スポンサーサイト


クリスマスライブ!!

やはりアイマスのライブは最高でしたっ!
これはもう、なんていうか、幸せだったとしか言えない。素晴らしいライブだった。

セトリはもう忘れちゃったよ。順番とか誰が歌ったかとかは適当!覚えてない。
正直途中で入った公録が面白すぎて、前半部分忘れた^w^ だが多分あってる。
01 メリー 全員
今年を振りかえる感じのトーク。
02 Large Size Party ひろみん・ぬーぬー・ミンゴス
03 スキ えりりん・あさぽん
04 Kiss ぬーぬー
05 神様のBirthDay アッキー・ひろみん
06 Go My WAY!! REM-B ミンゴス
07 あったかな雪 アッキー・ぬーぬー・あさぽん
08 Melted Snow はらみー
09 サンタが街にやってくる えりりん+全員

ここで、ラジオ「アイドルマスターステーション」の公録が始まる。
イントロに上手く曲紹介みたいなのをしゃべる大会が始まる。
曲目は「ふるふる☆フューチャー」「迷走Mind」「I Want」

その後、プレゼントとして、仁後ちゃんと若林神のビデオメールが来た!
そしてトナカイ姿の若林神登場。
10 いっぱいいっぱい 神
ここからMS新曲をフルでお届け。
11 自転車 ひろみん
12 黎明スターライン あさぽん
13 Next Life ぬーぬー
14 livE 直美神
15 フラワーガール はらみー
16 arcadia ミンゴス
17 乙女よ大志を抱け えりりん
18 キミはメロディ 全員
ここで終了。
アンコールパートへ
19 メリー 全員
ガミPが登場。新作やべぇ^^もう年末!?とお話しするだけで帰るwww
20 THE IDOLM@STER 全員

曲の順番はアレだけど、多分これで全曲だと思う^^
電撃さん、セットリストマダデスカww

ここから延々と感想。このほとばしる興奮を書き散らして自己満足と悦に浸るための日記^p^

11時過ぎに新木場に着く。既に1000人くらい並んでた。
あちゃーww余裕ぶっこいてたら死亡フラグ立ててしまったかと、内心萎える。
そして列の進みの遅さにも萎える。
サイリュームだけ売り切れただけで、あとは全部買えたのでよし^^
サイリュームはいらないだろ…ってそりゃ必要か必要じゃないかで考えればいらないさ^^ でもいるんだよwww くっそー、買えなかったかー;;
やはり大人しく朝から突っ込めばよかった。

アニメイトのCDはあいかわらず2000円で1個おまけつくよ^^という狡い商売でした。全部持ってるちゅうに。でも特典はほしいっちゅうに。
C4Uだけ早々に売り切れてた。ってかまだC4Uの在庫が残ってたのに驚いたがw
2000円の特典全部もらうのには、8000円分何か買わないといけないわけで、全部ダブりとかマジ萎えるwww ということで、ライブBDが8500円で売ってたので、
「これ買えば全部特典くれます?」と聞いたら「つきますよー^^」と言われたので、
「じゃ、それで」
と言って、BDをダブりで買ってきた。メイトのBDはほしかったんですよ^^ 美希のCDケースがつくから。今回のライブ会場で買っても美希ケースくれるらしかったので、ちょうど良かった。

で、物販が終わったらもう2時を過ぎてた。
家に帰るどころじゃないので、吉野家で食って、とりあえず会場付近にいることにした。
アートワーク展というのが野外であった。
アイマスのポリゴンピクチャーをまとめた感じので、DLCで売られてる壁紙とかの画像も入ってて、意外と見てて良かった。
まあ撮影は禁止だったんで、撮影禁止の札に書いてあった通り、思い出しか持ち帰れなかったけど。

GetAttachmentspx.jpg
2GetAttachment.aspx

↑相変わらずの面々。正直毎回花があるかを期待している。いつか自分も混ざりたい。
個人で花出すか。5万くらいで行けるっぽいし、頑張れば何とか…今の収入じゃきついかなあ。

16時。列形成始まらず。
相変わらずバースデーソング(イベント運営)の列整理が神(笑)すぎて、入場が滞る。
ヒドイ列形成だったね。っていうか列作ったの全部有志じゃないか…。
有志が勝手にやってるから、任せちゃえってことなのだろうか。それでいいのかwww
会場の準備も終わってないようで、入れもしないという…。

16時25分。中に入る。2列目に陣取る。ホントステージ近いwwww
定刻より20分遅れでライブが始まる。

メリーKITAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!
テンションうなぎのぼり。
曲も凄い好きだが、何より衣装。
こんなに可愛い衣装で出てくるとか、予想外。みんなサンタコスだけど、安っぽい感じじゃなくてガチだったw
個々人で衣装が違う。あさぽんとえりりんマジ可愛いな。もうこれだけで来た甲斐があったというもの。
ぬーぬー、はらみー、ミンゴス、ひろみんも凄かった。
はらみーの衣装で、時々見える脇がえろいwww ミンゴスの衣装はエロイwww
しかもステージ近いから凄い顔も良く見えるし最高の出だし!
メリーも歌われた回数こそ少ないのに、P達の息が合ってて良かったww
今回はダンスというか動きもすごく多くて、見てて楽しかったw

その後にトークが入った。
えりりんの、「クリスマスには3つありますよねー」
「プレゼント」
「贈り物」
「貢物」
に吹いた。2つ目の時点で予想できたww 結果Pに先に言われてえりりんがすねてた。
可愛い^p^
はらみーは相変わらず違う世界に生きてたwwwそこが可愛いしたまらんのですよ。
ひろみんは、今年を一言で表すと「暴飲暴食」という豪快さがたまらんね^p^

このあとから曲の順番を覚えてないんだよなー。
歌を聞いたのは覚えてるんだけど、順番はイマイチ正しいかわからない。

まず「LSP」。
やっぱり来たか!この冬の新曲!
初めてということで、なかなかサイリュームがわからないかと思ったがそんなことなかったぜ。曲に乗れればたいして難しくはない。
コールについても、何となく入るタイミングはつかめるのでいけたw 前の方だったので、ガチでコール入れる人が多かったから、それも幸い。
こちらも思い切りやれたww 結果、最後にのどが死んだ。
クリスマスにクリスマス曲を聴ける、しかも新曲で、生でとか幸せすぎてたまらん。明日事故りそう。

続いて「スキ」。
カップリングの方を持ってくるとは、ダークホースwww
だけどこれも確かにクリスマスCD曲として作られたものだったね。テンポが特殊で速いので、なかなかサイリュームは合わなかったけど、良かったww
あんまりメジャーにはならないかもだけど、Colorful Daysより好きなんだよね^^
聞けてよかった。しかもあさぽんたちめっちゃ可愛いしたまらんよ。

さらに「KisS」。
スキときたらこれかw ぬーぬーソロでカッコよく決める。
やっぱりこの曲の肝は「どこにKISSしてほしい?」のセリフだw 盛り上がった。
小道具もありで、ぬーぬーも良く動いてたし、びしっと決まってた。
ぬーぬーは素だとめっちゃ可愛いけど、顔立ちが美人なのでカッコよく決めるとホントカッコイイ。チアキングに近い。

「神バ」。
しまった、これもガチクリスマス曲だったwww
ステージでのダンスは、ゲーム版のダンスを取り入れたもので、見てる方も思わずにやりとしてしまう部分が多かった。
コールも難しくないし、「ばーすでい!」とか歌詞に合わせて入れる部分もあるので、なかなか面白い曲だ。

そしてそして、「ごまえREM-B」ですよ!REM-B!
これがカラオケに入る日がいつ来るのかとwkwkしてたら、ライブで先に歌ってもらえたww
このREMIXはホントに好きだ。本当にいいアレンジだと思う。
途中ミンゴスと一緒に歌うことになって、サビとかを一緒に歌った。
歌詞があやふやなPも多かったww久しぶりだしシカタナイネ。
ミンゴスの衣装も本当に可愛いんだこれが。白が多い感じで、赤いスカートもふわっとしてて。これが三十路こえ(ry おっと23歳だったなww 本当にかわいいです。
ミンゴスは本当に楽しそうに歌ってくれるので、本当に楽しい。
タンバリンをたたきながら歌うミンゴスかわいいです^^

「あったかな雪」
新曲2曲ともきたああ。
曲が始まる前に、少しキャラがしゃべるパートが入って、曲へつながるような感じになってて、今までなかなかどういう曲が来るのかわからなかったんだけど、「あったかな雪」だけは
ヒント:あったかな雪
みたいな感じですぐに分かったwww
上から雪も降ってきました。 いい初雪です。演出で雪を降らすとは、なかなか粋なまねを…。
プレゼントの箱の上に座って歌ったりと、色々演出も多く、可愛いしぐさも多かったw
座りながらニコニコして歌われると幸せな気分になってしまうよw 何故かw

そして次は「Melted Snow」。
この歌が入るとは予想外だった。
まだフルバージョンのCD出てないじゃんw ドラマCDでの新曲です。
ショートバージョンしかまだCDに入ってない曲。公録で1回フルバージョンが歌われたので、いつ入るのかずっとwkwkしてる曲。
はらみーの声がすごく良くてね…凄く良かった。

前半最後は「サンタが街にやってくる」
C4Uに入ってた曲。
えりりんがソロだぜー!と思ったらみんな出てきた^-^ しかし歌はほぼえりりんオンリー。
賑やかな感じですごく良い感じでしたww
まぁなんというかカオスでもあった。
「メリークリスマス」という部分を会場も言ったりと、色々面白かったよ。

ここから公録が始まるwww
これがまたカオスで面白い。
題目は曲のイントロ部分で曲の紹介をしよう、というもの。
アイマスステーションで、いまだルーキー扱いのはらみーぬーぬーのルーキー卒業テストみたいな感じで話は進む。
一回戦はひろみんとあさぽんの対決。曲は「ふるふる☆フューチャー」。
一回ミンゴスのお手本が入り、さすがミンゴスという貫録を見せつけた後に対戦が始まる。
ひろみんが素晴らしい感じでイントロ時間ピッタリで紹介…というかセリフを言い終わる。あさぽんがそわそわしてるのが可愛かったww
だが、流石あさぽんである。曲の紹介だから、曲の名前をどこかで言わないとどうにもならないわけで、ひろみんは最後にびしっと曲名を言って終わった。対するあさぽんは、最後の最後で「ふるふるー」と言って会場にマイクを向けたwww
何という神アドリブ。察しのいいP達はマイクが向いた瞬間に「フューチャー!」と続いて、さらにそこでイントロがぴたりと終了。あさぽんの神ぶりを垣間見た瞬間だったww
あと、流石だな俺ら。だがこれはどうでもいいww

二回戦目は、アッキーVSえりりん。
なwwwかwwwむwwwらwwwせwwwんwwwせwwwの時点で、何となく見えてた気もする。だがその展開を期待してしまうのもまた事実w
アッキーが先にやることになった。
曲目は「迷走Mind」。イントロ部分長い曲www
アッキーがカッコよくセリフを言って、曲名を言って終わった。と思ったらまだイントロが残ってて、「迷走Mind ぱーと2!!」と言ってごまかしていたwwごまかせていないww
続いて中村先生。
曲の紹介もワロタww はらみーの、長いから適当にかっこいいこと言って適当にしゃべれという、流石チームリーダーと言わざるを得ないステキアドバイスを受けた結果、なんだかよくわからないことになったw 本当に迷走してたww
しかし口調がカッコよかったので、上手くいけばいい感じで終わりそうかなとおもってたら、時間足りなくなって、最後曲名が高速で読まれてワロタww やはりえりりんは期待を裏切らない。

三回戦目は大将のぬーぬーとはらみー。
曲目は「I Want」。
1.2.3「ヴァイ!!」の部分はえりりんに言ってもらおうということになった。
はらみーからやることになったんだけど、えりりんが1.2.3の入りを間違えて大撃沈。
正直三回戦目はえりりんに食われたwww

この公録の様子は27日放送ということです。


続いて、ビデオメール。
仁後ちゃんと神が仲良さそうにワイワイしてて可愛かった…と思ったら、まさかのサプライズで直美神登場www
そしてトナカイの衣装ww そして相変わらずのホンモノぶりである。
さらに「いっぱいいっぱい」が始まるww
まさかここで来るとはwww 「いっぱいいっぱい」は大好きだw
もうとにかくコール入れる部分が多いというか歌うというか叫ぶ部分がおおくて、ここで大分喉が死ぬw
でもこの曲ホントに楽しいんだよね^p^ 一体感ハンパナイ。
そして最後に「私のメガネ、すき・きらい?」で「だいすきー」で終わるのがたまらなくいい。
リッチャンハカワイイデスヨ。
いやホントに可愛いよ。Pと対等な位置でパートナーしてくれるあたりがたまらなく良い味。初めはよくある委員長タイプで、つっかかってくるだけかよwww上から目線で品定めみたいでいやだなwwとか思うけど、実はそんなことなくてしっかり信頼してくれるし、デレてくれるし、ところどころで積極的だったりするし、自分にコンプレックス持ってたりするのも可愛かったりと、最後は他キャラにはないパートナーとしての絆まで見えてくるというスルメキャラである。

りっちゃんのいっぱいいっぱいが終わると、みんな登場。
MSシリーズの衣装に変わってた。
りっちゃんの「何で私だけこんな衣装やねん」に吹いた。
確かに、みんな普通の衣装でりっちゃんだけトナカイとか、いい釣りです。

ここからMSシリーズのメドレー…。でも一曲一曲はフルです。

自転車から始まる。
この曲のさわやかさはなんなんだぜ、ってくらいのさわやかぶり。
恐らくこの曲は、ひろみんだからいいんだ。ひろみんの声だからぐっと来る。
「好きだよ」「嫌いだよ」の部分は一緒にコール入れます。
最後の「すきだああああああああああああああああああああああああ」で終わるところが熱い。CDで聴くより断然いいよw

続いて黎明スターライン。これはすごく聴きたかった。
だって福岡ライブいってないんだもの…。一回も生で聴いてないんだもの…。
あさぽんすごくよく動いてくれる。部隊の端から端まで。スタミナも大分ついたのね。
直美神は毎回よく動いてくれるけど、今回はほかのみんなも良く動いたなあ。

NextLife。
ぬーぬー最高やで…。俺もスカイブルーのサイリュームほしいよw 今度買いに行こう。
このカッコよさはスゴイ。この若さでこのカッコよさ、この歌…。
将来有望だww どんどん新しい曲増やしてほしいな。

livE。
まさか神のMS曲も聴けるとは思わなかったよ。
衣装早着がえで登場。相変わらずぱっくりあいた背中が魅力的でした。
前回のライブでも激しい動きと、激しい歌声だったけど、今回も負けていないww
ステージの上を移動しまくり、さらには曲に合わせて倒れ込んだり打ちひしがれたりと、凄いぜ直美さん。
気合の入り方がハンパナイのと、いつも全力で歌ってくれるから好きだw
しかもこんだけ運動しても歌が乱れないのさ。これが神の神たる所以。

フラワーガール。
「すき!」とか「いぇい」とかコールを入れる曲。
貴音が歌ってるという感じも、ギャップが激しく可愛いのだけども、はらみーが歌うとまんまはらみーっぽくて、可愛さが引き立つとおもう。
歌ってる時も顔が明るいけど、「あなたがスキ!」とかの「スキ!」でコール入れてくるのがわかってるからか、その部分だけ特に笑顔が明るかったww
それがすごく印象に残った。いい思い出になっているといいなww

arcadia。
ミンゴスの強さが実感できる歌。この曲の高音の出し方が凄い好き。ミンゴスの声に合ってる感じでメロディーもあるので、良曲。
「飛べ!」とかの部分でジャンプしてる人も多かったが、なにぶん狭かったのでできなかった。
あんまり飛ぶと迷惑かかるしね。シカタナイネ。
もともと身長だけはそこそこあるのと、周りの方の身長が自分より高くはなかったのともあって、思いっきり飛んだりしなくても、爪先立ちくらいになるようにしてるだけで、高さ的に負けることがなかったので楽だった。
特別高いわけでもなく、平均より高くてもイケメソじゃないので無意味で、吊革に頭ぶつけたりするだけでいいこともない身長だが、たまには役に立つ^p^

最後は乙女よ大志を抱け!
きたきたきた! えりりんのソロきたあああ。
今回は「私流格言」の部分をP達が言うようになってたwww
いやもう間違えるわけがないんですけどね^p^ 完璧でした。
この曲はコールいれたりする部分がすごく多いので、全部できると凄い楽しい。
そして最後の「レベルアップ」のところでの盛り上がりがたまらない。前回の東京ライブでは、えりりんのガス欠も見られたけど、今回はがっつりいけましたよ!
素晴らしいね。歌も安定してたし、えりりん今日は大成功だ!

ここで着がえ時間のため、やや録音されたキャラのセリフがはいる。
そして最後の最後で「キミはメロディ」が来た!
全員が歌う曲だと、ダンスや動きがすごくよくできてて見ていて飽きない。
キミはメロディも、広がったり縮んだり、間奏後のパートでは真ん中にみんなが集まったりと凄く色々な動きを見せてくれた。

その後また最後のトークが入った。
あさぽんと目が合って、手を振ったら振り返してくれた^p^ 
あさぽんは名前を呼んだりすると、反応してくれるw
まぁだからと言ってやたらめったら呼ぶとか空気読まないのはないけど。
今回は別に名前を呼んだわけでもないんだけど、たまたまこっち見てるっぽい、っていうか目が合った^p^ とりあえず手を振ってみた。そしたら振りかえしてくれた^p^ これはマジで見ててくれたっぽい。超うれしい。
という感じだった。単なる勘違いかもしれないけどなwww後ろの人とかにっていうの、ありがちwww
でも知らないままでいたほうが幸せなこともある。自分に手を振ってくれたと考えて生きていく方が幸せなんだよ^^
今日のライブでは、↑を含めて2回目が合った…気がする。どっちもリアクション返してくれたし、タブン目が合ったんだと思う。と思って生きていた方がs(ry

アンコールが始まる。
前回の東京ライブではなかったアンコール。
今回は出てきてくれたー!
そしてまた、「メリー」。
ステージでの動きも可愛いし、アンコールということなので一層の盛り上がりを見せるP達。
全力で歌ってくれたし、全力で応援もしたと思う。よいライブだったね。

で、みんないったん後ろに戻ってしまった。
そしたらガミP登場^^ ガミPはアイマスにはなくてはならない人だよね^^
早速変態コールがwww これもまたお約束。超愛されてる。
なんかサンタ服にトナカイヘッドでよくわからない格好だったw
新作の情報が聴ける…かと思ったら何もなかったw 今思えば何のために出てきたのかすらわからない感じだww 
でもアイマスを長くやっていきたいって言葉はすごく良かった。ずっとついていくぞ^p^ mjd
新作の状況は…「もう年末かって感じ」っていうガミPのセリフ的におくれてそーww
じっくりやってほしいですね。機種は問いません^p^
Wiiではきついが、ゲームによってはあり。箱なら今まで通り。PS3オンリーでも別に構わないがマルチだったらPS3買わなくて済む分楽だww PS3オンリーなら本体ごと買えばいいだけの話。

ガミPが去ったところで、「THE IDOLM@STER」が始まる。
えりりんが東京ライブみたいに、入りを間違えないかなと少し心配だったが、流石中村先生、今回はびしっと決まったぜ。
しかし同じ部分をえりりんが歌うとはねw どう見てもリベンジとしか思えないw
びしっと上手く入れたところで、えりりんがうれしそうだったw 良かったなあ。

今回のライブは、スタッフの手際がいつも通りよくないのを除けば、すごく良かった。
本当に行ってよかった。
また来年も絶対行く。

今日の戦利品。

1GetAttachment.aspx
クリスマスカードを最後にもらえたのがすごくいい。
コメント一つ一つがいい思い出になるね。ちゃんと保存しよう。
パンフの中のキャライラストが、アイマスモバイルで出た秋コレクション壁紙のものなので、それもうれしいねw 大きいサイズで見られるのはよい。
CDケース。東京ライブでも全部もらったし、今回も全部もらった。さらにBDを買ったおかげで美希のもそろって、今のところ全部そろえている^^
TシャツはLを2枚買った。1枚は着ようと思う。


以上、長い日記でした。もし読んでくれた方がいたらありがとう、そしてごめんなさい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

