

箱版ソニックその2

昨日の日記は10時間弱程度触ったくらいの日記で、まだあんまりなれてない部分も多かったので、今回はもう5,6時間やってみたw
ソフトも本体も人のものなのに^^lll しかも途中からのデータだから難易度の低いコースじゃなくて、いきなりちょっと難しいところから始めたw でも操作自体はそこまで複雑じゃないのですぐ慣れる。
途中からのデータなのでストーリーとかは知らないw だから特に触れません。

…こんだけやっても自分の箱○のセーブ媒体じゃないから実績加算されない。実績気にしてゲームやってたわけでもないので、楽しめればいいかなと思っている。


チュンナンやシャマールといったエリアの昼ステージは結構難しかった。
チュンナンは中国っぽいステージ、シャマールはイスラム圏っぽい感じのエリア。

どちらのコースもショートカットがあるんだろうけど探せないw よくつまずくソニック。爽快な走りとはとても思えないレベルw
でも街の中を走るのは本当に爽快。ビュンビュン進んでバンバンもの蹴散らして、止まらなければ凄い速い。
ぶっちゃけ何が起きてるのかわかってないくらい速い。最早体でリズムを覚えて障害物とかをかわすしかない。見てからかわすとか無理なので覚えげー。


ECというエリアはどうも夜ステージをやってからじゃないと昼ステージができないようなので、しぶしぶ夜ステージへ。
昼ステージだとどんなにへたれても10分あれば終わり、快速急行ソニックだと2分強で終わったりする。
夜ステージは15分とかかかるw 探索してると本当に面倒くさい。
操作になれると、ちょっと敵を倒すのとか楽しくなるけど、それもちょっとの間だけ。
あまりの連戦っぷりに飽きるw でも戦わないと経験値が入らない仕様。むやみやたらに敵わけばいいってもんじゃねーw
昔やったSFCのセーラームーンみたいなゲームだw
あるエリアに進む、敵が出てくる。全部倒す→GO!みたいな。ホントそれの繰り返し。でもちっちゃい敵をまとめてぶっ叩いたりするのはなかなか爽快でしたw
ただ、この夜ステージをソニックでやる必要があったのかはわからない。

夜ステージのアクションは、慣れればとても簡単。ただカメラワークがひどすぎるので、それが難易度を上げている。ギミックとかは凄く簡単。
ただ、本当にカメラワークがあんまりよくないw 高橋名人の教えも守らずぶっ続けでやってた自分も自分なのだが、酔ってしまった。


普通の雑魚より大きなサイズの敵が、夜ステージの中ボスみたいな感じでコースの中間地点やゴール付近にいる。
そいつを倒すのがホント作業でつまらない。ヒットアンドアウェイで戦えば余裕。ただカメラワークの問題が影響して、ちゃんと戦ってるのになんでかストレスたまるw

カメラワークはマリオとかをぜひ参考にしていただきたいw マリギャラやったけどカメラワークでストレス感じたことはなかったぞ。もちろん個人差はあると思うけども。
村の中での昼ソニックのカメラは、マリオ64のマリオ視点みたいな感じといえばてぃんとくる人もいるだろうかw
夜ステージのカメラワークは、マリオ64のボム兵の戦場のワンワンの杭をヒップドロップする時のもどかしさに似ているw

夜ステージではコマンド入力でたくさんの技が出せるけど、大体どれも似たようなもんなので結局連打ゲーになるw
もっと面白く戦闘ができるように考えてみるか…。
夜ステージのいいところは、太陽や月のメダルを探しやすいってことかな^^
あれがないとステージが出てもいけなかったりするから、数多く探せる夜ステージは必要ではある。


で、なんだかんだやってたらECの昼ステージが出ました。
街中を飛び回るみたいな感じのステージだったので、ちょっぴりミラーズエッジを思い出したが、全然そんなステージじゃなかったぜw
街中を飛び回るのは飛びまわるが、むしろ飛び回りすぎなレベルww
今までのコースはコース取りが難しかったが、ECの昼コースはかなりコースをとりやすく、ビュンビュン飛ばせるw
久しぶりにちょっと頑張ればノンストップで行けるかもしれないコースだw

今までの難しい昼コースじゃ、各駅停車のハリネズミだったけど、久しぶりに急行くらいのスピードが出せたw


いいゲームではあるけど、残念な部分も多い。最近こんなゲームばっかだw
ロードは長め。わりと頻繁に入る。インスコなしの状態です。
ECではマップに人が多いからか、それとも鳥がいるからか、フレーム数が下がります。まあ村だけなので気にしなくて良いレベルw
時々オブジェクトの読み込みが間に合わなくて近づいたらぱっと出現したりする。あとから読み込まれて出現するのは、つぼとかどうでもいいものだったりするので、特にこれも影響なし。


前回の日記になぜか拍手がついてて驚いたw 拍手してくれた方ありがとうございますー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

