

ポケットモンスター

ソウルシルバーを買ったぞー。

しかしダンダムやらラブプラスやらをやってたので積んでいた。
ダイヤモンド・パールの時は大分やった。でも今回はあんまり時間がなくてなかなかやれそうにない気がする。
まあダイパの時もゲームをやっているのか卵を孵す労働をしているのかわからない状態だったんだけども…。

来月開催されるポケモンのオンリーに、手伝いながらも参加するかもしれないので、尚更ポケモンの作成が急務となったw
本はだしません。サークル参加しません。

ただ個体値や努力値を気にし始めると、クリアまでの間に捕まえたりするポケモンをまともに育てる気があんまりしないw
精魂こめてレベル上げしてクリアしても、そのポケモンはそもそも対人戦では使えないレベルの強さになるので、無駄になってしまう。
ポケモンの性格くらいなら粘っても大した時間かからないのでいいんだけれど、個体値・努力値をストーリー中に気にしてレベル上げするのは至難。
ストーリーにかかる時間なんて、クリア後にポケモンを作る作業の10分の1程度にしかならないので、その程度で面倒に考えることもないのかもしれないけど…。ただ、明らかに無駄になってしまうとわかってて育てるのもまた苦痛w

そんなわけで、まだダイパをやっている。
あらかじめダイパで個体値・努力値・性格を考慮したポケモンを、できる限り低レベルの状態で作ったのをシルバーに送って、シルバーのストーリー中にレベル上げれば生産的じゃないか^p^
個体値は生まれた瞬間に決定(実は卵もらう時に決定してるが)、性格も生まれたらすぐわかる、努力値はそもそも511ポイントしか触れないので、ポケルス感染させて、取得努力値アップ系の道具持たせて、さらに薬漬けで100ポイント振れば…やろうと思えば10レベルくらいで完成させることができる、はず。

ということでポケモンを孵す作業を始めた。
キモリを作成中。不思議なあめが11個しかないというだらしなさのせいで、個体値の判別がうまくできない。プラチナがないので、めざめるパワーの属性がわからないという地獄。

レベル10までだと大まかな個体値しかわからない。
今日生まれてきたのだと
HP 10-19
攻撃 30-31
防御 10-19
特攻 31
特防 30-31
素早 30-31
の臆病キモリか

HP 20-29
攻撃 20-29
防御 20-29
特攻 31
特防 20-29
素早 30-31
の臆病キモリがよさそうだ。
ただ、特殊型にするには、めざパの地面・氷・岩のどれかがほしいところ。でも個体値がわからないからタイプがワカンネー。ためしに覚えさせて、弱点の敵に使ってみればわかるんだが、それも面倒。
個体値は31が最も高くVと呼ばれてるけども、個人的には2つ目のキモリのほうが安定すると見ている。こっちのめざパがいいタイプで、なかなかの威力だったらいいんだが…。
とりあえずカクレオンにぶち込んで、タイプだけでも判定しよう。


金銀ということで、音楽にも期待している。
懐かしい音楽がたくさん聞けそうでwkwkするw あと、カスミは可愛い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

