

ラブプラス

ついに買ってしまった。
何故か売り切ればっかりで買うことができなかったのだけど、偶然見つけてしまったので買ってしまった。

色々と話題が絶えないゲームだw ある意味DSならではの機能満載で面白い。

序盤はほぼときメモのシステムに近い感じ。
彼女を作ってからが本番のゲームなので、作るまでは知識・運動・感性・魅力のステータスをあーだこーだしながら上げるゲーム。
女の子によって、多分必要なステータスが変わるようなので、多方面に攻めるより初めから一人に絞ったほうが効率が高いw
図書委員のリンコを狙う主人公。この朴念仁っぷりはどこかPに似てる部分があるけど、ギャルゲーの主人公なんてみんなこんなものだよねw

感性が非常に高いレベルで要求されて、後半殆ど満たすことができなかったにも関わらず、彼女にすることができたw
世の中そんな上手くいくもんでもないよ^p^ でもそんなにうまくいかなくても、彼女は作れるんだよというコナミのメッセージなのだろうか^^lll 余計なお世話だwww

さて付き合い始めてから、リアルタイムモードとスキップモードに分かれます。リアルタイムモードは現実の日付や時間経過に関係するゲームで、スキップモードは普通のギャルゲーみたいな時の進みらしい。
勿論リアルタイムだよな^^ と思ってリアルタイムにしたら、いきなりデートが1週間後となって、待ち遠しい限りです。
リアルタイムモードに入れ込みすぎると、このゲームに縛られてしまうなwww

DSのマイクを使ってあれこれするイベントもあって、客観的にみるとキモチワルイこと限りない、今の自分はいつもより一層鏡で見られないなと感じつつ、それでもにやにやしてしまうゲームだったw

まだまだやっていこうと思う。

ドラゴンクエスト9の7

竜王レベル91の地図を手に入れたので、
99のバトマス、僧侶、賢者、パラディンで行ってみた。

3ターンで全滅したwwwww

何が起きたのかわからなかったが、「しに」の文字しかなくなっていた。
凍てつくはどうのせいとかいう前に、波動が来る前に死んでいたwwww

レベル99でここまであっさり殺されるとなると、ソロプレイでは攻略することが極めて困難だと考えざるを得ない。
もうステータス的には上がらないわけだし。装備か?装備で対処できるレベルなのか?^p^lll


1ターン目でバトマスが死ぬという悲劇。
いや、まあ誰が死んでもオワタ気分になるわけだが。

1ターン目。
煉獄火炎!! 炎耐性がちょっとついてるくらいじゃ280位喰らうwww 無耐性だと400位喰らうか^p^
薙ぎ払い!!左が一番痛くて、右が一番痛くない、オノ無双みたいな攻撃。
バトマスに390ダメージww 一番右にいたパラディンには200くらい。
もうすでに840あったHPが残り70だぜ。
竜王の攻撃! バトマスに440のダメージ! オーバーキルです、ありがとうございました^^

2ターン目。
ベホマズンとザオリクで頑張った!
竜王の攻撃! 痛恨の一撃!!賢者に999ダメージ。 カンストです、ありがとうございました^^
煉獄火炎! 280以下略
竜王の攻撃! パラディンに400!

3ターン目。
ベホマズンを唱えるしかない^p^ ベホマラーじゃ間に合わない。山彦のさとりをやる暇もない。

煉獄火炎! 全員280
薙ぎ払い! 全員390からダメ減衰
黒く輝く闇の炎! 全員300
終了^p^


2回目のトライ!
5ターン目で死亡。与ダメ557。

やはりフォースを全員にかける奥義をとって、ファイヤフォースを使うべきか。こいつ火属性でダメ通るのかな^^lll


3回目のトライ!
与ダメ1500。
もうバトマス一人になったから、HP気にせず突っ込んだおかげで一番ダメージを与えたぞお^^
泣いた。


この竜王なら世界をとれる。
レベル99とか虫けらみたいなもんだね。

吐息がえしとかスクルト、フバーハをやってみたが、こいつ凍てつくはどうも覚えてやがるンだwwww
最早打つ手なし。3回攻撃で1回目にはどう来て、残り2回が煉獄火炎と闇の炎だとそれだけで死ねるww 1回通常攻撃が混じったら、通常攻撃喰らったやつが死ねるwww
しかしこいつ、マルチプレイでも勝てるかね。
バラモスみたいに魔法はね返せば、そのターンノーダメで済むとかないぜ…。
吐息がえしを全員でやるか…。しかし通常攻撃と、薙ぎ払いだけでも相当きついな。そして波動がきた瞬間総崩れだ…。
波動が来る→ブレスを喰らう→回復役は回復に走るから吐息がえしデキナイ→回復役だけ死ぬ→オワタ。
なんというデススパイラル。パラディンガードが出るか出ないかにすべてがかかってるとしか…。

ドラゴンクエスト9の6

クリアしてからやることが結構多いドラクエ9、その反面ストーリー中の敵がザコすぎたw
クリア後もそんなに強くはないんだけども、魔王系の地図のレベルを上げまくると相当強い。

バラモスの地図76を手に入れたので、戦ってみたけど、煉獄火炎で300位ダメージを受ける・・・。
250ダメくらいのイオグランテや単体400ダメのメラガイアも使ってくるので、ハンパナイ。
というか、職業のスキル全部とった程度のレベル60位の連中じゃ勝ち目がなかったww
これ、一人で勝てるレベルってどんだけなんだろうか。


スキルだけじゃなく、レベル99まで上げると転生できるらしい。
武器もレンキンで作ったりするし、簡単ながらもスキルシステムが導入されてる。
クリアまでは適当にやればだれでもできるが、クリアした後打ち込もうとすると、劣化版ネトゲーみたいな感じになるなww 
ただネトゲと比べて優れてるのは、レベル上げが圧倒的に楽なのと、レア物の出やすさwww
時間だけかけさせるために、極度のマゾ仕様なネトゲと比べれば、さすがコンシューマ、楽である。

ポケモンで400時間以上卵孵してた身としては、ただ戦って狩ってればレベル上がるドラクエはだいぶ楽。
悔しいことと言えば、働いているから時間がないこと…。

メタルキングとプラチナキングの出る地図は持っているので、あとは時間さえあればかつる…!
しかし情けないことに120時間を超えて飽きてきた…。
ひたすらメタキンやプラキンを探して走り回る毎日。すでにゲームではなくなっているのかもw 作業です。

装備を作る楽しさとかはあんまりなくて、面倒くさがりなので、ただ単純に強くなることを考えた^p^
装備で上昇する補正も結構あるけど、レベルアップで上昇する分が大きい。
ドラクエ3みたいに、ほとんど+0とかのレベルアップがないからイイネ^^



強くなればなるほど、通信が熱い…!


…というわけでもなかったw
通信が熱いのは、そこそこのレベルで強いボスに挑む時。
ストーリー攻略中に、そこそこのレベルの地図に挑んでる時が一番楽しい。
クリアして職業スキルマスターして、もうメタルな敵を狩ることに命をかけるような状態になったら、そこまで熱い展開にはならない。


4人通信をすれば、応援しまくって一人をスーパーハイテンションにしてハヤブサ斬りでもしたほうが効率が良い。うまくはまれば大体のボスが2~5ターンで死ぬ。
イレギュラーな事態も起きるけど、強くなればなるほど定型パターンが揺るがなくなる。
しかも困ったことにどのボスでも通用してしまう^p^

何事もほどほどにするのが良いのかも。


ただ、コレクション精神が強いと、スサマジイ廃プレイを要求される^p^
みやぶるのコンプは無理だろ…jk。
セーブデータ一個しかないのに…。

でもあれだよ! 100時間超えるくらいは余裕な感じの楽しさだったよ!

ドラゴンクエスト9の5

もうすぐクリアできそうな場所までやってきた。

事前情報として出てたキャラが出てきたが、案外がっかりな展開で萎える。
あのマッチョ…キャラ薄い^^lll

ストーリー的には、やたらと世界めぐらされた割に、黒幕的な何かが出てくるのが遅すぎて、イマイチよいストーリーではなかった。
3のオーブ集めに似てるが、目的がイマイチはっきりしないために、薄っぺらい印象。
ストーリーは飾りって感じがした。

ただ、職業を極めて、能力を上げる楽しみは3よりは大きいかも。
魔法は、その魔法を覚える職業でしか使えないので、強化しきった後にPT編成を考えなければならないな。
そうすると、やっぱり職業を究めたくなるので、ストーリーを放置してはぐれメタルを狩る日々。
クリア後にメタル系が出てくる洞窟ができると、風の噂で聞いたけど、今はまだ魔獣の洞窟で頑張るさー。


話は変わりまして、コミケのカタログを買いました。
同人誌を作ろうと思い立ったのが2月くらいだったので、夏コミは申し込みませんでしたが、冬は頑張って申し込んでみますよ^@^
だけどその前にアイドルマイスターの申し込みをせねばwwww 締切は7月末日なので、また余裕があるけど、ギリギリで慌てるのは嫌だし、今週末に頑張ろうか…。

ドラゴンクエスト9の4

プレイ時間45時間くらいで、だいぶ進んできた。

職業は…当初思ってたよりも極めるのはまぞい。
オール職業マックスみたいなのを作るには、スサマジイ数のはぐれメタルの犠牲が必要だw

マルチプレイもやってみた。
ターン制バトルだし、実際期待してはなかったけど、やってみると意外と熱い。
結局他人と顔合わせながらやるから、あーだこーだ騒ぎながらやるのが面白い。

たからの地図をいろいろめぐってみた。
ボスがそこそこ強かったり、めっさ強かったりするので、組んだPTでどうするか考えるのが楽しかった。
ただ、マップが単調で飽きそうでもある。ボスの種類も少ない。
でも、ムドーの地図の場所に行ったら、ホントにムドーがいて吹いたこともw しかも強すぎて勝てなかったw

ゲーム本筋だけを高速でやれば、クリア時間自体は40時間かからない人もいるのかもしれない。
ただ、通信とかで本筋から外れれば、どんどん時間が加算されていくw
ガングロの妖精にストーリー進むまで時間かかりすぎとか怒られた。
