

ドラゴンクエスト9の2

2日で14,5時間くらいやってみた。

転職ができるようになった。
でも、今の職でスキルとか全然覚えてないのに転職してどうするんだって気がしたので、主人公を旅芸人から戦士に変えて終了。
今回、キャラの育成が自由なのはいいけど、スキルを覚える効率が悪い。
スキルポイントが2レベルに1回?(とりあえず毎回のレベルアップ時にもらえるわけではない)でもらえるんだけど、もらえるポイントに比べて、振れるスキルが多すぎる。
ただ、武器スキルはほかの職業でも同じスキルがついてたりするので、焦る必要はないが、それでも全くふらないわけにもいかないので効率が悪い。
とことんやり込めば色々覚えられるけど、そこまでやり込む前に終わりそうだw 一つの職業極めたらもうクリア目前とかありそうな予感もする。流石にないか。
だが4人とも職業をって考えると、激しく作業ゲーになりそうだw

戦闘のテンポがやや悪く感じてきた。
いっそ演出オフで、昔のドラクエみたいな感じになってくれたほうが、戦闘しやすいんだが…。だが戦闘スキップみたいな機能がないという。
杖で殴るとMPを回復するシステムなんだけど、そのMP回復が入るだけでうっとうしいw
出現するモンスターが増えてきたころ合いから面倒くさくなってきた。序盤ではわからない苦痛。
しかも職業のためには、いやでも戦闘しなければならないので、面倒かも。
ついでにシンボルエンカウントだけど、敵が出現したら何だか倒さなければならない気になってしまう人にはきついww 全部倒してると実はランダムエンカウントよりエンカウントハゲシイ。

ストーリーは、今のところお使いしかない感じ。
道なりにマップを進んで、ダンジョンクリアして、じゃあ次へって感じ。
RPGなんて基本お使いでそ^^という気もしなくもないので、仕方ないかなと。 
ただフィールドマップがやたらめったら広いくせに、遊びが少ないというか…。だだっ広いのに、ストーリー外のダンジョンとかがなくて、移動が苦痛なだけw
一つ一つのイベントのストーリーは、まずまず。悪くはない。

ギャル妖精は…結構評判悪いけど、今のところそんなに。
っていうか、もうモブキャラとしか見てない。いちいち口出ししてくるあたりが鬱陶しいのかもしれないけど、主人公しゃべらず、仲間しゃべらずの今回では、いやでもこういうキャラがいないとどうしようもない。

上級職。まさかクエストで出てくるとはwww
てっきり、~の職業マスターと~の職業マスターみたいなので出るんかと思ったが…。
このクエストがまた面倒くさいw レンジャーしかまだ出せてない。

全体的にあっさりしている。
ただドラクエは3までしかやっていないから、最近のと比べられないんだよね…。
でも3の時にあった、冒険している!っていう気分は味わえないかも…。
3も仲間無言だったけど、なんとなく仲間って感じはしてた。今回はどうなんだろ、あんまりそういう気分にはならない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

