スポンサーサイト


アークライズファンタジアの5

意外と長いゲームのように感じたけど、実はまだプレイ時間20時間くらいだった。
ゲームもようやく中盤という感じ。レベルは35になりました。

チームを3分割して行動するっていうダンジョンでは、裏切り者側の面々が強すぎてびっくりでした。
人助け目的で一時休戦したのに、しっかり出し抜いてログレスと契約してしまう主人公は素敵です。
なんかやたらと石化攻撃してきてうざかったが、意味ありげに宝箱に土耐性急上昇、石化無効のアクセが入ってたので、装備しておいたから全然困らなかった。
もし石化防止がなければかなり苦戦していただろう。ここでようやく、光属性以外の属性の、土属性のログレスが手に入った。


その後、なんやかんややって、帝国領(今までいたのは共和国領)に戻ろうという話になって、断崖絶壁を下る。
途中川を渡ってたらいきなりボスが出てきて吹いた。しかもこいつがつええのなんのって。
このゲームの特性上、一回一人死ぬと体勢を立て直すのがかなり面倒。アクションポイントを消費して行動するわけだが、3人いれば3人分毎ターンアクションポイントが増える。2人なら2人分。3人分のアクションポイントが供給されても、行動するのは3人じゃなくてもいい。最悪一人がずっと行動しててもいい。だから3人いる時は回復もそれなりに間に合うけど、2人になり、アクションポイントの供給が減ると行動回数も減り厳しくなる。さらにボスの方も何度も行動するので、的が少ないと当然一人あたりの被ダメも増える。一人にまとめてなら回復しやすいんだけど、範囲攻撃とかあって大変。
だから一人死ぬと体勢が立て直しにくい。
さらに戦闘の場に属性のクリスタルがあったりする。火属性のクリスタルが場にあるときは、火の魔法がパワーアップする。ボス戦ではたいていボスに都合の良いクリスタルが配置されてるので、壊しに行かないといけない。
だからボス戦で一人死ぬとかなり苦労する。

それでもなんとか断崖絶壁のとこのボス、キメラっぽいのを倒し帝国領へ。

裏切りものたちが海岸でなんかやってるというので、その場へいく。戦闘になる。
1回目ボロ負けwwwなんかストーリーが進むが、勝てそうな気がしなくもなかったので、負けても勝っても話が進むイベントなのかも、と思ってロードして再チャレンジ。
敵は相当強いが、何とか勝った。負けた時だとログレスが奪われてしまったが、勝つとログレスを手に入れられるようだ。やり直して良かった。
アデールの魔法や、連携の魔法がかなり痛い。あとアルスのログレスの攻撃も痛い。ただ、敵を一人倒すとかなり楽になった。HP1万くらいずつしかないようで、こちらもログレスを放つとかなりダメージを与えられて楽。

その後飛空挺を取りに旅立つことに。
屋上でさんざんな目にあわせてくれたヴァイス(cv子安)と戦闘。何か弱かったのでギッタギッタにした。
技が単体攻撃ばっかりだったので態勢を直すのが楽だった。
おめーwマントの中にそんなもの隠せねえよwwwwと突っ込みたくなる仕様。

飛空挺をゲットしてさぁ楽になるぞおと思ったら、早速撃墜される。
直すのに部品がいるということで、なんか都合よく近場にあるというのでいく。
なんやかんやあって、ボス戦。めっさ強い奴にギッタギッタにされる。どうやら今度は本当に勝てないイベント戦闘のようだ。
物理ダメージを反射してくる上に、普通の攻撃で1000ダメとかくらっちゃった時点で、わがパーティは抗うことをやめた。
ヴァイス様も、このダンジョンのボスもいまいち強くなかったので、恐ろしく強いこいつにはビビった。
実際勝てないイベント戦闘だったわけだが、イベント戦闘で良かったわww

飛空挺がなおったのでログレス探しの旅が始まった。意外とワールドマップが広いので、これで楽ができる…と思ったら飛空挺の操作性とカメラワークがクソでしたwww
街とかでのカメラワークもクソ、ダンジョンでのカメラワークもクソと、カメラワークに関して、このゲームはあまり擁護できない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

