スポンサーサイト


ドラゴンクエスト9

買ってきますた。
ついでにDSiも購入しますた^^ ポケモン金銀のリメイクが出たときに、ダイパから一人通信して送り込みたいので、アイマスDSが出る前に一応確保しておくw
アークライズファンタジアを無事クリアし、暇つぶしにエロゲーの戦女神ZEROをやっていたけど、途中で飽きて積んで、暇だったので、ちょうど良く発売したドラクエを購入。
実にドラクエを遊ぶのは何年振りだろうかww

ファミコンの3までをやり、そのあとスーファミの3が出たときに3をやり、さらにそのあとGBCで3が出た時に3をやり…、結局3までしかやってない^^

9はそんな3に近い印象を受けた。

DSで3Dというと、イマイチな印象しかないが、結構よく出来てた。
そりゃPSPとか据え置きと比べればイマイチではあるけど、グラがダメとかいうレベルではない。
ただ、3Dでの動きになるので、十字キーだと結構きついw PSPのアナログスティックも個人的にはイマイチだと思うので、携帯機での3D操作は難しい。

キャラメイクはもう少しバリエーションがほしかったかも。
目の種類とかが少ない。

戦闘はターン制バトル。ドラクエの戦闘。ゲーム開始して、オープニングの戦闘のあと、なかなか戦闘がなくてだるかったw でも意外とOPは早く終わった。
アニメシーンのムービーが流れる。ドラクエも変わったものですね。

ゲーム序盤は、なかなかにたるい。
仲間はスポット参戦のキャラだったし、戦闘でできることがあまりないので単調。
ただ、ルイーダの酒場で仲間を作れるようになってから面白いw
今回はドラクエ3みたいに、酒場で仲間を集めて育てていくシステム。レベルが上がるとスキルポイントがもらえ、それを剣スキルとかに振ることで、特技を覚えたり特殊な能力を得られる。キャラを自由に育てるという部分では3よりも上かも。

ストーリーはまだ不明。噂のガングロ妖精も出てきたが、別段問題にならないキャラだったw


難易度は低め?かも。こちらのレベルが高かったのかもしれないけど、ボスもあっさり倒せてしまった。
お金の溜まりも結構いい。
シンボルエンカウント制だけど、敵シンボルはたくさんいるので、戦いやすい。
でもよけやすいので、不要と思うなら避けるのも楽。
レベルアップ時のステータスの上がりも、心なしか昔よりいいので、強くなった感じがしやすい。

装備品「ブルーガード」と「Tシャツ」を装備すると、どう見てもブルマと体操服です^^


ただ、4人でぞろぞろ動いてると、処理オチするのはなんとかならんかな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

