

箱版ソニック

兄が何故かソニックが最近とても好きらしく、前はWii版のソニックワールドアドベンチャーを買っていて、それを実家で触らせてもらったんだけども、今回はXBOX360版のソニックワールドアドベンチャーを買って実家に持ってきていた。

XBOX360というか…まぁ箱○なんだけど(こっちのが変換しやすい不思議w)も、ソニック専用機体になっているようだ。
どうもWii版は箱版・PS3版と比べてコースが少ないのが不満だった様子で、折角だからグラフィックいいのもやってみようとのことで、箱ごと買ってきたらしい。

で、またちょっと触らせてもらってみた。
自分の箱○じゃないので、いくらやっても自分には実績がつかないわけだがww


画面はとてもきれいw
Wii版もやったので明らかに差はある。これは当たり前の話。
あとコースが複雑なのかな。背景の描写も凄いし、スピード感も凄い。
ただ、ステージは完全に覚えゲーで、初見じゃ快適なスピード感は得られないw ただ近道とか早く行ける道を見つけていけた時は脳汁が出るw Wii版はもう少しコースが単調だったので、てっとり早くスピード感は得られるかも。
それに明るい色調で見ていて楽しい。ただWii版と違って目が疲れるw 視覚から得られる情報が多い上に、スピードが物凄いから目が必死で追いかけているのかも。
結構慣れるまで難しいかもしれない。日本受けしないのもこの変なのかな。
とてもきれいなんだけど、村の中にいるときのカメラワークの悪さはちょっと残念。あと、村の中で若干処理落ちしてるのも残念か。
通常のコースではそんなに気にならないので、気にしなければよし^p^b コースの中でのカメラワークは、いきなり変わると確かにあわててしまうけど、Wii版よりダイナミックな演出も多く楽しい。


…とここまでが昼のステージの感想。
ソニックワールドアドベンチャーは昼と夜とでコースが変わる…というかソニックが変わる。
夜は音速のハリネズミじゃなくてウェアホッグという狼っぽいのになって戦うアクションゲームのコースになる。


で、このウェアホッグステージ、Wii版でもいい加減面倒くさかったが…箱版でもやっぱり面倒くさいw
コース自体つまらない上に操作性があまりよくない、カメラもあまりよくない。そして何よりあまり楽しくないw さらに長い。
難しいかと聞かれれば難しいんだけど、ステージ的な難しさよりもむしろ操作性が悪いせいで難易度が上がってる気がしてならないw やってることだけ見れば、普通のアクションゲームなら大したことないレベルなんだけど、なぜかやりにくい。
操作性の悪さで感じるストレスを難易度と勘違いしているのかもしれないw
敵と戦う場面も、なんというかあんまり爽快感もなく、作業してる感じ。


昼ステージは綺麗でしかも快速って感じでとてもいい分、夜ステージのつまらなさと長さはきつい。
ステータスのレベルアップも昼のソニックはすぐマックスになるのに、夜はやたらとレベルアップできるw
昼ステージだけだと単調な気がして作った夜ステージなんだろうけど、もう少し煮詰めてほしかったw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

