

信長の野望天道

信長の野望は革新からしかやっていないという、正直経験浅い自分だが、天道はイマイチだと思った。
買ったのはPC版。革新を結構やってた身としては、このゲームを普通のコンシューマでプレイするのは何となく面倒な気がした。

信長の野望天道のいいところ。
・グラフィックが多少綺麗。
戦闘で部隊を合わせて出せる。革新は武将3人までで、兵力は一番多く持てる人の上限までみたいな感じだったが、今回は個別に兵力を持って合算で出撃できる。
また陣形等の設定で能力が変わったりすること。
技の連携もいいぞー。

・街道を作れるところ。
うん、まあそれだけ。街づくりの基本と思えば何となくwkwkする。

今のところこれくらいかwwww


悪いところ。
・マップが見難い。
革新の方が見やすい角度から見えた気がする。
街道が導入された分広いし、全体を把握しづらい。

・町が既に初めから出来てて、位置がかえられない。
つまり戦略的に必要な場所に必要な街が作れないww

・兵力0の敵が武将単騎で突撃してきただけで落ちる街。
ブラウザ三国志じゃねえんだぞwwww
今作から街も落とせるようになったんだけど、守りとかクソもないので、武将単騎で来ただけで落ちる。

・落ちるだけならまだしも、建てた施設も全部死ぬ街。
落ちたら今まで街並に建設した施設が全部壊れるww
資金浪費ゲーか、これww
街落ちるならせめて街に駐屯させてくれよww 街の外で部隊士気を上げる施設も作れるんで、そこに滞在して守りを固めるべきかとも思ったが、兵糧減るし、戦力は回復しないしでいいことがないw

・案外もろいというか役に立たない砦と櫓
AIがあほだから街とか落とす前に櫓とか落としに行くだけのおとりにしかならないごみw

・やたらと好戦的なNPC
まるで蛮族www そんなに頻繁に街攻めにくんなよww
隣のお城も全部敵。同盟じゃなければ全部敵。同盟も一方的に打ち切られるまさに裏切りゲー。
しかも自分の本拠地からにして攻めてくるから意味がわからない。
革新じゃそこまで攻めてこねえぞwww

・匠の街じゃないと技術研究できないクソ仕様。しかも1つの街で1個研究したら終わる。
技術移転しないと技術の研究ができません^^
つまり匠の街を奪い取らないと一生かかっても研究できない。
しかも匠の街も攻撃されると落ちて、挙句の果てに研究技術が喪失するというクソ仕様ww
革新は適性が高い武将が集まってるところなら研究できたからなあ。

・研究するために資源がいる仕様。
鉄山とか前にとったろうがwww→既に別の研究で使いました。
1つの山で1つの研究しかできないとかmjkt。

・意味のない街道。
結局壊すか作るかしかなくね。しかも壊したら敵はすぐ直しに来るし、ナニコレww
山にこっそり街道作って奇襲とかそういうのを想像してた。
そしたらシムシティの道路引くレベルでしかなかった。

・自由度のないシステム。
建てられる建物も少ないし、革新みたいに研究したら壊すとか、隣制圧したら櫓壊すとか、そういうことあんましないというか、出来ないシステム。だって町並みの種類も、位置も変えられないんだもの…。意味がない。
あれ・・・建物建てたら終了じゃね…。どうすんだこのゲーム^p^lll

・絶対言うことを聞いてくれない停戦・同盟。
外交もくそもねえwww まあ停戦ができないのは革新でもお約束か…。


これって街道とかどうでもいいから、一気に敵本拠地に突っ込んで破壊する方がいいんじゃね。
あれ、これって革新とどこが違う…。
戦ってても革新のが面白かったし、一体これは何をすればいいんだ…。
櫓も砦も弱すぎて、守りかためるにも固められないし、天道は地雷。
正直クソゲーと言ってもいいかもしれない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

