

アークライズファンタジアの2

ちょっと進めて、レベル11まで上がった。

それにしてもこのゲーム、ボスが強い。
雑魚は…リフィアのエクセルアクト(ゲージ消費技、魔法回数コスト0)の回復で回復しつつ戦えば、痛くないし、基本的に攻撃2発で倒せるのでそこまで攻撃されない。
それに比べるとボスは相当固い。防御力自体もやや高めだけど、HPがかなり高い。そして攻撃力もかなり高いw
殴り合えば確実に負けるし、防御しても痛い。


行動ポイント(AP)を消費してターン内にキャラを行動させるという半ターン制の戦闘スタイルなこのゲーム。
初めに行動を指定し、行動開始をすると敵味方同時に動いて各自行動を完了させる。
攻撃にAP2、エクセルアクトにAPが3必要、防御が2、まほうも2、アイテムも2、場所を移動させる場合は1。攻撃を選べば相手まで動くので移動はいらない。
しかしチーム3人だと今現在では6しかAPがない。全員が攻撃すると終わる。
でもボス相手に全員で殴ると返り討にされるので、回復のリフィアは防御必須。2人で行っても満遍なく削られるときつい。
リフィアのエクセルアクトがAPを3消費してしまうので、回復を使うなら次のターンは攻撃一回になってしまう。
リフィアは他にも水属性が使え、水属性には回復魔法がある。回復を魔法に頼れば、回復魔法のヒールが必要APが2なので、6-2でAPが4余るので後に2回攻撃できるけど、MPじゃなくて回数制を取ってるこのゲームでは、今の段階では4回しか回復が使えないw しかもリフィアのエクセルアクトは自分の回復ができないので、自分の回復はアイテムか魔法になる。となるとアイテムも有限なので、魔法は温存。

敵のスキルはかなり痛いので、防御なしで食らえば相当削られる。
味方が一人死ぬと当然APも減るのでかなりきつい。ボスは攻撃回数が多いので、一方的にぼこられる羽目になるw

一人を敵の中に放り込んで防御させて、肉壁になってもらった方が効率がいいかもしれない。
案外難しいゲームだww
相手の行動キャンセルとかできる技が来れば熱いんだがw


キャラクターは、アデールが可愛い。リフィアも可愛い。意外と女キャラみんな可愛いかもしれない。
ゲーム序盤でいきなり水着を手に入れて衣装変更ができるようになる凄いゲーム。
でもポリゴンモデルには適用されないようで、立ち絵にのみ影響が出るみたい? 水着にして終わってしまったので、イベントの立ち絵も水着になるかは不明。


キャラのロリ担当と思われる格闘娘の中の人は、アイマスDSの日高愛の中の人、戸松遥でした。
うーん、ちょっときんきんする感じがイマイチか。
コメント

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
オンラインゲームをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^

No title

相互リンクですか、大歓迎です。
こちらこそよろしくお願いします。

先にリンクを張っておきますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

