

アイマスSPその2

ストーリーのネタばれはよくないと思うので、とりあえず今日のうちはなしでw
ネタばれがある記事の場合は記載します。
まあストーリープロデュース前半の今のところはネタばれしようにもできないレベルの話なんですががが。

レッスン難しいかなーと思ってたけど、もう慣れてしまった。
ただ歌詞レッスンだけはハードレッスンじゃないとグッドまでまだ行かない。
ダンス、表現力は普通のレッスンでグッド行ける。
ボーカルとビジュアルの上がる演技力レッスンは、見た目ほど難しくなかった。
ちょっとこつつかめば余裕。狙い撃ちです^^演技力レッスンのBGMはかっこいいと思う。

レッスンはいいとして、流行イメージがころころかわるのがきついか。
あとスタイリストだの芸能記者だのとの約束が入るとオーディション受けられないので、その取捨選択も重要なところ。
まぁ、別に衣装とかそんなにポンポン集めなくてもいいので、余裕あるときにやればいいかな。

オーディション、CPUのレベルが上がってる気がする。
箱マスのぬるげーと比べれば大分相手が強い。
アイドルイメージが低い時に背伸びして挑むのは得策じゃないと感じた。まあまだ負けなしなんだけども。
オーディション後のオンエア、確かに頑張ってはいるが、カメラを引いた状態で人物が小さくなると汚く見える。解像度が低くて作り込めなかったようだ。
思い出スロット、3回中1回は失敗する感じ。なかなかあなどれない。
アイドルアルティメイトは思い出スロット回し放題(思い出ボムのあるだけ)という仕様。
各ランクに1回IUのオーディションが入ります。ランクUP人数をこなしたあとにボス戦みたいなww

ゲームのテンポは大分良い。箱版よりサクサク行ける。
オーディションの待ち時間なしと、営業とかの選択時の微妙な間がない点が大きいかな。
ただ衣装選択の時に、いちいちロードしないと衣装が読み込めないのがちょっと残念。
その他のロード回数は可能な限り減らしてあるように思う。十分許容範囲。

DLCについて。ポップサウンドブロッサムはボーカル系衣装で、ダンスも少し上がる模様。
初期からある衣装よりは大分強い感じ。
PSスポットで全部ダウンロードしてきたけど時間かかる。曲やメアドをまるまる全部セットで落とすシステムが欲しいw
メアドでいちいち9回選択して、曲で24回選択は面倒。
全部ダウンロードして100M行かない感じか。亜美の曲だけ他よりちょっと重いのは気になるところ。
テキパキ落として15~30分かかる。

曲について。16週目くらいなのでもう2曲目。1曲目をボーカル曲にしたので、2曲目はちょうどダンス曲だったので「I Want」を投入。
歌は新録かもしれない。
PVではなんか表情が若干雰囲気に合ってない気がした。 ダンスはもう少し激しくても良かったと思うけど、やっぱりSP用だけあって箱マス曲とかと比べれば、ハードのスペックとかにうまく合わせて作ってある気がする。気のせいかもw

ストーリープロデュースでの序盤、響たちとの絡みイベントが何回かあった。貴音も登場した所を見ると、各バージョンのライバルキャラ自体は決まってるが、他のライバルも登場くらいはするみたいだ。

朝の挨拶はそれなりに、別れ際のセリフ等も増えた。
ただ、ストーリープロデュースでも、営業はフリーと変わらないものなのが残念かも。
アイドルアルティメイトのオーディション、響とのイベント、ランクUPリミット以外はフリーと変わらないのかもしれない。後半に期待。
さらに残念なのは、営業のイベント自体は箱版と変わってないのが多そうだということ。
春香さんはアケ版含めて4回はやったので、イベント覚えてるわけだけども、今のところ寸分たがわず同じ感じ。
営業はベタ移植なのかな。
一番残念なのは、メアド購入してくるメールに使い回しがあることww金払って買うもんなんだから使い回しやめてほしいw 春香さんの「せっけん」の話とか「お弁当持ちより会」の話は何度もみたぞwww

やり込み要素のトロフィーは…箱版の実績よりだいぶ厳しい。
っていうかそんなにやりこまないよって言うのが多い。PS3持ちでアドパ通信しないと集められそうにないと思うものもある。

あと封入特典の新カードゲームはやっぱヴァイスシュバルツでした。残念。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

