スポンサーサイト


斬撃のネットワーク協力

今日は初めてレギンレイヴをネットにつなげてみた。
ネットの接続は、ニンテンドーWI-FIコネクタをPCにつけての、仲介無線LANみたいな感じ。
一応Wii用の有線のアダプタはあるんだけど、PCからLAN線ぬくのが嫌だったので、今回はこれ。
ポケモンのバトレボとかだとなかなかつながらなかったりしたこともあったんで、不安はあったが、一発ですんなりつながった。実に快適なインでしたw

初週2万本ちょいで2週目に10位圏外だったので、3万くらいの販売数、そんなにいないかなーと思ったら、思った以上に部屋があって良かったw
1部屋4人までだからかもw
ちなみにプレイヤーネームは"penta"です。万が一やってる人がいて偶然見かけたらよろしくです^p^

チャットは決められた文言を選択して話す感じで、雑談は無理だけど、簡単なコミュニケーションはとれるようになってる。
実際のゲーム中でしゃべることは大体賄えるんじゃないかw

ネットワークはオフラインのとは違うセーブに記録され、武器とかの製作もオフラインから独立しているので、また1からやり直しである。
コントローラの設定とかも0になっているので、自分で再チューニングしないといけないww
部屋に入室してゲームが始まるまでそれに気づかずにもたついたわ。。。
ムービーとかはスキップされているので、行き先がわからなくなったりしてみんなで迷子になったりもしたwwワロタw
決まった文言だけしかしゃべれないとはいえ、無駄に熱い掛け合いは可能である。

砦にでっかい象みたいなのが来るミッションでは、退却時に「逃げろー」とか「ぎゃー」とか適当にしゃべってるのが楽しい^p^
難易度ノーマルでやってたけど、流石に4人がかりじゃ簡単すぎたか…。でもまあ結構爽快だったw
ノーマルだと自分一人で特攻しても何とかなってしまう分、連携は薄かったか。
「射撃で戦おう!」みたいな感じのセリフで指示を出してくれたりした人がいたのはなかなか熱かった。やはり協力プレイというからには、指示してみんなで動くというのが大切だろうw
慣れれば結構しゃべれそうだし、連携も強化できそう。
高難易度は防衛軍の経験上無策で行くと確実に死ぬので、うまく連携したいw

範囲攻撃はなかなか厳しいかも。味方巻き込まないようにするのがなかなか難しそうだった。
一回巻き込まれて死にそうになったw
「~を使うよ!」とかそういうセリフをかけてくれると、凄くわかりやすいw

結晶は独り占めしないように気をつけないといけないな。まぁ実際誰がどれだけとってるかは、とってるところを見ない限りはあんまりわからんのだけど…。
どうしても遠距離攻撃が多いフレイアが取れないことがあるので、その辺は気をつけるべきかなと思った。

オフラインと同じだけのミッションがあるとすれば、かなりのボリュームだと推測できるw
オフラインでも難易度ごとに周回を繰り返すわけで…、ネットもそうなら単純に倍。スサマジイほど遊べるゲームである。

予想以上に快適で、ラグることがなかった。
地球防衛軍でお約束の処理オチは仕方ないけどねww Wiiであんなに快適なネット協力ができるもんとはね。侮りがたし。
ネットはサクサク進めたし、オフラインも十分なボリューム(まだクリアしてないけど^p^)。
Wiiのオススメセレクションでプラチナ評価になったらしいし、もっとプレイヤーが増えればいいんだけどなあと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

