

あれはなんだ! サンダー!

斬撃のレギンレイヴもぼちぼち進めている。
やっぱり虫でてくんのねww

「あれはなんだ!!」
「サンダー」
がなかった。 酸なのかどうかも良くわからない液体が飛んでくるのだが。
「ここに敵はいるの?」
「ここに敵はいません」
「いるじゃない!」
ってセリフが凄い勢いで流れたのに、なんか笑った。全くあてにならない女神さまだwww
ここにいませんから1秒もたってないのに敵に見つかったぞ。


液体を飛ばす虫。どう見ても防衛軍のアリです。
しかも今回は遠距離攻撃がなかなか勝手がいいのがないので、結構せん滅に苦労する。
ペイルウィングみたいなゲージがなかなか厳しいぜ。しかも自然回復しないから厳しい。
ペイルのあの仕様も結構きつかったがw
あと攻撃力が想像以上に低いな…。命を吸う魔剣レベル2でも弱い。ノーマルなのにw
やってみるとなかなか機敏な動きができないので、地球防衛軍よりも難しいかもしれない。
緊急回避の操作だけは何とかしてほしかったな。神速移動、これはきついぜ。
ヌンチャクの方をふると振った方向に高速で移動するのだが…なかなか誤爆が多いwww
その辺もテクニックか。

フレイもフレイアも一長一短でなかなか難しい位置でバランスが取れてる気がする。
フレイのミッションは今のところ全部簡単。まあノーマルだしーp-;;; これで難しかったら最早ハードですら死ねるレベル。ノーマルからだとあと3つ上の難易度があるんだぜ^^
フレイアは厳しいなw 虫が群れてやってくるところがきつい。防衛軍と違って洞窟内も案外明るいのが親切だが、距離離れて攻撃されると結構つらい。
槍なのか、囲まれたら槍しかないのか。
しかしWiiリモコンと槍は相性が悪い。槍や弓の操作は断然パッドがやりやすい、と思う。
モーションプラスで大分やりやすくなったが、槍のポインティングは難しい。適当にやってればノーマルくらいはいけるんだけど、それじゃプレイヤースキルが上がらないw
とりあえず炎の矢を撃ってまとめて片付けてるが…。このダメージ量だとノーマルでも後々きつそうだ。
防衛軍のロケランくらい火力とバランスのいい武器があればwww


初週2万本ちょいだったらしいね。
もうちょっと売れて欲しい良ゲーだ。じわじわ売れるのかなあ。こういうコア向け?のゲームは初動型になりそうだ。
まぁ見るからにB級っぽいというか、そういうのもあるだろうなあw
個人的にはこういうゲーム凄い好きだw セリフも毎度のことながら熱いしw

斬撃のモーションプラス

Wiiモーションプラスがアマゾンから届いた。
これ凄すぎるwww なくてもできるが、絶対あったほうがいい。操作感がまるで違う。
圧倒的に動くのが楽になるし、斬りやすい狙いやすい、やりやすいw

Wiiモーションプラスなしだと、プルプルポインターが震えたり、画面外にポインターが出てしまってわからなくなったりとそういうのが結構あったが、一気に改善された。
これからモーションプラス対応ソフトも増えて行くのだろうが、あったほうが断然いいな。
一回つけて斬撃のレギンレイヴやったら、モーションプラスなしには戻れない。ついでにクラコンにも戻れない-p-
一人暮らしなので、Wiiスポーツリゾートはやってもアレなので買わなかったが…、一人じゃなければ一緒に買うのもお得だわ…。

特にモーションプラスなしだと、弓とかがしんどいんだ。過敏に反応しすぎるというか…。モーションプラスがあるとその辺すっきりして、辺にぶれなくなるんだよね。
まあ弓とかはクラコン最強というのは否めないw
しかしクラコン操作だと、視点変更とかが非常にきつい。これは、カーソルを右スティックで移動させ、自分がカスタマイズした範囲外にカーソルを動かすとカメラが横に動いたりする仕様なためだ。 つまり、剣を放つ場所も、視点変更も全て画面内のポインターで操作する。
勿論オートで視点とか切り替えることもできるが、防衛軍しかりオート操作は地雷である。ただクラコン操作だとおートが一番無難に見える。
WiiのFPSだとこの手のタイプの操作・視点変更が多いのかもしれない。マウスと比べれば、確かに反応速度は遅いかもしれないw

モーションプラスなし→パソコンのタッチパネルで操作でFPS
モーションプラスあり→マウス操作でFPS
くらいの差が出る気もする。少しモーションプラスにおまけしすぎかw

うおおおおw操作慣れてきたあああああああ!
オンラインやりてええええええええ! このレオパレスという名のネット監獄で果たしてうまくつながるのだろうか。


あとシュタインズゲートは鈴羽のルートをクリアしました。
まさかストーリー中に来るメールに意味があるとはww 選択肢がないからもしやこれかと思ったが、調べてみたらホントにそうでした。鈴羽好きだけどね。
なんかEDは救われない感じがした。他のエンディングを見に行こう…。

斬撃のレギンレイヴ

買ってきた。
まだシュタインズゲートもアサクリ2もクリアしていないというのに、どうしてどんどんゲームを買うの…。
でもやっぱ欲しいものは欲しいのでした。
これさえ買えばあとは3月のツクールDSくらいしか今のところ予定がないので、しばらくゲームを買わなくてもいいw


早速やってみた。
リモコンふるのー?_? と思ったらクラコン対応!やった! と思ったら、クラコンよりリモコンのが圧倒的に楽でした。
クラコンでもマーカーで軌跡を書いてその後に攻撃するのには変わらない。リモコンだと振れば軌跡が描かれるので楽。クラコンは右スティックで頑張る。これは面倒w
ただ、弓とかはクラコンのが楽そうだ。
しかし矢を射る時の、リモコンを引く動作とリモコンからきしむ音が聞こえるのが妙に熱いw この緊張感はなかなかないw スナイパーライフルで狙うような感じだね。

操作性について、初めは操作性ワル・・・と思ったが、カメラモードや感度等を自由にカスタマイズできるので、色々操作をいじったらすこぶる快適になった。
自分のやりやすい環境を見つけるところからがゲームスタートかも。
カメラワークは遠距離がいいか。周りが見えるほうが有利な気がする。
操作は補正なしの2。
同じ会社が作ってる防衛軍でもいわれてるが、ノーマル操作(斬撃ではビギナー)は罠w どう見ても補正がないほうがやりやすいw 
方向転換のエリアは中がやりやすいが、これはテレビの大きさによるかも? どうなんだ。大きくないテレビでも中がやりやすいな。カメラの旋回速度とかは適当に。FPSで慣れてる人は早い方がやりやすいのだろうか。

防衛軍と同じSANDLOT製ということで、出る前からずいぶん期待していたが、想像以上に防衛軍で良かったw
剣と魔法の対巨人防衛軍と言う感じ。相変わらずCPUはよくしゃべるし無駄に熱いw
難易度の名称もそのまま、イージー・ノーマル・ハード・ハーデスト・インフェルノ。インフェルノはどんな鬼畜なんだろうかw

オンライン協力ができるというのが売りだろう。これは防衛軍でも是非とも実装して欲しかった機能w
あの大群相手に協力して戦うとか、想像するだけで脳汁が出るところだ。

まだ剣や弓くらいしかまともに使っていない。フレイアに至っては動かしてすらいない。防衛軍2のペイルウィングみたいな扱いなのだろうかw
画面は思った以上に綺麗で、処理オチも防衛軍より少ない気がする。
ロードする部分は多いが、これも防衛軍より軽減されている。丁寧な作り。
Wiiモーションプラスを持ってないのでどうしたもんかと思ったが、なくてもできる。でもあるとよりよいらしいので買ったw

しかし腕が疲れるゲームであるーp- クラコンの操作も覚えるかあ。

New マリオWiiクリア

1か月前に買っていまさらクリアしました。
やってみた感想は、予想以上に時間かかったのと、予想以上に難しかったw

マリオはFCのスーパーマリオブラザーズ1から、ディスクの2、FCの3、SFCのワールド、SFCのヨッシーアイランド、マリオコレクション、64、マリサン、マリギャラと、NewマリDSと、ペーパーマリオシリーズを除けばそこそこにやってきているのだけど、なかなか難しかったね。
GBはマリオランド、6つの金貨、マリオランド3(ワリオランド)までやった^^

マリオ2のようにストレートな難しさはなかったと思うけど、コースのギミックや、配置・密度がより綿密に計算されてて難しくなってたと思う。
自分がもともとアクションは上手なわけでもないからかもしれないけどw
DSのNewマリオより難しかった印象。特にスターコイン全部集めようと思うと、何人ものマリオが谷底に落ちてはかない命を落とすことになってしまうw

難易度がやや上がるのは3面から。氷のつるつる感は凄く、失敗がかさむといらいらも募るw
4面の海はまずまず。ペンギンマリオの水中動作の快適さはスゴイ^^ カエルスーツとは大違いだ・・。
隠しゴールが見つからなくて悩み始めたのは4面からw 時々ピーチ城のお宝映像のお世話になる。
コース自体の難易度は高くない。

5面の森。
ここら辺から、床が毒だったりする、即死タイプの床が増えてきたような気がする。
あまり大きなマリオの状態でゴールできなくなってきた。
スターコインの真ん中、2枚目だけ見つからなくて絶望する事態が出始める。
何度かコース内をさまよってようやく見つける。

6面の岩山。ガボン(なんか鉄球投げてくる奴)がマリオ3を遥に凌ぐうざさww
砦面のモートンの強さにびっくり。いや、モートンは大したことないけど、ボス戦のステージが難しい。
隠しゴールは意外と順調に見つかる。

7面の雲ステージ。
たぬきスーツがほしくなる。
まさかパタメットステージがあるとはwwwマリオ3を思い出す。
今回のマリオは、今までの集大成という感じがする。初期からのギミックを上手く取り入れていて、懐かしくもあり楽しくもありw
パタメット渡りのステージが難しく感じただけで、あとはそこそこな感じだった。ヨッシーもいたけど、ほぼ乗り捨て。いつものように谷底に落とされる足場がわりのヨッシー。

8面、溶岩ステージ。
戦車がいるかな?とwkwkしたがいなかった。
マリオランド3のような、溶岩が後ろから迫ってくるコースがあったり、リフトで移動するコースがあったりと、落ち付いて進めないコースが多かった。その分マリオの減りも激しかった。
床が溶岩なので、落ちたら即死。なかなかに厳しい戦いだった。砦のボスのカメックはカスだった。
スターコインの配置は他のステージと比べてやさしい感じがした。道なりに行けばとれるものが多かった。
8-7のジェットコースターもどきの面が意外と面白かった。

クッパは相変わらず可哀そうなほど弱かった。

クリア後に9面が出現。
各ステージで、スターコインをすべて取ると、面が1つ解放される感じ。
今まで全部集めてたので、全部解放されて9面に到着。

この9面がなかなかに手ごわい。
相当難しいw マリオワールドのお楽しみコースって感じだ。
そういや、マリオワールドのお楽しみコースもそうだったけど、最後のひとつ前のコース、9-7が難しいw
床が氷で、溶けるとブラックパックン。出てくる敵はファイヤーパックン、ファイヤーブロス、クリボーで、敵の炎でも氷が溶けるという始末。
攻撃もスサマジイ勢いで激しく、のんびりしていると攻略不能となって死ぬしかなくなる。
ここが最難関だったと思う。
マリオワールドのお楽しみコースの最後の1つ前と言えば、森面でハナチャンと炎がうろついているというコースだったが、これもヨッシーなしだと結構難しかった印象。
9-4も結構難しかった。強制スクロールな上に、ファイヤーパックンとボム兵が出まくるという地獄ステージ。
アイスフラワーのせん滅力の低さに泣くが、最後のスターコインはアイスフラワーなしじゃ取れないので、キープするのが難しかった。

とりあえずこれで、全コース、全スターコインをコンプして、100%のクリアが終了した。
よし、新しいゲームを買おう^^

あと、ブシロードのカードライブのチケは無事とれたー。
良かったー。あんまりいい席じゃないけど、仕方ない。

NewマリオWii

2人以上でやるとマジカオスで面白いwww
まさか2Dのマリオのアクションで、複数プレイヤーでコースを進められるとはw
そして想像以上に面白い。
狭い足場とか、凄いことになるけど^p^ 

2人プレイで難易度はそこそこ。結構難しい部分もあるし、2人になったから難しい部分も出てくる。あと残機の概念も少し異なってくる。両方死ぬまで、コースクリア失敗にはならない上に、残機がある限りコース中でよみがえることができるので、死んでツマンネwwwってことにはならないのがいい。

1人プレイではやってないのでよくわかんないけど、クリアだけなら難易度は低いと思う。
ただ、コース中にあるスターコインを全部集めようとすると、意外と難易度は高いかも。
なかなか気付かない場所にあったり、取り方が意外と難しかったりする。
2人なら強引にとれたりもするけど、1人じゃなかなかできないw
コース中でどこに隠しゴールやスターコインがあるのか探して迷ってると、意外と時間が足りなくなってきたりする。
ペンギンマリオまじかわいい^p^

多人数でやるとわいわいできるし、1人でも結構面白い物になるとは思う。
ロードもないようなもんだし、ぬるぬる動くのでよい。リモコン横持ちでやること固定なゲームスタイルだけど、別段やりにくいとは感じなかった。
あ、リモコンのジャケット取ったほうが軽いしやりやすいです^^

3面の氷ステージからやや難しくなる。
床が滑るというのはかなりつらい。
マリオ3では6面だったのが3面に来たと思えば…。ジャンプの慣性も少しくせがあるのと、マリオ3と比べるとやや重みを感じるジャンプなので、難しい。
4面で一回飛行艇に乗り込むステージがあった。丁度中間地点ということか。
隠しゴールは結構見つけるのが難しい。ピーチ城にお宝映像として、隠しゴールの場所を示す動画がうpされたりするのが救済措置www


とりあえず、今ワールド5までクリアした。 あと3つです^^
スターコインは一応全部確保。ここまで8~9時間ってところか。総クリア時間は、まったりやって15時間くらいの見込み。アクションでこれだけできれば十分^p^
人を変えて何回もトライすると面白いかもしれない。
1人なら極めるゲーム。
2人なら楽しむゲーム。
3,4人ならスマブラになる^p^


あと、ところどころの音楽が懐かしかったり、ゲーム中のギミックやシステムが懐かしいものを採用してたりと、細かいところが面白いw
ワールドマップはスーパーマリオブラザーズ3を進化させた感じ。DS版よりもさらにギミックが増えた感じがする。ヨッシーがいたり、お化け屋敷があったり、ミニクッパの乗り物があれだったりと、マリオワールドの部分も少し入っている。
加えて、カメックの魔法のかけ方とかがヨッシーアイランドになってたり^p^
