

Wii買い戻した

うひょう。お給料が入ったので、Wiiを買い戻しましたw
学生時代に金が苦しくて苦しくて、アイマスに課金できなかったときに売っちゃったんです。仕方ないことなんです。
でもちょっとまたお金に余裕ができたので、買い戻しました。

一応モンハンGも出るしね。モンハンシリーズやったことないけど、サークルの後輩が買うとか言ってたので、一緒にやろうかって感じでモンハンも買うことにした。23日発売ということで…。
はまってしまうと原稿が終わらない可能性…!
研修内容もかなり難しくなってきて、家でおちおちネトゲもできない感じなので、なかなか漫画描けない。

何とか時間見つけないとなー。

箱○のソニックもちょっとずつやってるw やっぱり慣れてくると面白いものね。スピード感ははまる。
あとウェアホッグも慣れてくると案外楽しい。ただやっぱりカメラワークがくそ。あえてソニックでやる必要のないアクションというのもそうなんだよね。
夜ステージは必ずやらないといけないので、ウェアホッグステージが嫌いな人には苦痛きわまるでしょう。1ステージ20分くらいかかるし。まさに拷問。
自分も案外楽しんではいるけど、ウェアホッグステージのコースが長すぎてだるいとは感じる。カメラワークもよくないので、なぜか酔うし。もう少しに詰めてほしかった。
昼ステージ増やしてくれた方がよかったなwww

Wiiの暗黒騎士の方も今度買ってみようか。

いかんいかん

1週間あんまりにも変化がなくて、書くことを何も思いつかなかった。
研修の内容もだんだんと難しくなり、ついていくので手一杯、帰ってきたらちょっとネット見てすぐ寝たいw
こんな感じ。

仕事しながら同人活動している人にはホント恐れ入る。
もうちょっと生活に慣れたらかけるかなあ。ちょっと心配。

昨日は久しぶりによく寝て、同期との飲み会があった。
結局漫画のほうは描かずじまい。うーむ、だらしねぇ。
今日は今日で買い物とネトゲしたらもう半日終わってしまったww

ネトゲー、今はトリックスターというのをやっています。
実は4年前くらいからやってたw 途中1,2年休止してたけども。
最近突然復帰して、まったりやってる。イベントもあって、今経験値が4倍です。超おいしいです。
漫画をかかないといけないけど、経験値4倍は今しかないんだ^p^ だからクリックして狩続ける…。
レベルは178になりました。でもこのゲームは高レベルが腐るほどいるので、まだまだって感じのレベル。200超えてからが本番かもしれない。
ただもうすでにやることはなくなってきてはいる。

ぶっちゃけ強くなった後に何をするのかっていうと、何もないんだよね。
でもただ強くなるのが楽しいからやっている。空虚ですね^p^
もくもくとソロプレイしているわけでもないので、それなりに楽しい。これがソロだたらとっくにやめとるw

アイテム課金なので、今まで一度も課金してなかったけど、社会人パワーで課金してみた。
桁違いに強くなったw
だけどゲームシステムのうちのほとんどが必要なくなった感じw
お金だけかければ強くなってしまう。うーん、ゲームとしてどうなんだろうか、これはww
狩場もこれからは変わりそうもないし、モチベが続くかなあ。


とりあえず今日はネーム描くくらいまでは頑張ろうか。
来週はちょっといろいろ会社関係でヤマがあるので、かなり忙しくなりそうだ。
でも来週無事に過ごせれば、はじめてのお給料が入るわけです。ほくほく。
楽しみだ。


あとMBF2、参加サークルが予想以上に多いという情報が出てから動きがないw
抽選にするのか、それとも複数フロアにするのか、早いところ決めてくれないと困る。
書き始めたあとで、抽選した結果だめでしたーはきつい。どうなることやら。

続・シヴィライゼーション

難易度酋長だと思ったら、さらに低い開拓者だったという事実にクリアするまで気づかなかった件。
難易度ぷぅにもほどがあるということか…。

結局昨日インドとエジプトを滅ぼしたのち、国を整えつつアメリカを攻め滅ぼした。
変な島にまでアメリカの領土にされてたため、いちいち輸送して滅ぼしに行くのがつらかった。
それになかなかに抵抗されたw その島の領土を抑えた瞬間に蛮族(文明なしの連中)が立て続けに襲いかかって来て一個町を破壊された。クソウ。
制圧して街の規模でかいままいただくのがおいしいのに。

アメリカを攻め滅ぼしたのは日本なのに、中国が勝手に街を領土にした件w
ワシントン盗られた。なんという盗人…。領土をとってくるなんてほんm(ry
中国も攻めようかと思ったが、防衛協定を結んでる手前、それを破棄して突っ込むのも面倒だった。
なので、とりあえずローマを滅ぼすことにしたww
歩兵とか戦闘機とか、我が都市ではポンポン作れるのでぐんぐん攻めるぞww
まだ敵は弓とか投擲する爆弾とかの兵士なのに、こっちはもう近代戦車とSAM歩兵という…。
圧倒的すぎた。しかも一人でも余裕なのに、文明レベル2位のスイスのイザベルさんと手を組んで叩きつぶすから性質が悪い。

実際は相当兵力差がないと文明を滅ぼすまではいけない。防衛側がとても有利だから。
多分ぷぅの難易度じゃないと無理だろうなー。平和外交を目指すのがやはり一番いいかも。
…で共同戦線張ってたんだけど、スイスがいまいちぬるいので結局ほとんど自分で街を落としてた。
で、最後の街を次のターンで落とせるというところで、そこだけスイスに制圧されておいしいところだけもっていかれました^^#


一緒に宣戦布告してるんだから街くらいやってもいいんだけど、文明を滅ぼす最後の一太刀をとられたのがなんか癪なので、そのままスイスに攻めのぼることにした。
…とここで、国際連合が我が国の研究で生まれる。
なんかいろいろ決められるようだ。よくわからないが外交勝利というのを選んでみた。
各国で決められた票が与えられて、投票するようだが…。あれ…自分の国の票だけで過半数超えてるwww
これが文明の差か…。ということであっさり外交勝利。

…そしたらなんとクリアしてしまった! ゲームオワタ。
なんてこったい。そういうもんだったのかー。まぁいいかーと思ったら、やっぱり所定のターンまではクリア後もプレイできるようなのでスイスを落とすために出陣。


よーしパパスイス落とすからお前ら手伝えーwww
ということで、中国、アステカ、あともう一個とスイス以外で残ってる国全部で攻め落とすことに。
なんてえげつない外交。
そしたらなんか、日本が敵の兵力削ってるのに、街の制圧というおいしいとこだけアステカが持っていくんです><
そこでまた日本の徳川家康ブチ切れですよ。鳴くまで待とうホトトギスとかしらんがな。

スイスを攻め滅ぼしたら、まだ街の安定すらはかっていないところにアステカに宣戦布告。
ジェット戦闘機・ステルス爆撃機を各10機位もより2つの街に配備し、戦車15台くらいで取り囲んで、さらにガンシップ、SAM歩兵、長距離砲、機械歩兵を配備し一個ずつぶっ壊していく徹底ぶり…。
アステカを滅ぼしたぞー!

と、ここで残りターン数が15ターンくらいになったので、もう中国とかは無理かなーと思ってやめることに。
スイス領やローマ領、アステカ領跡は攻め滅ぼして街だけ確保しただけでほとんど治めていないという荒廃の地。
正直領土いらんかったw 自国だけでもかなり広いのに、アメリカ、インド、エジプト領を抑えて相当発展させたので恐ろしい生産体制だった。


こんな感じで一周目は終了。
この低難易度の俺TUEEEEぶりは病みつきになるw


ということで現在ニ周目。難易度は一個上げて酋長に。まあこれでもぬるいだろうけど。
マップは群島にしたので、島ばっか。なかなか難しいマップになりそうだ。
あんま攻められはしないが…。
馬が出ないww馬を発見しないと騎馬隊ができない。厳しい。

シヴィライゼーション

PCのシヴィライゼーション4をやりはじめた。
シミュレーション?RTS?そんな感じのゲームです。
国を発展させ目標まで到達するゲーム。途中戦争ふっかけたりもしていいゲーム。

とりあえずチュートリアルも何もやらずに開始。
何をするのかそもそもわからないが、とりあえず難易度はかなり簡単にした。パワプロでいえば、ぷぅです。
ゲームの目的を見てみたら、宇宙に行くか、よその国全部滅ぼすか、だそうだ。
自分の国は日本にしたので、平和主義なボクは宇宙に行くことを目指すことにした。
首都が京都で、なぜか指導者は家康なんだね。どうでもいいね、洋ゲーだね^p^

衛生度とか金銭とか、満足度とか研究とかようわからんコマンドがいっぱいだぜ。
でも何か作ったりするときに(推奨)とか書いてくれるからわかりやすい。
原始時代ということで、部落ごとの争いがあるのかもしれんらしく、戦士を推奨されたので作っておく。
開拓者→都市建設。
労働者→色々作れる。
そんな感じのようだ。
余り国土を広げても、いざなんかされたときに守りきれないと見て、小規模に、それでいて密度高すぎずを目指す。

研究とか宗教とか色々あるけど、時代的に見て鉄器を先に作ったもんが世界を制するだろjkと思って宗教とかしかとして、鉄器に関係しそうなのを研究し始める。
この時点で労働者の意味をあまり理解していなかったのが痛い。労働者が農場とか作ってくれんと食糧が足りなくて都市が元気なくすのねww
あと都市に兵士を配置しすぎても食うだけ食うのでコスト悪い。バランスが難しいようだ。
とりあえず戦士をいっぱい作ってみる。

天下統一すれば戦争はなくなるじゃない^p^ と思うようになる。流石平和大国だね。
そんな本音を隠しつつ、適当に愛想笑い浮かべて国力が上がるまで喧嘩しないでお勉強してる優等生を演じる。どこか日本臭い気もしなくもない。

開拓者をあまりつくらなかったせいで、国土が狭い。しかしよその国も国境を拡張してきてどうにもならん。
なら、戦争すっか^^ ということでエジプトに喧嘩売る。なんで日本の隣がエジプトなんだとか言わない。ランダムで初期位置が決定するのでそういうもの。
中国もいたけど、チャイナは本能で怖いと感じているので喧嘩は売らない。
エジプト国土せめぇwwwと2つの都市を滅ぼして、国力を完全にそいだ。でもなぜか文明レベルが残っていたし、指導者も顕在したままだった。なんだかよくわからんので喧嘩売っておきながら、和平を申し込んでおいたww
国土広がってオイシイデス。 このころになると、大分農場とかできてきて、自国が発達してくる。
余裕もったあとにやることっつったら軍拡ですよね^^ やばいほどに軍拡し始める。
北にアメリカが迫ってきたので、北に要塞作りまくって、兵士を送りまくった。なんて恐ろしい日本…!
でもアメリカ様とけんかするのは流石に難しいし、戦争にかかる金的に見て厳しい…。まだ利用できそうだし放置することにした。

その後、なんか宗教的なことでガンジー(インド指導者)が口きいてくれなくなった。
余りに切ないので、アステカ文明の指導者に、「おめーインドと喧嘩汁^^」と適当な資源を与えてお願いして喧嘩売ってもらたw
そのあとに日本も参戦。
この時点ですでに文明レベルは2位の中国の倍という凄まじさ。
まだ斧もった蛮族はびこるインドに、鉄砲を持った騎兵隊が突撃するというえげつないことに。

しかしそれだけの文明レベルの差があっても、防衛戦をしている相手が有利でなかなか落とせない。
アステカがなんか途中でインドと和平結んじゃったので一人で戦って、結局攻め滅ぼした。
国土を完全に掌握したら、インドという国が消滅しました。

インドの南にエジプトが存在することに気づいた。
日本のすぐ南にあったエジプト領は飛び地だと…!?
ということで、攻め滅ぼした。
戦争が続くと資金面が厳しい。やはり全部の国を滅ぼすのは無理だ…。
国土的にもきつい。広くなりすぎると維持が難しい。

でもアメリカか中国はほろぼしたれ^^
まだ奴らはようやく騎馬隊ができた程度。こっちは…もう機関銃兵士がいるんだぜ…。
今のうちに叩くべきか。
戦争をしないと兵士のレベルが上がらなくて困る。今は難易度ぷぅだからいいかもだが、難易度上げた時に必ず宣戦布告されるだろうし、戦わないで何とかするのは難しそうだ。

そんなCiv4プレイ日記でした^^

ファイアーエムブレム

今ちょっとGBAのファイアーエムブレム聖魔の光石をやっています。
FEシリーズにはGBAから入ったにわかなので、SFC版やFC版はやったことがない。
GBAの烈火の剣、封印の剣はクリアした。どちらもソードマスターや盗賊がおかしいくらい強かったw
でも難易度としてはちょうどいい感じはしたかな。
あとWii版もやった。GC版をやっておけばと後悔したw

聖魔の光石、今9章まできました。ルート分岐をするようだ。
エイリーク(女主人公)かエフラム(男主人公)のルート。
聖魔の光石は過去GBA2作と比べて段違いに易しいので、難易度が少し高めというエフラム編に進むことにしてみた。
9章まで来て見て思うところ、やっぱりマップが易しい。増援も少ないし。こんなことならはじめからハードにしておけばよかったかとちょっと思ってしまう。
あと味方キャラが強い。こんなに恵まれてるのは久しぶりだww
ルート分岐した後、マップ上に塔が出現。どうやらフリーバトルができるようだ。
FEのGBA過去2作はフリーバトルという要素はなく、ストーリー中でレベル上げられなければどうしようもないものだったけれども…なんて優しい仕様変更。初心者向け。
割とさくさく進めるので、そのうちクリアできると思う。


太鼓の達人、もう毎日腕試し道場がクリアできなくなったよwww
難易度鬼の楽曲にかわって、何日かはクリアできたけどついに限界。必死に練習するけどノルマクリアまでいけないわ・・・。
もっと練習すればいけるだろうか…。
DSの太鼓の1でもばちペンが使えるようなので、いつかそっちも買いたいなーと思っている。
あとDSのプリンセスメーカーっていつ出たんだw ちょっと欲しいな。


アイマス、もうすぐ千早さんのプロデュースが終わる…。
流石千早さんだ! 一つも躓くことなくAランクまで上がって@12週も残ってるぜ。
Sランク行ってもメリットないけど、何となくSランクまで行っちゃいそうな予感。
