

シヴィライゼーション

PCのシヴィライゼーション4をやりはじめた。
シミュレーション?RTS?そんな感じのゲームです。
国を発展させ目標まで到達するゲーム。途中戦争ふっかけたりもしていいゲーム。

とりあえずチュートリアルも何もやらずに開始。
何をするのかそもそもわからないが、とりあえず難易度はかなり簡単にした。パワプロでいえば、ぷぅです。
ゲームの目的を見てみたら、宇宙に行くか、よその国全部滅ぼすか、だそうだ。
自分の国は日本にしたので、平和主義なボクは宇宙に行くことを目指すことにした。
首都が京都で、なぜか指導者は家康なんだね。どうでもいいね、洋ゲーだね^p^

衛生度とか金銭とか、満足度とか研究とかようわからんコマンドがいっぱいだぜ。
でも何か作ったりするときに(推奨)とか書いてくれるからわかりやすい。
原始時代ということで、部落ごとの争いがあるのかもしれんらしく、戦士を推奨されたので作っておく。
開拓者→都市建設。
労働者→色々作れる。
そんな感じのようだ。
余り国土を広げても、いざなんかされたときに守りきれないと見て、小規模に、それでいて密度高すぎずを目指す。

研究とか宗教とか色々あるけど、時代的に見て鉄器を先に作ったもんが世界を制するだろjkと思って宗教とかしかとして、鉄器に関係しそうなのを研究し始める。
この時点で労働者の意味をあまり理解していなかったのが痛い。労働者が農場とか作ってくれんと食糧が足りなくて都市が元気なくすのねww
あと都市に兵士を配置しすぎても食うだけ食うのでコスト悪い。バランスが難しいようだ。
とりあえず戦士をいっぱい作ってみる。

天下統一すれば戦争はなくなるじゃない^p^ と思うようになる。流石平和大国だね。
そんな本音を隠しつつ、適当に愛想笑い浮かべて国力が上がるまで喧嘩しないでお勉強してる優等生を演じる。どこか日本臭い気もしなくもない。

開拓者をあまりつくらなかったせいで、国土が狭い。しかしよその国も国境を拡張してきてどうにもならん。
なら、戦争すっか^^ ということでエジプトに喧嘩売る。なんで日本の隣がエジプトなんだとか言わない。ランダムで初期位置が決定するのでそういうもの。
中国もいたけど、チャイナは本能で怖いと感じているので喧嘩は売らない。
エジプト国土せめぇwwwと2つの都市を滅ぼして、国力を完全にそいだ。でもなぜか文明レベルが残っていたし、指導者も顕在したままだった。なんだかよくわからんので喧嘩売っておきながら、和平を申し込んでおいたww
国土広がってオイシイデス。 このころになると、大分農場とかできてきて、自国が発達してくる。
余裕もったあとにやることっつったら軍拡ですよね^^ やばいほどに軍拡し始める。
北にアメリカが迫ってきたので、北に要塞作りまくって、兵士を送りまくった。なんて恐ろしい日本…!
でもアメリカ様とけんかするのは流石に難しいし、戦争にかかる金的に見て厳しい…。まだ利用できそうだし放置することにした。

その後、なんか宗教的なことでガンジー(インド指導者)が口きいてくれなくなった。
余りに切ないので、アステカ文明の指導者に、「おめーインドと喧嘩汁^^」と適当な資源を与えてお願いして喧嘩売ってもらたw
そのあとに日本も参戦。
この時点ですでに文明レベルは2位の中国の倍という凄まじさ。
まだ斧もった蛮族はびこるインドに、鉄砲を持った騎兵隊が突撃するというえげつないことに。

しかしそれだけの文明レベルの差があっても、防衛戦をしている相手が有利でなかなか落とせない。
アステカがなんか途中でインドと和平結んじゃったので一人で戦って、結局攻め滅ぼした。
国土を完全に掌握したら、インドという国が消滅しました。

インドの南にエジプトが存在することに気づいた。
日本のすぐ南にあったエジプト領は飛び地だと…!?
ということで、攻め滅ぼした。
戦争が続くと資金面が厳しい。やはり全部の国を滅ぼすのは無理だ…。
国土的にもきつい。広くなりすぎると維持が難しい。

でもアメリカか中国はほろぼしたれ^^
まだ奴らはようやく騎馬隊ができた程度。こっちは…もう機関銃兵士がいるんだぜ…。
今のうちに叩くべきか。
戦争をしないと兵士のレベルが上がらなくて困る。今は難易度ぷぅだからいいかもだが、難易度上げた時に必ず宣戦布告されるだろうし、戦わないで何とかするのは難しそうだ。

そんなCiv4プレイ日記でした^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

