スポンサーサイト


続・シヴィライゼーション

難易度酋長だと思ったら、さらに低い開拓者だったという事実にクリアするまで気づかなかった件。
難易度ぷぅにもほどがあるということか…。

結局昨日インドとエジプトを滅ぼしたのち、国を整えつつアメリカを攻め滅ぼした。
変な島にまでアメリカの領土にされてたため、いちいち輸送して滅ぼしに行くのがつらかった。
それになかなかに抵抗されたw その島の領土を抑えた瞬間に蛮族(文明なしの連中)が立て続けに襲いかかって来て一個町を破壊された。クソウ。
制圧して街の規模でかいままいただくのがおいしいのに。

アメリカを攻め滅ぼしたのは日本なのに、中国が勝手に街を領土にした件w
ワシントン盗られた。なんという盗人…。領土をとってくるなんてほんm(ry
中国も攻めようかと思ったが、防衛協定を結んでる手前、それを破棄して突っ込むのも面倒だった。
なので、とりあえずローマを滅ぼすことにしたww
歩兵とか戦闘機とか、我が都市ではポンポン作れるのでぐんぐん攻めるぞww
まだ敵は弓とか投擲する爆弾とかの兵士なのに、こっちはもう近代戦車とSAM歩兵という…。
圧倒的すぎた。しかも一人でも余裕なのに、文明レベル2位のスイスのイザベルさんと手を組んで叩きつぶすから性質が悪い。

実際は相当兵力差がないと文明を滅ぼすまではいけない。防衛側がとても有利だから。
多分ぷぅの難易度じゃないと無理だろうなー。平和外交を目指すのがやはり一番いいかも。
…で共同戦線張ってたんだけど、スイスがいまいちぬるいので結局ほとんど自分で街を落としてた。
で、最後の街を次のターンで落とせるというところで、そこだけスイスに制圧されておいしいところだけもっていかれました^^#


一緒に宣戦布告してるんだから街くらいやってもいいんだけど、文明を滅ぼす最後の一太刀をとられたのがなんか癪なので、そのままスイスに攻めのぼることにした。
…とここで、国際連合が我が国の研究で生まれる。
なんかいろいろ決められるようだ。よくわからないが外交勝利というのを選んでみた。
各国で決められた票が与えられて、投票するようだが…。あれ…自分の国の票だけで過半数超えてるwww
これが文明の差か…。ということであっさり外交勝利。

…そしたらなんとクリアしてしまった! ゲームオワタ。
なんてこったい。そういうもんだったのかー。まぁいいかーと思ったら、やっぱり所定のターンまではクリア後もプレイできるようなのでスイスを落とすために出陣。


よーしパパスイス落とすからお前ら手伝えーwww
ということで、中国、アステカ、あともう一個とスイス以外で残ってる国全部で攻め落とすことに。
なんてえげつない外交。
そしたらなんか、日本が敵の兵力削ってるのに、街の制圧というおいしいとこだけアステカが持っていくんです><
そこでまた日本の徳川家康ブチ切れですよ。鳴くまで待とうホトトギスとかしらんがな。

スイスを攻め滅ぼしたら、まだ街の安定すらはかっていないところにアステカに宣戦布告。
ジェット戦闘機・ステルス爆撃機を各10機位もより2つの街に配備し、戦車15台くらいで取り囲んで、さらにガンシップ、SAM歩兵、長距離砲、機械歩兵を配備し一個ずつぶっ壊していく徹底ぶり…。
アステカを滅ぼしたぞー!

と、ここで残りターン数が15ターンくらいになったので、もう中国とかは無理かなーと思ってやめることに。
スイス領やローマ領、アステカ領跡は攻め滅ぼして街だけ確保しただけでほとんど治めていないという荒廃の地。
正直領土いらんかったw 自国だけでもかなり広いのに、アメリカ、インド、エジプト領を抑えて相当発展させたので恐ろしい生産体制だった。


こんな感じで一周目は終了。
この低難易度の俺TUEEEEぶりは病みつきになるw


ということで現在ニ周目。難易度は一個上げて酋長に。まあこれでもぬるいだろうけど。
マップは群島にしたので、島ばっか。なかなか難しいマップになりそうだ。
あんま攻められはしないが…。
馬が出ないww馬を発見しないと騎馬隊ができない。厳しい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

