スポンサーサイト


New マリオWiiクリア

1か月前に買っていまさらクリアしました。
やってみた感想は、予想以上に時間かかったのと、予想以上に難しかったw

マリオはFCのスーパーマリオブラザーズ1から、ディスクの2、FCの3、SFCのワールド、SFCのヨッシーアイランド、マリオコレクション、64、マリサン、マリギャラと、NewマリDSと、ペーパーマリオシリーズを除けばそこそこにやってきているのだけど、なかなか難しかったね。
GBはマリオランド、6つの金貨、マリオランド3(ワリオランド)までやった^^

マリオ2のようにストレートな難しさはなかったと思うけど、コースのギミックや、配置・密度がより綿密に計算されてて難しくなってたと思う。
自分がもともとアクションは上手なわけでもないからかもしれないけどw
DSのNewマリオより難しかった印象。特にスターコイン全部集めようと思うと、何人ものマリオが谷底に落ちてはかない命を落とすことになってしまうw

難易度がやや上がるのは3面から。氷のつるつる感は凄く、失敗がかさむといらいらも募るw
4面の海はまずまず。ペンギンマリオの水中動作の快適さはスゴイ^^ カエルスーツとは大違いだ・・。
隠しゴールが見つからなくて悩み始めたのは4面からw 時々ピーチ城のお宝映像のお世話になる。
コース自体の難易度は高くない。

5面の森。
ここら辺から、床が毒だったりする、即死タイプの床が増えてきたような気がする。
あまり大きなマリオの状態でゴールできなくなってきた。
スターコインの真ん中、2枚目だけ見つからなくて絶望する事態が出始める。
何度かコース内をさまよってようやく見つける。

6面の岩山。ガボン(なんか鉄球投げてくる奴)がマリオ3を遥に凌ぐうざさww
砦面のモートンの強さにびっくり。いや、モートンは大したことないけど、ボス戦のステージが難しい。
隠しゴールは意外と順調に見つかる。

7面の雲ステージ。
たぬきスーツがほしくなる。
まさかパタメットステージがあるとはwwwマリオ3を思い出す。
今回のマリオは、今までの集大成という感じがする。初期からのギミックを上手く取り入れていて、懐かしくもあり楽しくもありw
パタメット渡りのステージが難しく感じただけで、あとはそこそこな感じだった。ヨッシーもいたけど、ほぼ乗り捨て。いつものように谷底に落とされる足場がわりのヨッシー。

8面、溶岩ステージ。
戦車がいるかな?とwkwkしたがいなかった。
マリオランド3のような、溶岩が後ろから迫ってくるコースがあったり、リフトで移動するコースがあったりと、落ち付いて進めないコースが多かった。その分マリオの減りも激しかった。
床が溶岩なので、落ちたら即死。なかなかに厳しい戦いだった。砦のボスのカメックはカスだった。
スターコインの配置は他のステージと比べてやさしい感じがした。道なりに行けばとれるものが多かった。
8-7のジェットコースターもどきの面が意外と面白かった。

クッパは相変わらず可哀そうなほど弱かった。

クリア後に9面が出現。
各ステージで、スターコインをすべて取ると、面が1つ解放される感じ。
今まで全部集めてたので、全部解放されて9面に到着。

この9面がなかなかに手ごわい。
相当難しいw マリオワールドのお楽しみコースって感じだ。
そういや、マリオワールドのお楽しみコースもそうだったけど、最後のひとつ前のコース、9-7が難しいw
床が氷で、溶けるとブラックパックン。出てくる敵はファイヤーパックン、ファイヤーブロス、クリボーで、敵の炎でも氷が溶けるという始末。
攻撃もスサマジイ勢いで激しく、のんびりしていると攻略不能となって死ぬしかなくなる。
ここが最難関だったと思う。
マリオワールドのお楽しみコースの最後の1つ前と言えば、森面でハナチャンと炎がうろついているというコースだったが、これもヨッシーなしだと結構難しかった印象。
9-4も結構難しかった。強制スクロールな上に、ファイヤーパックンとボム兵が出まくるという地獄ステージ。
アイスフラワーのせん滅力の低さに泣くが、最後のスターコインはアイスフラワーなしじゃ取れないので、キープするのが難しかった。

とりあえずこれで、全コース、全スターコインをコンプして、100%のクリアが終了した。
よし、新しいゲームを買おう^^

あと、ブシロードのカードライブのチケは無事とれたー。
良かったー。あんまりいい席じゃないけど、仕方ない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

