感じ。流石にPSPの装着率の高さはすごかった。


アフターイベントのじゃんけん大会で、色紙とかは全部外してしまったが、小さい亜美のマスコットフィギュアみたいなのを勝ち取れたww
じゃんけん大会で勝てたの初めてだわ。途中から商品より、勝つためにやってた気もする。


終始のんびりな感じでいい雰囲気だった。
居心地のいいイベントだったし、またこういうイベントには参加したいと思う。5月のMBFに出るしかない…!
4月はきっとすごいあわただしいので、もうとりかからないと間に合わないかもしれない。
絵のレベルアップは短期間じゃ無理なので、次回はトーンや1ページ1ページの丁寧さを上げていきたい。
あと、もうちょっと計画的な作成をwwww修羅場ってレベルじゃなかったこの数日間…。
あとは・・・魂が伝わる感じのが作れればいいなっ! アイマスが好きだぁ!っていうのがにじみ出ているような本が作りたいwww


すっごいたのしかったよww ↓サークル参加者の記念の寄せ書きみたいなプレート。
090315_154821.jpg
090315_154839.jpg

ちなみにお買い物の方は…一人で行ったからほとんど無理でしたw
終了が近づいて来て、1冊買って、あとアイマス曲のアレンジのインストCD、缶バッジ1個買ったくらいでした。
もうちょっと見て回りたかったかも。


いい経験になりました。

最後に買ってくださった方、読んでくださった方、お越しいただいた方、親切にしていただいた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

No title

今日の12時頃にこちらのブログで告知を見て急いで駆けつけたものの時既に時間切れ

やっぱり友人のブログは定期的に巡回せねばならんなあ…反省反省

自分はいわゆる創作というのが全くできない人間なので、それができる方を心の底から尊敬しているのですよ

なのでお知り合いのぺんたさんがアイマス本を仕上げて、即売会で売り手側として参加される、って知ったら居ても立ってもいられなくなりましてw是非一度挨拶に行きたいなーって想ったのです

よーしパパ次のイベントでは絶対ぺんたさんの本買っちゃうぞー^^

そんなこんなでお疲れ様でしたー

No title

来てくださってありがとうございました!

今回は初めてだったのでいろいろ失敗とかもありましたが、次回のイベントではもっとレベルアップする気でいるので、ぜひぜひご来場くださいw

多分何事もなければ5月のMBF2に参加します。
アイプロのカタログと記念品の交換もありますしねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

