スポンサーサイト


テイルズオブグレイセス①

はじめて4時間くらいたつ。
まさかそして7年後という話になるとは…w 
説明書にも大人になるようなこと書いてあったので、わからないわけないんだが、画面暗転して7年後はなかなか久しぶりな感じがした。

グレイセス、びっくりしたのは画面のきれいさ。
そりゃWiiだから他の今世代機2機種と比べれば落ちるが、過去に出したラタトスクとかと比べると大分パワーアップしてる様子。
かなり綺麗な部類。マベのアークライズは、まだまだPS2でも出せるレベルだなーとか思ったが、TOGは流石にPS2では無理なレベルのグラフィックだと思う。

そして驚いたのは戦闘システムの変更w
TOVが保守的ながらも良い戦闘だったのだが、あえて挑戦的な作りにしてあるのが面白い。
まぁ結局はテイルズの戦闘なんだけど、TPの概念がなくなったw 
そのかわり行動回数みたいなのがあるので、それに沿ってうまく技をつなげたりする必要ができた。SO3とかのガッツシステムに近い。ただMPなくてガッツだけの戦闘みたいだが、単純なだけに駆け引きがそこそこ面白い。この行動回数(ゲーム中ではCCと呼ばれてる)が0になると、結構行動に制限が出るので、防御とかして回復しないといけなくなる。
華麗なステップとかで敵の攻撃をかわしても回復したりするので、脳汁が出る^^ 戦闘中のステップが今回はすごくやりやすくて熱いw
コンボも非常にやりやすい上に、さまざまな戦闘スタイルがとれるので、色々奥が深そうだ。
仲間のAIについてはいつも通り。もう少し敵の攻撃をガードしてくれとは思う。
戦闘のコンボはやりやすいが、つなげ続けることを考えると難しい。ついでに技の出方のシステムもなんだかんだで変わってるので、まだ慣れないw
しかし敵の攻撃をステップでかわして間合いを詰めて攻撃するだけでも面白いな^p^
あと。大人アスベルくんの抜刀が楽しい。

ロード。戦闘開始時のロードは爆速。箱○のTOVより速いレベル。
戦闘終了後のロードは1秒ちょいくらい。特にストレスはない。
マップ移動、イベント等のムービーも2秒はかからないので、ロードはかなり優秀。

フィールドマップが今までと違う感じなんだけど、今までのフィールドの存在意味って何だったかと考えると、イマイチ思いつかないのでこれでいいのかもしれない。

ストーリー。大人になる前まではオープニングみたいなものでした。
城の地下に入ったところで蝙蝠の攻撃が強すぎて吹いたww 自キャラとソフィは死ななくても、弟が死ぬwww
弟マジ弱いな?_?大人の弟は強いんだろうかww

子供時代にでてきたソフィは可愛い。ホント可愛いぞ^^
初めは記憶喪失ということで、全く何にもワカランちんの子だったけど、段々感情が出てくるあたりが良かった。
ただ、子供時代の3時間程度でこの変遷は少し勇み足だったかもしれない。
で、子供時代は終わったわけで、今大人になったシェリア登場。 
ふふふ、ようやくダウンロードコンテンツの出番というわけか…。

各イベントはサクサク進む感じ。イベントでの人の動きとかを見るとテイルズだなあと感じるww
新しさはない。いつものテイルズ挙動です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

