スポンサーサイト


アニメロサマーライブ2008

アニサマ行ってきた!
朝ファミマのおでん喰ったら気持ち悪くなって、病院のトイレでもどしたのは内緒だ!
幸先悪いスタートで悪い予感しかしなかったぜ!


で、アニサマでアイマス見てきた! 俺の目的の99%はこれだけだ!

他のアーティストに関しては、いい曲だなーと思いながら応援した感じでした。
意外と知ってる曲が多くて、楽しめたよ。テンションも結構上がった。
ただアイマスが終わったあとに賢者モードになってしまって、しばらくまるきりテンションが上がらなかったw 困ったものです。

各アーティスト3~4曲はやるかなーと思ってたのに、2曲~3曲、mikoやLiaは1曲で終了。まぁそんなもんなのかね。
意外と各アーティストの持ち時間は少ないようです。もっと歌ってほしいけど、終わってみたら21時半とか行ってたのでやっぱ無理かねw

奥意雅美が体調不良で欠番になってしまったのも残念。
でもまぁ仕方ないよね。出られないもんは出られないんだし。でも折角のJAMに奥井雅美がいないとは…。

あとものすごいニコニコスメルがしたw まぁ仕方ないよね…。



で、アイマスですが…、中盤以降に出てきた感じ。
今か今かと待ち構えていたのに、なかなか出てこないとは…。扱いは小さいし、どうせはじめの方に回されるのかと思ってた。
でも中盤のたるんでくるあたりのほうが捨て駒の枠としてはいいんですね、わかります。
衣装は7月27日のですね、わかります。
ついでに物販にあったCD購入特典のうちわも7月27日のライブの残りですね、わかります。


そして曲目は予想を大きく違えてしまった^p^ 各アーティストが最高で3曲に対し、アイマスは7曲でき来たぜ!!
ショートバージョンだけどね。まぁ考えてみたら、アイマスのファン以外はフルバージョンのM@STER VERSION聴いたことないのがほとんどなんだったね。
しかし、ないと思ってたショートバージョンで曲増やしをしてくるとは…。
ってかそれを除いても時間長かった気がする。
あと他のアーティストが奥の広い舞台を使うことが多かったのに対して、アイマスは前の方にある観客席に近い舞台で常にやってくれたのが素晴らしい。


歌った曲は、
「GO MY WAY!」のイントロから入り、
「キラメキラリ」
「relations」
「エージェント夜を往く」
「Do-Dai」
「蒼い鳥」
「GO MY WAY!!」をまくしたてるかのような連続でのメドレーで歌い、おしゃべりの時間が入り
「THE iDOLM@STER」で締めでした。


まさか「キラメキラリ」が入るとは…。これはもう来月のDLCはこれが来るかな^^
P以外にあいの手がわからないというのに、まさかこれが来るとはねー。確かにやよいのニコ厨人気は高いと思うし、ミクソのコミュでも春香が1400くらいに対してやよいは2400もいるけど…キャラのソロはきついんじゃないかw
やよいいないし…。
まぁ結局さび部分のあいの手は上手くはいりませんでした。仕方ないねw P以外が入れられるもんでもないw ファンでもないのにあいの手まで全部覚えてたら凄いわ。

ちなみに「キラメキラリ」はアイマスのライブでもショートで仁後ちゃん歌われたけど、そのときはバッチリあいの手はいってました^p^ やっぱ変態紳士が集まる空間は最高だね!!と再認識したw
あの人数全員で「うっふん」はねーよwwww

おじさんは今回のライブでも全部あいの手入れてた。隣の人からはきめぇと思われてそうだったが知るか。でも隣の隣の人は俺と同じあいの手を入れてた気がした!
結局はPやファン以外は知らない曲。名盤だと思うけどねwwDLCできたら「Do-Dai」並の衝撃が来るな。頭壊れそう。


「relations」はミンゴスとチアキの二人かな。
やっぱこの二人は安定している。ファン以外でも知ってる人は比較的多そうだ、と思ったけど
意外とそうでもなかったようです。
でもコールは簡単だし、あいの手入れる部分はないので、みんな合わせやすいんじゃないかなと思う。
でも歌った部分が2番だとわかる人間は何人いるんだろうねww ゲームだと2番を歌うんです。実際の1番はM@STER VERSIONでしか聞けない。


で、ここまで俺やP以外はローテンションだったんだけど、「エージェント夜を往く」のイントロが始まった瞬間に「おおお!」という感じで周りがテンションあがる。
まぁそんなもんだよねwww 俺も知らないアーティストの知らない曲で激しく盛り上がれはしないしな!
はじめの「ちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃ!♪」のあとに「ハイ!ハイ!」とコールを入れるのはPですよね、わかります。
俺も入れますた^^ww L4Uやってるとよくわかります。「とかちつくちて」のコールが入ったのは良かったw みんな知ってておいしいです。
実は「太陽のジェラシー」の「私マーメイド♪」も、「私マーメイ♪」とコールが入る曲なんだけど、そんなものはどうでもいいですよねwww


そして「Do-Dai」。2ちゃんやニコニコでは結構人気?というかよく見かけるので、それなりに知られているとは思ったが、L4U曲から「shiny smile」じゃなくてこっちが来るとは予想外でしたw
「This is not a drill~ I say again!!」の部分はP達が頑張って歌ってたとは思うけど、いまいちでした。Pのパワーが足りない!!
でも普通の人が覚えてるわけがない! どうしようもない!
「どーしよ!?」(どーしろうと?)とかそういうコールもうまく入ってなかったな。残念。でもはじめの部分よりはよっぽど入ってたかなww
「装備は~」(イェイイェイ)、「完璧!」(ハイハイ)、「お休み~」(キュンキュン)の部分に至っては完全スルーでしたwww 俺やPは頑張ったとは思うが、無理でしたw 綺麗に入るというレベルではとてもとても…。 
えりりん達ごめんなさいw アイマスのライブではばっちりだったので許して><w
「てんちょー」(多分転調)のコールはそれなりに入った感じだったかも。よかった。
あとは最後の部分「いつもの」(イェイイェイ)(以下略 は入らなくて仕方ないとして、「と・に・か・く・大成功! ブイ!」がいまいちで泣いた。
この曲はアイマスのライブだけにしまっておいてほしかった。


「蒼い鳥」はやっぱりミンゴスソロでした。
全員で歌うことはないという予想は当たったが、曲を入れてきたことは予想と外れた。
しかし微妙な雰囲気になった気がする。たぶんみんな曲知らないし、どういうもんかわからんのだと思う。
ミンゴス最強ということがよくわかる曲で、アイマスライブの時は感極まって泣きそうになっている人すらいたんだが^^w 
まあシカタナイネ。ゲームバージョンの方で、M@STER VESIONとは曲の速さが違うし。
これもライブだけにしまっておいてほしかったかな^^ でも千早のリーサルウェポンを隠しておくのはもったいないか…。
ライブのときはこの曲が始まった瞬間に会場が一気にしんと静まったほどの神展開だったんだけどなー。
やっぱりサイリュームは青なのかな^^ 千早カラーだし、「蒼い鳥」だし。アイマスでキャラの色以外でサイリュームが決まる曲というのは珍しいな。


「GO MY WAY!!」はみんな知ってるようです。
大いに盛り上がった…ような気がする。でも俺の記憶のねつ造かもしれないwww
正直自分はアイマスが始まってからものすごい勢いでテンションゲージが上がったので、観客の様子についてはいまいち記憶していない部分が多いw
この曲は「3・2・1・GO!」や「イェーイ」くらいしかあいの手はないし、わりとみんなついて来てたと思う。
もうアイマスと言ったらこの曲って感じになっちゃってるしな。ニコニコとかではw


「GO MY WAY!」のあとに自己紹介とかそんな感じの時間が入ったんだが、P的にはにやにやが止まりませんね!

チアキが「やりたいことがある―」みたいなことをいった瞬間に、「JPY!」「JPY!」と脳内で鳴り響いてた。うふふ、言葉の意味はないんですよ。
ただジューシーでポーリーでイエーイってことですよね、わかります^p^

えりりんの「アニサマですよ!アニサマ!」も期待通り入ったので、これだけでアニサマに来た意味があったってものです。

正直ファン以外には(゜Д゜)?って感じだったとは思うけど、変に媚びるよりはもういっそファン以外離してくれてかまわね^^
定番の流れだし、ここをファン以外わからないからと切り離したらライブの意味がないw

「えりりーん」と叫んでみた。何回か^^w
そしたら隣の隣の人も「えりりーん」と叫んだので、やはりこの人はPかなとおもたw
変態紳士は頑張って追いかけてるんです!! 海外からアイマスのライブにくる紳士だっているんです^^


で、そのあとの「THE iDOLM@STER」。
「アイマスと言えばこの曲」という感じでえりりんが説明したんだけど、ファン以外はぽかーんだったと思う。
アイマスと言えばって「ごまえー」と「とかち」じゃねーの?ってレベルかと。
Pや勘の鋭い人はもう「THE iDOLM@STER」が来ることは確定だと思ってたので、計画通りって感じだったと思うw
まぁそんなわけで、みんな知らないからイマイチでした^^ うふふwシカタナイネ。
メインテーマなのに今一つ知られてないからな!
アイマスのライブでは華麗にアンコールで入れて、全員で歌って最高の終わり方をした名曲なんだがな…。
でもアニメやゲームなんて知ってる人にだけ、好きな人にだけ価値があるもんだし、Pが楽しめればいいよね。


今回のライブ、ミンゴス、チアキは問題なかったけど、えりりん、あさぽんは声量の関係で声が聞こえにくかった。これはもう仕方がないね、残念だけど。
P的には想定内の範囲です。彼女らは十分成長しているので、それだけで満足です。
P的にはVo.アクシデントってことで、ライブでは仕方ないと思うだけです。

自分もアイマスのファンとしてはまだまだ駆け出しの方ではあるし、あんま過去のライブを知らんのだけど、ライブの映像を見たり、いろんな本を読んだりしてすごい勢いで過去の話も吸収してきた。
そんな中で今回のような大舞台にえりりんとかが立てたってのは嬉しい話だw 
もうおじさんでてきた瞬間に感動して泣きそうになったよ。
えりりんよかったねー、おめでとーと思った。 
アイマスでアリーナに来ることができるようになるのは来年か、はたまたもっと先くらいだろう。それまでアイマスが続いていればの話だが。
そんな夢の大舞台を例え短い時間だったとしても先取りして歌えて良かったね、えりりんやあさぽん、ミンゴス、チアキ。まぁチアキは他ので横浜アリーナとか来てたけどな^^

ライブの最後の最後で各アーティストからメッセージがあったんだけど、アイマスのグループは「私たちを愛してくれてありがとう~」だった^^
アニサマのテーマはアイマスが歌うパートがほとんどないので、全然後ろのカメラに映らんので、ずっと双眼鏡で見てた。今回のライブでも双眼鏡は本当に役に立ちましたw

これからも自分はアイマスについていこうと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

